※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
妊娠・出産

母子手帳は持ち歩く必要がありますか?買物やお出かけにも持っていたほうがいいのか、理由が知りたいです。

母子手帳って
常に持ち歩かなければ
いけないものなのでしょうか?

買物やちょっとした
お出かけにも
持っていたほうが
いいのでしょうか?

無知で恥ずかしいのですが
なんの為に持ち歩かなければ
いかないのでしょう?

コメント

れれれ

遠出、長く出かけたりする場合だけ
持って歩いてます(`・ω・´)
持ってるに越したことはないんでしょうけど、、

妃★

妊娠中には普段起きない『立ちくらみ』や『貧血などで倒れる』場合があり、その時に周りの人が救急車を呼んでくれたら、『妊娠中であることや、かかりつけ産婦人科、妊娠週数』が母子手帳から分かるので、使ってもいい薬や倒れた原因を救急救命士が判断することができます。
ちょっとした買い物でも倒れないとも限らないので、極力持ち歩くのがいいですね。
同様の理由で、ネイルも『抹消血管』の状態を指先で見ることがあるので、妊娠中はネイルをしない方がいいです。

saさんが何か体調不良や事故で倒れた時に母子手帳があると、胎児に考慮して治療をしてくれます!
特に初期なんでまだ見た目では分からないですよね☺️?
お腹が出てきても、saさんが話せなくて倒れた場合お腹の子は何週でもう出ても良い時期なのか等、これまでの経過を踏まえて母子手帳で確認することができます😊
けど意外と鞄の中占領しますよね😅

なっち♡⃜

ずっと持ち歩いてました☺️❣️
自分に『もしも・・・』のことがあった時、母子手帳を見て自分が妊婦でどういう状態か、お腹の赤ちゃんはどういう状態か把握してもらうためです😊💕・・・確か(笑)

♡Mママ子♡

もし、倒れて意識ないってなった時にも母子手帳あれば、妊娠してる事がわかるし、かかってる病院もわかるし、妊娠周期によって治療が変わったり使える薬が違うのかなとか勝手に考えてました!

いせまま

例えばですけど
お腹の出てない妊娠初期は特に、
外出先で事故など、なにか緊急事態に巻き込まれたとき、
saさんの意識がなく、妊婦です!って言えないとき、母子手帳持ってれば
妊婦さんだとわかってもらえると思います☺

私はそういうためかなーって思ってます。
でも、遠出するときだけで、
近所のスーパーとかには
持っていってません。笑

持たないとな😆

何か事故に遭ったりしたときに、適切な治療を受けられるように常に持っているのが理想だとは思います……。
でも私もちょっとした買い物の時とかは、いちいち持っていかなかったです(-_-)/~~~
本当は持ち歩くのが良いんでしょうけどね!

いつ何あるかわからないので私は持ち歩いてます(>_<)
スーパーは徒歩5分圏内なので持ち歩いてません。

はる

事故とか、倒れたとか何かあった時に手帳持っていれば妊娠どのくらいかとか分かるし、通っている病院がわかるためどこの病院に運ばれても先生が問い合わせれば妊娠経過とか分かります☆
でも手帳重たいので私もちゃんと持ったの臨月になってからですけど😅

あさ君ママ♡

私は持ち歩いてません💦
でも常に持ち歩く財布の中に
安産祈願のお守りを入れてる
ので何かあれば名前や生年月
日を知る為にも財布の中身を
見てくれるかな??と思ってそ
れで済ませてます(^^;

臨月になるのでそろそろ持ち
歩こうと思ってますが💦

• 🌸ももママ🌸

🌸ももママ🌸

私も最初は持ち歩くのに躊躇しましたが妊娠初期のころだからもっといた方がいいなと思います。
    まだお腹も目立たないのでパッと見妊婦だって気づかれないので倒れたり事故にあったり何かあった時に妊婦だっていう証明がないとちゃんとした対応してもらえないですからね(´・ω・`)

• 9月21日
erika☺︎︎♥

短時間の時は持ち歩いてません♪
長時間とか遠く行く時にだけです👌

mi___!

参考にさせて頂きます!