※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
子育て・グッズ

産前産後枠の保育園入園について悩んでいます。入園月や退園時期が心配で、どうしたらいいか迷っています。田舎で皆さんはどうしますか?

産前産後枠の保育園入園について悩んでいます。
ご意見、アドバイス宜しければお願いします🙇‍♀️

悩んでいる理由
①入園月が様々な菌が流行っている1月予定
②5月に退園予定で、秋からは幼稚園に入れたいので、1年に2回の入園は娘が可哀想かなぁ…

ちなみにど田舎なので、入れる前提で、皆さんだったらどうしますか?💦

コメント

退園後すぐ幼稚園に入れられるなら一月に入った方が
本当に風邪は慣れるまでずっともらってくるので大変なので慣れさせた方がいいと思います。そして退園後幼稚園に登園するまでに時間が開くとまた人見知り始まったり泣いたりと大変になります。

一番いいのは秋からの幼稚園に入れるがいいと思いますが....

• Py❤︎

Py❤︎

ご意見ありがとうございます😣

• 8月1日
はる

入院中は誰が見る?産後はサポートがあるのか?によるかなと思います💦
私は両家とも遠方で完全ワンオペだったので出産枠で入園させましたが、サポートしてくださる方がいれば無理にいれる必要はないかと思います!!

数ヶ月で1度退園しましたが、うちはそのままその後2人とも同じ保育園入れる予定だったので物品は無駄になりませんでした😅が、秋には幼稚園となると購入した保育園用品が勿体ないなーとも思います💦出産にも入園にも結構お金かかりますしね💦

ただ、新生児期は特に息子を保育園預けれてよかった〜とは思ってます!久しぶりの赤ちゃんに夜泣きに本当にしんどくて、それに加えて上の子のお世話は無理だ😫て思いました笑
お家から出れませんし保育園行ってなかったら上の子もストレスたまってたかな?と思います😅

• Py❤︎

Py❤︎

入院中の両実家のサポートは無く、最悪主人が休みを取ろうか、という選択肢もありますが、家事が何一つできないので😣
    保育園用品の購入なんてあるんですね👀💦公立だからですかね?もらったパンフレットには特に書いてなかったです💦

新生児期が1番大変ですよね…それが一番ネックで💦第一子の時に子育てに追われ産後鬱になってしまい、今回も不安で💦

• 8月1日
  • はる

はる

パンフレットには書かないかな?と思います💦
    うちの園は入園決まったら必要な物品を買うよう別の用紙もらいました😅

体力限界になりますよね😱
    娘さんの月齢だとイヤイヤ期にも入ってくるんじゃないですかね?余計にストレス溜まっちゃうと思います😱

• 8月1日
  • Py❤︎

Py❤︎

そうなんですね😭😱ちなみにいくらぐらいかかったか覚えておりますか?😣

まさにイヤイヤ期です。。
    自分も身体だるいのでついキツく当っちゃいます😣

• 8月1日
  • はる

はる

ハッキリ覚えてないです。すみません🙇‍♀️
    そんな5万とかはかかってないと思いますけど…布団セットとかトレパン10枚とかカバンとか細々したものがたくさん必要でした💦あとは指定のお道具箱とかそういうのですかね💦

少しでも保育園行ってプラスになる事もたくさんあると思いますけどね😊送迎は旦那さんがしてくれるんですか?

• 8月1日
  • Py❤︎

Py❤︎

お道具箱もあるんですね😣細かくありがとうございます‼️確認してみます💦

旦那がしてくれる予定です🕺🏻ママだと泣きそうなので😭

• 8月2日

支援センターで、うちの子の小規模保育園の提携幼稚園のことを色々教えてくれたママさんが、産前産後の枠使って本当に良かった!遊んで遊んで!ご飯ご飯!って騒がれないし昼間栄養バランスの取れたご飯食べてるから夜はいっか!って思えて、手抜きできたし保育園できっちり疲れてきてくれて妊婦検診も頻度が上がって毎週連れてくの面倒だしって言ってました😊

ご主人がなんでもできて、入院中も退院後もどちらかの実家のサポートがあるなら産前産後の枠は無理しなくてもいいのかなぁと…。

逆に幼稚園に入る為に自分での服の着脱、トイレ、集団生活での自分のことを訴える(察して貰うのを待っててもわからないよ)を教えて貰うのをいい機会だと思うのはなしですか?

• Py❤︎

Py❤︎

とても納得です🥺‼️‼️‼️
    確かに、ご飯面も体力面も自分の検診面も、その通りですね😣

主人は何にも出来なくて笑、両実家のサポートなしです💦

確かに、プラス思考なご意見ありがとうございます😣
    気持ちが軽くなりました‼️

• 8月1日

退会ユーザー

そのママさん曰く、朝眠い目擦ってご飯を食べさせて車乗せて送っていけばなんとかなる!って考えたらなんか頑張れたって言ってました😌

その方は入院中期間中は旦那さんの仕事の都合で延長料金払ったりして入院中もなんとかしたって言ってました😌保育園の先生達も特別に汚れ物はお洗濯してくれたり(普段はお家でお願いしますの園です)色々サポートしてくれて安心したっておっしゃってましたよ✨

• 8月1日
  • Py❤︎

Py❤︎

ステキな保育園ですね😍‼️‼️
    私もそんな園にあたりたいです笑笑。
    いろいろありがとうございました😊

• 8月2日
すみっコでくらしたい

産前産後枠で預けて
今そのまま保育園行ってもらってます。
朝夕はばたばたしますが
旦那さんが送りだけでもしてくれるなら預けた方が日中赤ちゃんのお世話を慌てずできると思います。
やはり上の子がいると近くにいるだけで集中できないのと
落ち着いて授乳しにくいです。
私は出産1ヶ月前がちょうど4月だったので入園させました。
案の定1日登園しただけで胃腸炎を貰ってきて
その後私、夫と順番に巡り
約2週間みんな体調不良でした。
子供は夜中に夜間救急に行ったりもしたので
産後に赤ちゃんがいる中でそういうのになってしまうとほんとに大変だったなと思います。
なので産前から預けておいてなんだかんだ良かったなと思っています。

入園が2回あること自体はあまり気にならないです。

• Py❤︎

Py❤︎

ご体験談ありがとうございます!とても参考になります!

やはり病気を貰うのはマストと考えていた方がいいですね🤢
    うちも入れるなら産前から入れます💦

• 8月1日