※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶🐶🐶
お仕事

育休延長の手続きについて相談です。育児休業給金を受け取るため、2年取りたいが、書類提出のタイミングは保育園落ち後と会社に伝えるべきでしょうか?

育休を延長したい場合。
現在1年間育休を取る予定ですが、伸ばして2年取りたいと思っていて、会社的には3年間OKなので大丈夫なのですが、育児休業給金が欲しい場合、2年取りたいけど不受理通知が欲しいので書類お願いしたいと伝えるべきですか?それとも保育園落ちてから延長したいと伝えるべきですか?

コメント

娘のママ

育児休業給付金は最大2年しか支給されませんよね?🤔
延長したい場合は一歳になる前に延長するため区役所等にいき、保育園に落ちたいと伝えればどうすればいいかを教えてくれるとおもいます(*^^*)!

• 🐶🐶🐶

🐶🐶🐶

ありがとうございます!
    会社にはどー伝えたらいいでしょうか?

• 8月1日
  • 娘のママ

娘のママ

会社側に保育園落ちる書類などはないので、3年取る予定だけど育児休業給付金は2年もらいたいと伝えておくことですかね!
    先にいうと育児休業を2年とります、って申請されて給付金がでなくなったりややこしいとおもうのでひとまず何も言わないほうがいいとおもいますが😂

• 8月1日
はじめてのママリ

うちの会社も最大3年ですが、
育休手当は全国一律で最大2年(1歳と1歳半で保育園入園が不承諾になった場合のみ)です。
最初から2年とると申請すると1歳と1歳半で保育園に申し込む気がそもそもないと判断され、1年で手当が終了します。
一旦は1年後の育休終了時に保育園に通わせ復帰予定だが、復帰は保育園の空き状況次第としておきます。
あとは1歳と1歳半で不承諾になることができれば、2年は育休手当ありで育休取得できます。