※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の愚痴です。平日は朝子供が起床前に仕事に行くので、起床から保育…

旦那の愚痴です。
平日は朝子供が起床前に仕事に行くので、起床から保育園送迎と育休中なので日中の次男の子育ては私が1人でしてます。
来年復帰します。
長男保育園迎えに行ってから、旦那の帰りが早い時は19:30-20:30頃になり、お風呂は先に私と子供達だけで入ってます。旦那の家事分担として、食器洗い(食洗機入れるだけ)、洗濯して干す(家の中にランドリールームあります)のと、お風呂洗いしてもらってます。
休日は子供の相手も良くしてくれるし、いつもありがとうとか
これしてもらってごめんねと言ってくれます。
一般的に良い旦那部類に入るのかもしれませんが、私はいつもモヤモヤしてます。
口だけなんです。ありがとうと言うだけで、
俺がやろうか?とかが全くない、、
土日となると朝昼晩とご飯を作らないといけないし、
子供が2人ずっといるから家事負担が増えます。
金曜の帰りに次の日のご飯の献立を考えて作るよー!と言ってたのも口だけ。したことありません。
あっ!考えるの忘れた〜ははは〜とかで終わります。
休日に洗濯を取り込むのもご飯を作るのも、おもちゃを片付けたり子供のぐずぐずに付き合う、どこか出かけるなら子供の用意や身支度全部私、自分は子供と一緒にお昼寝して、
その間に私はご飯を作ったり、次男の幼児食ストックを作ったり、日用品の在庫の管理をしたり、
休日にどこかに遊びに行くのや、何をするのかを考えるのも私。
全部全部私がしてると思ってしまいます。。

今は育休で家にいるので、家にいるし仕方がないと思ってますが、働き始めたら私だって働いてるのにってすごく思うと思います。
今の習慣が今後も一生続くと思うので、変えたいのですが、
私が、あれやってこれやってと言うと、
今?とか、後でいい?とか言われるので、余計にイライラするし、結局私がやった方が早いと思って言わなくなりました。

お鍋にお湯沸かすだけでも、お湯が沸くのじーっと見てたり
その間に、横のお皿しまうとか、水筒洗うとかしろよってすごく思います。
ご飯食べたらすぐソファーに座りに行くのもイライラするし、私が片付けてたら、ソファーから、ごめんね〜洗い物!と言うだけで、俺がやろうかとかなし。

ありがとうとかごめんねとか言われても
いいよー!となりません。
お前がしろよと思ってしまいますが、子供の前で喧嘩もしたくないし、言っても、また文句言われたりするから面倒くさいです。
どうしたらいいのでしょう、、
毎日子供相手するのも暑いしクタクタです。
しんどいなら、ご飯手抜きでいいよーとか言ってきますが
子供も食べるし、手抜きって何?
給料安いくせにそんな毎日惣菜ばっかり買えないし
は?は?は?うざすぎる、、

コメント

am

コメント失礼します。

お仕事に復帰されるまでまだ時間があるので家事育児の分担を今からした方がいいと思います。

ありがとう、ごめんね言っているだけマシですが、実際口だけで動いてないので…💦

家事育児のリストアップをしてご主人と分担しましょう。

そして、お皿閉まったり水筒片付けたりしてよと声に出した方がいいです。

男の人は気づかないのでこちらが指示しないとずーっとボーッとしてます💦

• ママリ

ママリ

それを伝えると、あとでやるからとか、今は休んでるからと言われます💦
    あとでやるなら、子供が落ち着いてからになるし全てが遅くなり、
    私も次の日のご飯の準備もできないので結局私がしてるって感じです。。
    リストアップして話しようとしても、ラインで送って〜とか後で見とくわ〜で終わりそうです。。

• 8月2日
のんの

遠慮なく、やって!といいます。週末休みたいのはお互い様、平日はご主人は仕事、妻は育児家事で分担しているから家事半分にはできませんが、休みの日は限りなく半分に近い家事してよ。せめて土日どちらかだけでも、と妊娠中ですが今から話してます。
やってほしいこと、朝の時点で伝えて冷蔵庫のホワイトボードに書いてます。ありがとうはいっても、ゴメンネは言わないほうがいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

それ話してご主人さんはどんな感じですか?💦

• 8月2日
  • のんの

のんの

うちの夫は、料理、皿洗い、洗濯、掃除機(ロボット掃除機ですが)、風呂掃除くらいしか家事の認識がない人だったので、家の中の名も無き家事的なものを全部紙に書いてこんだけやってることあるんだから協力してって言えばやってくれるようになりました!なかなか自分から気づいて〜は難しいみたいですが、ほんとにびちゃじちゃの洗面台をふくとか、製氷皿に水補充するとか、お茶作るとかペットボトルや瓶のラベル剥がして分別するとか、、、一覧表の他に、貼り付けられるホワイトボード買ってきて私が一日何やったかも書いてます😅それ見たら家の中ってやることあるんだな〜っていうのはわかったみたいで、一応やるようになりました。

私がお皿洗ってる間に「ゴミ袋変えておいて」とか「ペットボトル片付けといて」とか、お風呂はいるときに「トイレマットもお願い〜洗濯機の排水フィルターもお願い〜」とかそんな感じで当然のように頼んです🙄
    うちの夫は穏やかなタイプなのであまり言い返したりはしてきませんが、忘れたふりしてしれっと一日終わるなんてこともザラだったのでほんとにいちいちうるさく言ってます😵

育休中であって、旦那のお世話休暇でもなければ家事休暇でもないんだけど!と言ってみてはどうでしょうか?

• 8月2日