※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

トイトレ中です!トイトレしてるママさん!お子さんだいたい、何回おしっ…

トイトレ中です!

トイトレしてるママさん!お子さんだいたい、何回おしっこ出ますか?
今日、トイレでおしっこ8回、うんち1回!
漏らしがおしっこ7回、うんち1回です!!
約1時間おきに聞いてみてます!
お昼寝中(1時間~2時間)は漏らしません!朝のオムツは出てます!
トイレでうんちおしっこした1.2分後におしっこ漏らしたりもあります(><)これは出し切れてないって事ですよね??
それに、おしっこの回数的に量を溜めれてないって事ですよね??
ちょこちょこ出し…って言葉支援センターで聞きましたが。

2歳の男の子ってどんな感じなんでしょうか?

コメント

riruru

2時間おきくらいにおしっこしてて4.5回、うんちは1.2回です。
おしっこ溜めれてない気がします。
年齢が1年違うので分かりませんけど💦

• ぷく

ぷく

溜めれてないですよね(><)
    自宅保育なので保育園行ってる人の話しか聞いた事なくて…

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

その感じを聞くとまだトイトレ早いのかなーと思ってしまいます。
トイレに行ってできるのであれば、もう少しおしっことおしっこの間隔が空いてから始めた方が親子共にストレスないかなーと思います😊

• ぷく

ぷく

やはりそうですよね…
    オムツが2歳前からメリーズのビックより大きいサイズ使ってるので、お財布が痛くて(><)
    大きめサイズの他メーカーの物は被れて使えなくて(><)

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...節約ということだとそれが良いんですかねぇ...

• 8月1日
  • ぷく

ぷく

トイトレスタートして1週間とちょっと。
    時間で「トイレは?」と聞かれることにストレスや不安になってないか心配で今回相談した流れです(><)
    私は入園(3歳11ヶ月の時)までに昼間のオムツ取れればとリラックスしてたつもりでもやはり何かプレッシャー与えてしまっているのかなと思って…

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おトイレではちゃんと出来ていると言うことなので、ストレスではないのかなーと。
    でも身体が追いついていないのであれば可哀想な感じもしちゃいます。
    トイレでしてるのに、トイレ後もすぐ出ちゃって失敗しちゃう😭と哀しく思っていなければ良いと思います🤗

• 8月1日
  • ぷく

ぷく

今日、うんちとおしっこトイレでして、その後すくおしっこしたんですが、私の行動も悪くて私がトイレに行きたかったから誘ったってのもあるんです。なので出た後に私がすぐ降りよーねと声掛けしてしまった事反省してます(><)
    トイレ内で手を洗ってる時におしっこしたので…。

それですよね(><)その場に戻ってやり直したいです。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のことってわかりにくいですよね💦
    でも、まだ2歳2ヶ月でトイレでできてるなんて、素晴らしいです🎉

• 8月1日
  • ぷく

ぷく

「我が子だから誰よりも理解してあげないと…」と気持ちだけ空回りしてます_(-ω-`_)⌒)_

イヤイヤ期ですが、まだトイレは行ってくれます!
    「トイレいやー」とかだと一旦休憩と決めれるのですが…

• 8月2日
わんわん

トイトレ始めたばかりの頃は1時間おきにトイレ連れてってました!なので少量ずつ1日8~10回ぐらい出てました!うんちはあ中々トイレで出来ずオムツで1~2回でした!

オムツ卒業した今はおしっこ5回うんち1回て感じです😊
おしっこの回数が減った分沢山ためれるようになったので1回の量が多いです😊

ぷくさんのお子さんも今はまだおしっこをためれないのでちょこちょこ出しですが、もう少ししたら結構ためれるようになるのでこちらがヒヤヒヤしてしまいます😅

• ぷく

ぷく

お子さんどれくらいからトイトレスタートしましたか?

時間があくと、1回の量増えますよね^^

漏らされる覚悟でやってるので、私はいいのですが、子供的に「トイレは?」みたいに言われるのストレスになるのかなーと思って…!?

• 8月1日
  • わんわん

わんわん

2歳3ヶ月の終わりごろからスタートして2ヶ月ちょいで完了しました!今でもたまーに失敗しちゃいますが😅

ちょこちょこ出しの時は声掛けすると素直にトイレに行ってくれてましたが、結構ためれるようになってくると声掛けすると「行かない😡!」って怒られます(笑)なので「じゃあ行きたくなったら教えてねー」って言ってます!
    後はトイレ行きたそうな時ってソワソワしてたりいきなり走り出したりチンチン触りだしたりするのでそのタイミングで「トイレ行こっ!!」って誘ったりしてます😊

• 8月1日
ママリ

おしっこの回数がまだ多いので
トイトレは早いのかな?
って思っちゃいました。
焦らなくてもちゃんと
オムツは外れますので
おしっこを溜めることが
できるようになってから始めたら
良さそうですね☺️

• ぷく

ぷく

やはり溜めれてないですよね(><)
    オムツがメリーズのビックより大きいサイズを2歳前から使っててお財布が痛くて…
    他のサイズが大きめのメーカーは被れて使えなくて(><)

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

確かにお財布には厳しいですよね💦
    こういうのを使ってみるのは
    どうですか?

• 8月1日
  • ぷく

ぷく

それだと嫌がるんです(><)
    パンツ90・95のサイズ使ってるんですが、お股の部分?がゴワゴワするのか貼るとパンツ履いてくれなくて(><)

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

トイトレ意識し始めた頃(1歳11ヶ月位?)、お昼寝後の3時間程は濡らさなかったですが、起きている時は、1時間弱で出ている時もありました💡

毎回トイレに誘うの面倒だったので、その頃は朝イチ、出掛ける前、昼寝前後、お風呂前の定時誘導にしていました😊

基本はオムツのままだったので、そのまま進めていったら、1ヶ月位経った頃から、起きている時も2時間くらい溜められるようになりましたよ🙌
たまに水分摂りすぎると、めちゃくちゃ早い時ありましたが…笑

• ぷく

ぷく

なんか、コメント救われました(´;ω;`)

息子もお昼寝中は漏らした事ないです、過去に数回夜中してない日もありました!

先月7月23日から本格的に布パンとシールでトイトレ始めました!

確かに飲み物(ジュースや牛乳)飲んだ後は感覚短いです(笑)

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント見ましたが、オムツ代がかなり掛かってしまうのですね😭💔
    トイレ嫌がっていなくて、おしっこもうんちもトイレで出ているなら、上手く行きそうな気も…🥺
    声掛けてスムーズに行く間は、お子さまへのストレスはそんなにないんじゃないかなーと思います💡
    嫌だったら渋ると思いますので…💦💦
    今のところトイレは楽しい♪と思っているのかもしれないですね!

そして、お昼寝&夜出ていない時もあるなら、膀胱の容量的には溜められるのだと思います❗
    息子の場合もですが、たまっている分を全部一気に出し切るのが難しいのかなーと思っていました💡
    あ、あと、💩が出そうな時は膀胱押されるのか、よく先におしっこちょびっと出てたような…笑

ここ数週間は、日中漏れることないのですが、私は万が一漏らされるのが嫌で、未だにオムツです😂
    でも、最近は車乗っている時に、オムツでしても良いよ!と言っても、トイレが良い😭と言うようになったので、オムツでおしっこする感覚が気持ち悪くなってきたのかなぁと思っています❗

布パンで漏らされても、ぷくさんがストレスにならないなら、そのままでも良いと思いますし、ゆるっとで良いなら、定時誘導の間隔をもう少し広げて、その間はオムツに出ていても変えない…
    という方法もあると思います💡
    段々とオムツでするのが気持ち悪い…となってくれるかもです🙌

• 8月1日
  • ぷく

ぷく

体重は12.3kgなんですが、太ももがすごく太くて( ̄▽ ̄;)
    あっという間にサイズアップして行き、「この次は…!」って状態になりました(笑)
    おむつ濡れた状態に慣れない?ように他のママよりは頻繁に替えてたと思います!

「〇〇終わったらー」とか「アンパンマンと一緒にー」と言う声掛けも増えてきました(笑)
    「出る」「出ない」と言う言葉がないので私が時間と息子の仕草で判断してます!

息子もうんちの時は必ず少しおしっこ出ます!踏ん張るからかなーと思ってました!!

どこに漏らされてもいいやと思い、息子は布パンにTシャツで過ごさせてます!

<定時誘導の……オムツに出ていても変えない>と言うのは布パンの場合、濡れたままのパンツを履かせとく、と言うイメージですか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は息子と同じですね!
    体型によって全然違うんですね💦💦

なるほど…段々とサッとは行かなくなってきたのですね💦
    時期的にもイヤイヤ期、ピークになってきますもんね…
    息子ももう私からの声掛けではほとんど行きません💔💔
    息子さんの仕草が分かりやすいと言うことは、息子さん自身かなり感覚は掴めているってことですね✨

いえ、濡れても変えないのはオムツの場合です!
    息子も実は1週間ほど、午後のみトレパンで過ごしたのですが、 やっぱり漏れるのが面倒になってしまい、オムツに戻したのです😂

なので、オムツのコスト面が心配かつ、子どものストレス?面も心配…なら、
    もう少し間隔が開くまではオムツに戻し、定時誘導の幅広げてチョビ漏れならそのまま変えない(1日のオムツ消費量を減らす)…と言うのも手かな?🤔
    と思い、提案させて頂きましたm(._.)m

• 8月2日
  • ぷく

ぷく

そうなんですね!
    息子は生まれた時から下半身特にむちむちで(笑)

本人のやる気も大事って言いますし、完全拒否され始めたら休憩と考えてました!
    お子さん、自分で「トイレ行く」ってなるんですね!偉いですねヽ(´∀`)ノ

妊娠中なのに偉いなと思ってました!トレパン漏れますよね(笑)

なるほど!!オムツでトイトレですね^^今使ってるやつはおしっこラインなくて、触って出てないってなったらその日限定で再利用してました(笑)
    オムツだと今までと一緒だから息子も気持ちに余裕?出来ますかね??

• 8月2日
はじめてのママリン

うちは女の子ですが、トイレトレし出した時は
夜間おしっこしなくなった、おしっこ、うんち教えてくれるようになった
おむつ確認しても数時間間隔があくようになったって感じでした!
なので、仰ってる感じだとまだタイミングじゃないような気がします!
オムツ代痛いですよね、わかります😭
でも、あまりやりすぎると逆にとれるの遅くなっちゃう子もいるのでタイミングの方が大事ですよ👍

• ぷく

ぷく

息子は言葉はが遅く、単語も10個出てません。
    なので、ちんちん触ったりモゾモゾしてるなって時に時間関係なくトイレ誘ってます!

大容量で32枚なので、3日くらいで無くなります(><)濡れたままは良くないと聞いた事があり前々からこまめに変えてました!
    私も入園(3歳11ヶ月の時)までに昼間のオムツが取れればいいなって気持ちでゆるーくやってるんですが、時間で「トイレは?」と聞くのはやはり息子にとってストレスや不安になりますかね??

• 8月1日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

おしっこが出る間隔が短い=それだけの回数おしっこは?って聞いてるって事になるので負担になる子もいるかなと思いますよ😭
    それか、もう布おむつ履かせるのはどうでしょうか?
    うちはいきなり布おむつにしました!
    もちろん何回も漏らしてましたが笑
    濡れる前におしっこ行こうねーと伝えて
    そんなにトイレの声かけはしなかったです!

1日10枚もかえてるんですか😲!!それはすごいですね!

• 8月1日
  • ぷく

ぷく

布オムツ!!それがありましたね!!
    サイズあるか探してみます!!

やはり、私はリラックスしてるつもりでも息子にプレッシャー与えてしまっているのかもしれないですよね(><)

うんちは平均1日3回、おしっこは回でもしてたら変えるようにしてました!

• 8月1日