※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期で、食事や言葉に悩んでいます。保育園の先生のアドバイスも受け、対応に困っています。他の方の対応方法を知りたいです。

2歳半の息子を育てています。

2歳前からイヤイヤ期なんだろうなぁという事はあったのですが、最近ますますひどくなり、先週体調を崩して保育園をお休みしている間、私も風邪をもらったのもあるのですが、本当に本当に怒ってばかりでした😭反省…

危ない事、人に迷惑がかかる事以外は、ダメ!とは言わないようにしようと思っていたのですが、少し前保育園の先生に「何でも親の都合は可哀想だけど、自分の思い通りにいかない事があるというのも教えていった方がいいですよ」と言われ、もうそういう時期なのか…と色々考えさせられました🤭

食べない! → じゃあご馳走さまね → 食べる!😤 → じゃあ食べてね → 食べない! この繰り返し。
何をするにも大体これです😩
対応が面倒になり「もうどっちでもいいよ」と放置する事も多いです。。

怒ってしまった時に、たぶん私が言っているセリフ「〇〇じゃないの!」「〇〇なの!」(語尾強め)を真似するようにもなりました😭皆さんどう対応されてるのかアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

spoon

うちも先週かぜで、その他のこともそっくりで私のことかと思いました😂

食べる食べない!も本当そのまんま一緒です💧
うちは遊び食べも酷いのでこのままじゃダメだなと思ってここ最近、
食べないって一回言ったら「次食べなかったらもう無しだよ」とか
食べる前に
「今日ちゃんと食べなかったらもうお皿片付けるよ」とか
何か約束事みたいなのを伝えて、出来なければ本当に片付けたりしてました。
うちは犬がいるので残り物は犬の餌に😂笑

実践し始めて数日ですがここ数日、いただきますの前に自分から「今日は〇〇ちゃんと食べるor綺麗に食べるね」とか発言するようになりました!
あんまり好きじゃ無いものとか、お腹空いてない時は遊び出しますが、すぐ片付けます!
それでもかなりマシになりました。

保育園では毎日しっかり食べてるみたいなので、夜とか少量になっても少しの間くらい良いかなって思ってやってます😅

外出先での「言う事聞けなかったら帰るよ」はなかなか直らないですが😂
アンガーコントロールしつつ(自分に笑)ゆっくりやっていこうかなと思ってます❗️

• めい

めい

早速ありがとうございます😭✨
    状況が同じような方居て安心しました!😂

やっぱり、食べる食べない!のやり取りは1回ですよね。何回もやるのは良くないと聞いたので😅
    うちは猫がいるのですが、さすがに食べられないので母のお腹に入ります😂

最初に約束事をするのはやっていなかったので、やってみたいと思います☺️
    ちゃんと食べる!とお子さんから言ってくれるようになるなんて、凄いですね✨

うちも保育園では完食してきます笑
    食べること自体は好きなので(野菜は嫌いですが笑)なるべく食事を楽しくしたいのですが😭
    最近母は怒ってばかりです💦

アンガーコントロール!初めて聞きました👀アドバイスありがとうございます☺️私もゆっくり向き合っていきたいと思います🥺

• 8月1日