※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっしー
子育て・グッズ

8ヶ月の子の離乳食について相談です。BFの量が少ない時のかさ増しアイデアや、2袋分のBFの主食の量についてアドバイスをお願いします。

よく食べる8ヶ月の子の離乳食の量やアレンジについてです。
現在2回食を手作りとBF半々くらいでやっています。
8ヶ月なりたての娘は離乳食をよく食べる方で、例えば
BF(主食80gおかず80g)+バナナ半分+ベビーダノン1個
を毎食ペロッと完食します。
そこで2点お聞きしたいことがあります。

①BFは60〜80gのものがよく売ってますが、60gや70gのものは娘には少し少ないのですが、もしそれらを使う場合なにかかさ増しアイデア等ありますか?

②BFは主食ものがほとんどのように思うのですが、2袋分の量あげたい場合は、主食ものを2袋あげてますか?
主食もの2袋でも良いのでしょうか?
なんとなく主食とおかずを各1袋あげた方がバランス良いんじゃないかと思ってるのですが、あまりにもおかずのみのBFが少なく感じるので、他の方はどうしてるのかなと気になりました。

分かりづらい質問かもしれませんが、アドバイス等ありひたらよろしくお願いします。

コメント

deleted user

おはようございます😃
うちの子もベビーフードのランチパックだと足りずにバナナとヨーグルト食べます😂
なので7ヶ月〜の離乳食でなく、お粥を2倍粥にして良く噛んで腹持ちを良くしようと考え、今は2倍粥80グラムにおかず80グラム、そしてプラス果物とかにしてます😊
あと、BFのおかずに豆腐やじゃがいも等をプラス入れたりもしてますし、ご飯おかず系を一つづつ+さつまいもと果物とかですかね🤔
お粥を5倍粥から2倍粥にかえるだけでも結構かわると思います👍

  • こっしー

    こっしー

    おはようございます☀
    返信ありがとうございます。
    同じようなよく食べるタイプのお子様で親近感湧いて嬉しいです。

    2倍粥という発想はなかったので参考になります!
    7ヶ月は育児本だと7倍粥ですが、2倍粥でも問題なく食べられるものなのですね!知りませんでした。
    豆腐やいも類はかさ増しに良いかもしれませんね、イメージすごい湧きました!
    物足りなさそうな時はそのへんを足して食べさせたいと思います。
    ありがとうございました😭

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんがきちんとカミカミができれば問題ないも思います😊
    うちの上の子は9ヶ月の時にはうどんも切らずに食べてましたし、大人と一緒の白米は10ヶ月から食べてました😊
    いきなり2倍粥だとお子さんもびっくりすると思うので5倍粥にして慣れたら3倍粥としていくといいと思います👍
    育児本はあくまで目安になるのでお子さんに合わせて進めていいと思います✨

    • 8月2日
  • こっしー

    こっしー

    早いですねー!
    おかゆいちいち作るのも面倒くさいから早いうちから同じもの食べれるようになると楽にもなりそうですね!
    今日2倍粥作戦に向けて様子見てたら、離乳食丸飲みしてる疑惑浮上しました😱笑
    今もぐもぐしなきゃいけない時期のはずなのに、新しい問題にぶつかりました、、😭😭

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

答えになりませんが、私も8ヶ月の子がいて、外出の際にBFをあげようと思ってるんですが80gだと少ないかなぁ、でも2袋あげたらお粥2つとかになっちゃうなぁと悩んでました😂😂

  • こっしー

    こっしー

    全く一緒のことで悩んでます😂
    お粥2つはやっぱり迷っちゃいますよねー
    なんでおかずだけってBF少ないんだろ、、🤨

    • 8月4日