※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんを育てる新米ママです。外出が億劫で困っています。外出の必要性や方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ、4か月になる女の子を育てています。第一子です。
この暑さとコロナの心配もあり、産まれてから、ほぼ、全く外に連れ出せていません。
買い物はネットスーパーで済ませており、外出といえば、予防接種の病院とわたしの受診につれていったのと、お宮参りお食い初めの行事と、数回、夫が休みの日にショッピングモールへ行ったくらいです。
産まれてほとんど家で過ごしています。

抱っこ紐やベビーカーを使うのもわたしが下手で、授乳やお昼寝のタイミング、荷物などを考えると、外にでるのがとても億劫です。
外にでていつものルーチンのリズムが崩れるのもつらいです。皮膚トラブルとひどい便秘があり、午前はシャワーと綿棒浣腸を毎日やっているので、それらと家事をしていると、涼しいうちに外にでるのも難しいです。

そのせいか、娘は外にでると固まってしまって全く楽しくなさそうですし、人見知りも激しいです。

この月齢であればもっと毎日買い物にいったり、散歩にいったりしていないとやはり良くないのでしょうか。
沢山出歩いていらっしゃる方、どのようにされているか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思いますよ!むしろ外に出るのが億劫からコロナも心配だから家で過ごしてたまに旦那さんに車出してもらってドライブしに行ったらどうでしょう?午後五時位ならあかるいしすこしばかり暑さもマシになってると思うので夕方を狙ってショッピングモールの代わりに公園へ連れて行くとか。あとはベランダにたくさん植物植えてあげて小さな砂場とかも作れるので作ってあげたりとか家でできることもたくさんあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。週一回夫と一緒に外出程度なら何とかなる気がします。6時からお風呂に入って寝かしつけてしまうので、夕方5時などにできれば出たいのですが、一日育児をしていると私が疲れてしまっているのが現状です。。。
    ベランダの活用が全くできていないのでやってみようと思います!本当にありがとうございます。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベランダでプール、砂場、葉っぱやカラフルな花と戯れたり空を見たり、たくさん話しかけたり、本を読んだり、カラフルなおもちゃを使ったりで十分だと思います!四時とかでもまだマシだと思います。公園行かなくても車の中から外を見て何色だねとか信号待ちの時にあれみてとか、15分のドライブでもそんなんでも良いと思います。
    ちなみにいま流行ってきているデルタ株は水疱瘡と同じくらいの感染力らしいので、もちろん空気感染します。怖がってたら何もできませんが生まれたての赤ちゃんがいるので、外に出たくてしょうがない!より億劫で羨ましいと思いました!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいメッセージありがとうございます。自宅でお話したり本やおもちゃで遊んだり、はしているのですが、毎日同じことの繰り返しで案も尽きるし、果たして子供の刺激になるのか、、と不安でした。それでも少しは子供のためになっているのなら嬉しいです。
    運転できればドライブは良いですね。チャイルドシートにも自分でうまく乗せられないので、、、
    1人の外出はしたいのですが子供とは辛い、という身勝手です。産まれてのお子さん、大変だと思いますが無理されないでくださいね!

• 8月1日
JIKI

そろそろ3ヶ月になります!
うちは子供が起きる前の6時に起きて掃除洗濯を終わらせて、7時に子供達が起きてご飯食べたり、顔洗ったり、着替えさせたりして9時前くらいには買い物やら散歩やらに行っています。
外出は毎日ではありません。
上の子の為に家の前でプールするのを下の子には付き合ってもらってます(ベビーカー乗せて保冷剤と扇風機装備です😂笑)
無理して外に出る必要はありませんが、日光に当たる事によって免疫やらビタミン何ちゃら?とか生成されるので、余裕があればベランダなどで日光浴すると良いと思いますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。やはり上のお子さんがいると、一緒に、という形で自然と出られて素晴らしいですね。理想です。朝も早くから家事されて尊敬です。まだ夜中に授乳しているので眠くて7時半に子供と一緒に朝がスタートするのが現状です。。。ベビーカーも色々対策すると乗せられるのですね。
    ベランダで日光浴、程度からでもまずはじめてみようと思います。ありがとうございます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の娘を育てていますが、
わたしも一緒ですー!
コロナ怖いし、今感染者も増えてきてるし…
妊娠した頃から今日までほぼ家で過ごしてますよ🥺
ごめんなさい、お出かけしてる人のコメントではなくて😭
このご時世なので仕方ないのかなあと思ってます。
何かあってからじゃ遅いし、
わたしも第一子なので神経質になっているのかもしれませんが😅
朝日を浴びさせるくらいしかしてないです😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。同じように感じていらっしゃるお言葉でホッとしました。わたしもものすごく神経質になっていて、暑い危ない思いをしてまで外にださなきゃいけないかなぁ、、、と悩んでしまいます。朝日を浴びさせるのはいいですね。完全に家の中ですごしているので、少しでも太陽に当てられるようトライしてみようと思います。本当にありがとうございます!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんなお母さんがいて、
    必ずみんなが育児書通りにしなくてもいいと思います。
    コロナ禍向け育児はまた違うと思うんです😩
    子に感染しなくても自分が感染したら困るし、、、!
    朝日とか日光をベランダからでも浴びさせてあげるだけでも!❤️❤️
    そのうちこっちが嫌でも公園行くー!とか言い出すんでしょうね😩笑
    今はまだお母さんの気持ち次第で🙆‍♀️と思ってます笑
    一緒に頑張りましょ❤️❤️
    早くコロナも落ち着くといいですよね😳💉🦠

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なメッセージをありがとうございます。ベランダの活用が大事そうですね、朝日でも出来るだけベランダから外へ出ることを考えてみようと思います。物置になっているので、、、
    コロナ禍、本当に一筋縄ではいきませんね。
    子供から公園いくー!とか、そんな日がたのしみです。今は何せ話せなくて、どうしてほしいのかなぁ、とこちらが予想しなければいけないので、なんだか1人でやっている気分なんですよね。
    ありがとうございます、一緒に頑張りたいです!

• 8月1日
ぴっぴ

コロナ前に第一子でしたが、夏はほぼ外出していなかったですよ。
娘は4月生まれですが、お子さんも春生まれですよね。
地域の交流で同じ時期に生まれた子供の交流会がありましたが、周りもみんなそんな感じでしたけど、みーんな元気にたくましく育っているので気にされなくて大丈夫かと思います🙆‍♀️
この世に生まれてすぐの子供にとっては、窓から差し込む日の光、聞こえてくる外の音もすべて刺激的ですから、あえて外に出そうとかしなくて問題ないです。

娘もかなり人見知りする子でしたが、いまや人見知りの影もなく人懐こい女の子になりました。
ママ友の子供見ていても、連れ出しているから人見知り場所見知りしないというわけではなかったです。性格です💡
人見知り場所見知りするのは、ちゃんと安心できる場所とそうでない場所がわかる賢い子ということで、その子の長所なので、大事にしてあげて大丈夫かと思います😊

ちゃま

コロナにRSそしてこの暑さで家から出る事はほぼないです💦平日の昼間たまに赤ちゃん本舗に行って体重測って帰ってくるくらいです😅赤ちゃん本舗ならお湯と水あるから哺乳瓶とオムツ持ってけばいいし店内に赤ちゃん休憩室あるから泣いたらすぐ行けるので🤣他は1人では怖くて出かけられないです💦ベビーカーもその時だけで抱っこ紐に至っては2回くらいしか使ってないです😓