※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

3歳息子の聴覚について心配。返事が遅い、聞き返す、音に反応するなどの症状。耳鼻科への診察を検討中。同じ経験の方いますか?

3歳息子が耳が聞こえにくいんじゃないかと
心配しています。

気になるところは
⤿ 集中している時でなくても返事しない事がある
⤿ 話しかけた時にん?ん?と何度も聞き直してくる
(声量変えずゆっくり言うと返事する事もあるので
分かってないだけかもしれませんが💦)
⤿ 名前を呼んだ時や、何か音がした時にどこからなのか
キョロキョロする事がある(これはたまにです)
⤿ 静かな場所などで、小さい声で話しかけると
大きい声で喋って!と言ってくる
です💦

最近このような事が気になるようになり
さっき、少し離れた場所から音楽をかけてみて
なんの歌か当ててみて〜と言って何曲か歌をかけたら
違う曲を言ったりわからんと言いました😖

明日耳鼻科に行こうと思っているのですが
同じような方はいませんか😖?

コメント

テコ

少しうちの子と似てると思いました! 

うちの子は言葉が少し遅いので、意味がわからなくてん?って聞き返しているのか、聞こえないのかわからないことがありました。
幼稚園での様子や聞こえていなさそうな態度を取っているか担任の先生に聞いてみましたが、特にそのようなことはないと言われていました。
でも、少し気になったので3歳半検診の時に相談すると後日耳の検査の手紙が届いたので行きました。
結果は特に問題なしとのことでした。

s .さんがされた音楽をかけて~のはやったことがないのですみません💦