※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおっぺ
子育て・グッズ

保育園について申請した方がいいですか?卒乳は1歳ですぐできますか?

おはようございます。お世話になります。
保育園についてなのですが、息子が1歳を目処に保育園へ行かせたいのですが、私の家の周りは新築が10件くらいたった上、最近待機児童などの話をよく耳にします。

もう今から保育園に申請した方がいいですか?
あと卒乳は1歳すぐでできますか?

コメント

ザト

今から申請したほうが良いと思います。
年度途中での入園は待機児童がいるようだと難しいと思いますが、ダメ元で一応申し込んでおいて、来年の4月の入園を目指す感じで良いと思います。

かーちゃん

もう新年度始まってしまったので、待機児童がいるならよっぽどのことがない限り難しいと思います。
あと保育園に申請するのではなくてたぶん役所だと思います。
それなら断乳の方がイィと思いますよー。
断乳ならレモンティー◎さんとお子さん次第です(^^)

なおっぺ

一応待機児童はいないようなので、待機児童が増える前に申請したほうがいいですよね…また親やパパと話し合ってみます!
ありがとうございますo(*⌒―⌒*)o

なおっぺ

待機児童はいないようなので大丈夫ですかね?
断乳は八ヶ月だとまだだめですよね?完母なのですが哺乳瓶が大嫌いでストローもまだ練習中なので…どうしたらいいか…

かーちゃん

私は下の子は1歳1ヶ月で断乳しました。
6月生まれなので夏で汗だくになるので(笑)
だいたい断乳始めて3〜5日ぐらいで諦めてくれると思います(^^)
母の乳の方も5日目乗り越えれば楽になります。
私もそこまで詳しくなくて申し訳ないですが、空きがあれば入れるかもですね!
とりあえず役所に相談に行って申請した方がイィですね(^^)
断乳も1ヶ月前ぐらいからやめる日を決めて赤ちゃんに言い聞かせた方がイィので、ちょうど1歳ぐらいになるんじゃないかなーと思います(^^)

れい

待機児童いなくても4月でちょうどぴったりで空きがないこともあるのでまずは役所に電話して確認した方がいいですよ。
後は書類ももらって書かないとならないです。
うちの子は4月から保育園で9ヶ月ですがやはり完母で粉ミルクは飲みません。でも離乳食3回とおやつもよく食べるから大丈夫だと言われました。
今は夜と夜中しか母乳は飲みません。GWに断乳の予定です。

なおっぺ

なるほど…実母ともよく相談してみます!市役所明後日行ってみます。
ありがとうございます(*'ω')

なおっぺ

そうなんですね…まずは市役所行くとこから始めなきゃですね(;・∀・)
離乳食ちゃんと食べれば大丈夫な場合もあるんですね!勉強になります。ありがとうございます(*^^*)