※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

義実家でRSウイルスについて心配。他の子供が感染中で、新生児が感染したらどうなるか不安。対策できることはあるか。

新生児 RSウイルスについて

義実家へ里帰り中なのですが親戚の方が3人兄弟の内の1人を連れて遊びに来ており話を聞くと他2人はRSウイルスで入院中との事でした。
連れてきた子はかかっていないとの事で症状もないと言っていましたが心配でたまりません。

滞在時間は1時間ちょっとでお母さんはマスクをしていましたが子供はしていません。
話を聞いてから出来るだけ近づけないようにはしましたが限界があります。
RSウイルスについての知識もなく新生児が感染したらどうなるのかなどもネットだと書いてることがバラバラでよく分かりません。
今からでも何か対策できることはあるのでしょうか。

コメント

ママリ

その方、よく新生児のいる場に子ども連れてきましたね…💦

これからうつらないようには出来ませんが、♡さんや周りの大人がかかってそこからうつる可能性はあると思うので、マスク、手洗いうがい、消毒を徹底するに越したことはないと思います。

もしかかってしまったら、咳、鼻水、発熱など風邪に似た症状が出るので、早めに受診された方が安心だと思います。
悪化するとあまり起きなかったり、飲みが悪くなってきます。

うちの娘は2ヶ月なったばかりでうつり、飲みが悪くなってから受診したら酸素濃度が低くて即入院になりました💧

• 24

24

話を聞いた瞬間本当に固まりました....。

帰られてから手洗いうがいはすぐにして使っていたタオルは洗濯に回したのですが何せ子供も5歳のためあちこち動き回って色々遊んでたので消毒が難しくて...

数日後に2週間検診があるのでもし感染してたらそこで発覚しますかね😭😭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

健診で相談したら良いと思いますよ!
    もしかしたら検査して早めに手打てるかもしれないですし…

ちなみに娘は上の子からうつったんですが、1週間ぐらいで症状が出始めたと思います💦

• 8月1日
🍎🍒

今からはもう、どうしようもないかと🥲

新生児ではないですが、生後1ヶ月の次女が感染しました💦

長女(発熱あり)からで、次女に発熱はなく、咳と鼻水が続きました。

長女は検査なかったのでRS診断されていなく、祝日中に次女が体調を崩し、素人目でもRSを疑ったので救急に連れて行き、それとなく長女の事を伝えましたが、発熱ないから大丈夫と帰されました…

明けに最寄りの小児科に行き検査してもらったらRS発覚しました😭

鼻水等少しでも症状が出れば、受診してそのお子さんとの接触をちゃんと伝えた方がいいです!!

• 24

24

感染したんですね...
    産後の体でお疲れ様でした😭

次女ちゃんは軽症で済んだのでしょうか?

数日後に2週間検診があるのでもし感染してたらそこで発覚できるといいのですが...

• 8月1日
  • 🍎🍒

🍎🍒

ピークが救急に行った日だったようで🥲もう発覚後には落ち着きました!

本当は入院したいと言われましたが、既に落ち着いてたのと長女がいること、小児科が近くのため通院で済みました💦

2週間検診😱そんなに小さいのですね…
    RSは検査しないと分からいので、検診先にキットがあるか😭
    あと5〜8日で発症するはずなのでそれまでに何かしら症状が出ると思います!

• 8月1日
  • 🍎🍒

🍎🍒

すみません2週間検診数日後ですね💦
    発症するかしないかかもですね🥲

• 8月1日
hiro

対策できるかどうかは分かりませんが、新生児で38.5℃以上の熱がでたら、基本、即入院ですね。
RSは新生児がかかると重篤になりやすいです。

そのお母さんの対応に同じ母親として疑問をもちます。

• 24

24

熱は毎日測っているので持続して測り少しでも風邪っぽい雰囲気があれば病院に連れて行こうと思うのですがまだ生後1週間ちょっとなので症状のレベルに関わらず心配で...

本当に話を聞いた瞬間固まりました...。

• 8月1日
  • hiro

hiro

次女が生後10日でRSに感染しました。
    その時は鼻水、鼻詰まりが夜間酷く、フガフガ言ってました。それが3日ぐらい続いたら初熱しました💦💦

鼻水、鼻詰まりがひどくなったり陥没呼吸や、喘鳴とかしたら熱がなくても病院行ってください😔

• 8月1日