※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ・悩み

子供の友達関係について、他の子が言う物騒な発言や振る舞いについて気になる。また、友達の親との関係や子供同士のやり取りについても悩んでいる。どの程度関わるべきか、何を伝えるべきか迷っている。

子供のお友達関係について

-------------------
①子供の友達なのですが、すごく物騒なことを平気言います。自分のママが居るときは言わなくて、子供同士で話してるときです。
(私は近くに居るけど会話としては子供同士の1対1の会話です)

「○○くんが自分を殺しに来る」

「☆☆君の家は今火事になってる」

「※※ちゃん(うちの子)予定変更!やっぱり△△くんはドロボウだったから、ころ、、、ばせる」
(「ころ、、、す」だったら人の家の子だけど注意しようと思ってましたが、ころばせる、でとりあえずスルーしましたが、ドロボウって、、、。)

※言われている子はどの子も穏やかだったり、元気すぎる部分はあるものの普通の男の子です。

自分の子供が真似したら本気で怒りますし、保育園で汚い言葉使いを覚えて帰ってきたときも怒るので、今のところ真似したりはありませんが、※※ちゃん、と巻き込むような感じが気になってます。

②また一緒に遊んでても「それはしたくないって言ってるでしょ?」「何で○○しないの?」「教えてあげる、何がわからないの?」とか強めというか手綱を握られてる感じで💦
本人が嫌そうにしていないし、うちの子もある程度マイペースに淡々と対応してるので様子を見てます。

ただ、基本的には仲良しなようなのですが、数年前やっと言葉で意思が通じるくらいのときに、その子に「※※ちゃん嫌いって言われた」と保育園から帰ってきて泣いてたこともあり、ムラが激しいというか思ったことをあまりにもストレートな感じで周りでも本人にも言うのかな?と気にしながら過ごしてます。

③うちはシングルですが、「※※ちゃん、パパに会いたくないの?」「※※ちゃん、二人家族だもんね」みたいなすごい軽く父親が居ない系の話をします。
これも「今後色んな友達との会話で子供同士だしある程度気まずかったり、うちの子が困るようなことも言われるんだろうなぁ」と思いスルーしてます。

【質問】
a.その子と遊ぶな、とかそういう親の指示的な干渉はしようとは思ってないのですが、自分のお子さんの友達だったらどの程度注意したり、話に入っていったりしますか?

b.物騒な発言について、チクる感じになるし、お家での感じは知らないのでまだその子のママにも「こんなこと言ってたよ」みたいなことは話したことないのですが、自分だったらどんな状況になったらお友達のママにも言いますか?
子供に実害(標的がうちの子になりあることないこと言われる、度を超えた悪ふざけに誘われる)があったら言おうと思うのですが、もし他の子にも同じように言ってたらあんまりよろしくないなぁと思ったりもして、、、
実害がなくてもこんなふうになったらママ友として親に言う!という意見が聞きたいです。

c.シングルさんに、子供同士の「なんでパパいないの?」「会いたくないの?」とか表面上は普通にしてても子供の負担なるであろう会話のとき、どのくらい様子見してますか?(子供には、嫌な質問だったら「答えたくない」「やめて」とハッキリ言っていい、と言ってます。)

コメント

mei

そのお友達は園かなにかのお友達ですか?でしたら、まず先生に相談します。
その男の子も上にお兄ちゃんがいるか、何かに影響されてる気もします😅そしてお母さんの前で言わないなら日頃から注意を受けてるんだと思います。なので、その子のお母さんには伝えません…。自分の子も見てないところでは、どうなのか分からないし子どもはお互い様な部分があるのかなー😅と、さすがに殴られて怪我したとかになったら話は別ですが💦
その場に***さんがいるのであれば、『そんなこと言わないでぇー😂』くらい言っていいと思います。

うちの子10歳ですが、男の子はまだまだ落ち着きませんね😅6年生からヒドイこと言われたり…とかも普通にあります!その子の性格や環境などもあるし、、色んな子がいるので対処方法や自分の気持ちを伝える強い気持ちを持つことなど。そういうのも含めて人間関係の勉強かなーと思います。

小さい頃は目に見えてわかるからいいんですけど、小学生になったら見えないので😅

コメントありがとうございます。
    園の友達です。

友達は女の子で周りの(やはり同じ園の)男の子をドロボウとか殺しに来るとか言います。
    (言われてる側の男の子は静かな子かやんちゃな普通の5歳児って感じです。)

子供ですし咎める気はないのですが、コメント見て先生に過度なトラブルがないか、娘はどんなか(便乗したりしてないか)、してたらきつく叱ってもらって構わない、みたいなことを聞いたり伝えたりしてみようと思います。

ドロボウと言われてる子が前は割と遊んだ話を娘から聞いてたのですが、最近名前を聞かなくなったので余計に気になりました。
    (たまたまよく遊ぶ友達が変わったくらいならいいんですが、○○くんと遊んじゃだめーみたいな変なグループ感ができてたら嫌だなぁと言うのと、流されずに自分で考えて友達と接して欲しいなぁと思ったもので)

• 8月3日
  • mei

mei

女の子なんですね😳
    失礼しました‼️

やはり先生に相談して園での様子などを聞くくらいです。
    この先、学校生活が長いので特に女の子は口が達者なのでそういうことが多いので、何かあったらママに言ってね!味方だからね!とは伝えます。シングルの件ですが、この先お友達同士でそういう話にはなるかと思います。(私自身、片親なので)大きくになるにつれて慣れるし、心配せずに堂々としていいと思います😄親としては心配ですよね😂

• 8月4日