※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
妊娠・出産

🌟手稲渓仁会病院について🌟札幌の手稲渓仁会病院で出産された方いますか😺…

🌟手稲渓仁会病院について🌟

札幌の手稲渓仁会病院で出産された方いますか😺?
よかったらどのような感じか教えていただけませんか?

(ちなみに今までは石狩のエナに通院、分娩予約してましたが、29週の健診にて渓仁会に転院を勧められました(;>_<;))

コメント

渓仁会で出産しました。
看護師さんは(一人を除き)皆さんとても親切、親身になってくれますよ。
ただ、母乳育児を推奨していると謳っていますが、あまりそんな感じはしないです。
おっぱいマッサージは鬼のようにやらされましたが(全然出なかったので)、ちょっと出るようになってきたら『あまり無理しなくていいよ!夜はおっぱいやめれば?』とか、言ってること二転三転とかはありましたけど(´×ω×`)

ドクターも、あたしの主治医は淡々としてましたが的確で言う事もわかりやすかったです。
それなりに優しかったですし。
嫌味なドクターも一人いて、主治医がいなかった時に一度当たってしまって看護師にクレーム言いました。
でも嫌な奴は看護師、ドクターともに一人ずつですし、今もいるのかはわかりません(笑)

施設はそんな古臭い感じはないです。
新しい感じもないですけど、普通に清潔です。

あたしは大部屋でしたが、皆さんカーテン閉めていて、最初は全く会話とかなかったです。
顔もわからず( ´ ;ω; ` )
でも歯磨きや洗顔で洗面室行った時とかに話しかけられたりして何人かはたまに話す人できました。

ご飯は選択制で、なかなか美味しかったですが、白米の量が多すぎてたまに残してました(´×ω×`)

何か他に聞きたいことあれば、あたしにわかることならお答えしますよ(o´∀`o)

• ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございます🍀
    さっそく質問させていただきます♥

1、担当医制なのですか?それとも気に入ったドクターが居ればそのドクターの曜日に合わせて受診すれば担当医みたいになってくれる感じですか?
    (ちなみにエナからの紹介状には女の先生宛に勝手に書かれてましたw)

2、 ご飯は入院してる部屋で食べましたか?それとも食堂?みたいなところでも食べれるのですか?

3、お産自体はどんな感じでしたか?
    (もしかしたら、私も帝王切開の可能性もでてくるかもしれないので聞いてみたいです)

4、渓仁会の産科は計画分娩はやってますか?それとも自然にあかちゃんからのオシルシなどを待つ感じなのでしょうか?
    帝王切開ならば計画なのでしょうか?

5、大部屋だと家族が面会にきた時に気を使いますか(;o;)?
    家族が面会にきた時にくつろげる場所というかホールにソファー置いてある場所みたいのはありますか?

6、おっぱいマッサージの指導?はいつから始まりましたか?

7、入院前に助産師からの入院の説明とかバースプラン?の打ち合わせ?みたいのはいつ頃ありましたか?

8、妊婦検診の外来は予約をすればそれほど待たされないですみますか?

たくさん質問してすいません😢⤵お時間あるときで構わないのでよろしくお願いいたします🍀

• 9月21日

1、原則、担当医制だと思います。
あたしは渓仁会の初診で診てくれた医師がそのまま主治医になりました。
なので毎回同じドクターなので他のドクターがどんな人がいるのかわからないですw
たまたま主治医が学会で不在とかの時に別のドクターが代わりに診ることはあります。
でももし指名したいなら、看護師に相談してみれば考慮してくれると思います。
うちの親の知り合いは何度も渓仁会で出産していて、毎回同じドクターにしていると言っていたので。

2、病室で食べます。食堂はありません。

3、あたしは予定帝王切開だったのに、その予定日より1週間〜5日前の間ににおしるし、前駆陣痛がきました。予定日5日前に本陣痛もきてしまい、結局は緊急帝王切開になったのであてにならないかもですが(´•ω•`;)w
NSTでこれ以上もたないことを確認した上で『これから出産のための手術をします』と宣告され、家族に連絡するなら今してくださいと言われ、連絡。
そのあと手術の用意が整ったら(40分後くらい)ストレッチャーに乗せられ手術室へ。
手術室へ行ったら別の手術用のベッド(狭いです)に何人かで乗せかえられます。
帝王切開は背中に麻酔をうつので猫のように丸まらなければいけないんですが、麻酔の注射が痛すぎて丸まれず確か5人がかりで力ずくで押さえつけられました( ´ ;ω; ` )
しかも本来はおそらく麻酔3本ぐらいうてば局部麻酔効くらしいのですが、あたしは効きにくいので6本ほどうって、上半身の感覚が無くなるのを待って手術開始。
術部がみえないように布で隠されます。
何かいじくられてる感覚しかなくて、まだかなーとかのんきにその時を待っていましたw
そのあと『赤ちゃん産まれるよ!』って言われて3分違いで双子産まれました♡
赤ちゃんはすぐに綺麗にされて顔の横に連れて来てくれて見せてくれます。
腕の感覚ないので触れません。
その後すぐに赤ちゃんのベッド(コットといいます)に乗せられて必要な処置されて先に新生児室に向かいます。
あたしはそのあと胎盤を出して縫合して(溶ける糸を使います)、縫合した箇所にテープを貼って終了→病室に戻ったと思います。
その後、膣から大量出血してベッド血まみれになりましたw
そのせいで貧血になりその夜に高熱がでて一晩寝たら下がり元気になり(貧血はあり輸血一歩手前でした)手術翌日には歩いてましたw

4、本来は自然におしるしや破水がくるのを待つのではないかと思います。
あたしは最初から双子故に帝王切開と決まっていたので(渓仁会は双子は自然分娩はしていません)帝王切開以外はよくわからないです、ごめんなさい( ノД`;)

5、2〜3人でうるさくしないなら気は使わないです。他の方々も家族が来て病室で面会しているので。
大勢来たりうるさくなりそうならデイルーム(病室の外、ナースステーションの近くにあります)で会います。
デイルームにイスは置いてありますがソファーはなく、またソファーが置いてある場所は院内にはおそらくないです。
デイルームも他の方々もいますし、狭いのでくつろげる感じではないです。
もし歩けるなら、別の階にセコマが入っていて、セコマの前にカフェスペースがあるのでそこにいくか、1階のタリーズコーヒーに行ったほうがくつろげます(´•ω•`;)

6、おそらく切迫や双子など早くお産になっては困る人以外は、通院中(妊婦検診とか)の後期に入ったら指導が入ると思います。
あたしは双子で必要以上に早産になるのを防ぐために産前のおっぱいマッサージは禁止されていました。
でも妊婦検診で助産師外来がある時は必ずおっぱい見せてくださいと言われ、おっぱいがでやすい形なのかとか色々チェックされました。

7、入院の説明…特には無かったような気がします。
『○日から入院だから、今日このあと1階で入院手続き書類とパンフレット貰って行ってくださいね!』って言われただけだったようなw
入院時には院内のこととか入院生活について簡単な説明ありましたけど。
バースプランは自然分娩の人だけ紙を渡されて書くらしいです。
帝王切開もあると思っていて、でもいつまで待っても貰えないので聞いたらそう言われました∑(゚Д゚)ガーン
こういうバースプランが今までありましたよ!っていうのは、妊娠中の母親教室で見せてくれたりお話きけたりしました。

8、予約をしても激コミなのでかなり待たされます。
運がいい日は1時間弱、運のない日は3時間待ちとか普通でした( ´ ;ω; ` )

こんなんで大丈夫ですかねー?
他にまた思いついたら、あたしでわかればお答えします(o´∀`o)
※返事遅くなるかもしれませんが。

退会ユーザー

今思い出しましたが、手術やお産は、その日その時に主治医の手が空いていれば主治医が対応しますが、休みの日や対応できない時は他のドクターが対応します。
    出産までは担当医制、出産自体は誰が担当するかはわからないといった感じだと言われていました。
    あたしは本陣痛来た時にたまたま主治医がいたので対応(執刀)してくれました。

• 9月21日
  • ホワイト

ホワイト

親切丁寧な回答本当に本当にありがとうございます☺♥
    またまた質問して本当にすいません😢💦

1、さきぴーさんは女性医師が担当医でしたか⁉

2、待ち時間が一時間~三時間になるのが普通なんですね😢💦
    後期悪阻などで具合が悪くなったりした場合もずっと待ち合いの椅子に座って待っていなければいけない感じですかね😢💦⁉
    それとも助産師さんにその事を伝えればなにか配慮してもらえるのでしょうか😢💦⁉

3、妊娠9ヶ月になると検診に行く頻度は週1のペースになるのでしょうか⁉

お時間あるときで構わないのでお手数ですが😢💦よろしくお願いいたします🍀

• 9月22日

退会ユーザー

大丈夫ですよー(o´∀`o)

1、あたしは男性医師でした。
    女性医師は大谷という先生しか知らないです(^^ゞ
    この先生ならめちゃくちゃいい医師です。

2、考慮してもらえるんですかね…謎です( ノД`;)
    あたしは後期悪阻なかったんですが、普通の椅子以外で横になれるようなところがなかったので、、そこはわからないですです、すみません( ´ ;ω; ` )

3、あたしは9ヶ月は週一でした。でも双子だからかもしれません。
    ※双子や三つ子の妊婦は、他の妊婦さんよりも検診の頻度が高いです。

わからないことばかりですみません( ̄∀ ̄;)

• 9月22日
  • ホワイト

ホワイト

またまた親切な回答本当にありがとうございました🙆✨

本当に感謝感謝です🍀

ちなみにまた質問して本当にすいません😣💦⤵

ちなみに個室は何部屋ぐらいありますか⁉あと個室だと料金はどれくらいかかるかわかりますか⁉(;>_<;)

• 9月23日

退会ユーザー

個室は全額自己負担で1日税込10,800円みたいです。
    限られた室数しかありませんとしか書かれていないので、何部屋あるかはわからないです( ノД`;)
    一応入院のしおりというやつの写メつけときますね!
    見えなかったらごめんなさい(^^ゞ

• 9月23日
  • ホワイト

ホワイト

本当に本当にありがとうございます~❤😆✨
    心から感謝です🍀😃✨

• 9月23日

退会ユーザー

なんもですよ〜(´∀`*)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 9月23日
  • ホワイト

ホワイト

またまた質問本当すいません😣💦⤵
    私も帝王切開の可能性大になってきて不安が募りまたまた質問させていただきたいです😭💦

もし読まれることがあって時間があれば返信ください💦

1、計画帝王切開の場合は、オペの前日は水分だけはとれるのでしょうか⁉

2、またオペの当日はオペ何時間前から水分とれなくなりますか⁉

3、あと、オペで痛いのは背中?にうつ硬膜外麻酔⁉だけでしょうか⁉

4硬膜外麻酔さえ効けばあとは痛みはないですか⁉

• 10月9日

退会ユーザー

何もですよー!
    ただ、あたしも本来は予定帝王切開だったんですが、その予定日前に緊急帝王切開になってしまったので、1と2は曖昧です、ごめんなさい💦
    1、確か前日は水分だけは摂れたはずです。

2、当日のことは説明受けたような受けてないようなバカすぎる記憶力の為、答えられないです(´;ω;`)

3&4、そうです!当日はその麻酔が痛いだけで手術やその後は全く痛みはありません。
    でも、当日は、です。

あたしの場合ですが、手術後すぐに液体の痛み止めみたいのを管を通して背中から入れてくれます。
    病室に戻ったら尿管も入れられ、翌朝まで動けません。
    動けないので産褥ショーツとか勝手にかえてくれました(´•ω•`;)
    その時もずっと痛みはないです。
    ※ただし、あたしは出血多量で貧血になり高熱だしました。

翌朝になれば完全に麻酔が切れますが痛み止めがあるので痛くないですし尿管外してもらったら普通に歩いてました(笑)

ただ、その痛み止めも手術翌日ぐらいの午後には外れた気がします。

そっから痛みとの戦いでした!
    痛み止めあるときは1人でトイレ行けたしふらふら徘徊もできましたが、痛み止め抜けた瞬間から腹部激痛です!
    ベッドに寝てる時や起きてる時はいいんですけど、上半身を起こす時と寝かすときの痛さは半端無く、トイレもままならない状態でした。
    すぐに赤ちゃんとは母子同室にされたんですが、最初は気力で頑張りましたが手術2日後だか3日後だか痛くて痛くて夜中泣かれても起き上がれなくて。
    赤ちゃん泣いてるのに起き上がれない為にミルクあげれなくて仕方なくナースコールして新生児室に預けたことがあるほどです( ̄∀ ̄;)
    でも退院までには腹部の痛みはほとんどなくなりますけどね!
    長々とすみません💦

• 10月10日
  • ホワイト

ホワイト

今回も本当に親切にどうもありがとうございました♥☺♥さきぴーさんの優しさにいつも超感謝してます✨m(_ _)m✨

1、翌日からは錠剤での痛み止めもらえたんですか⁉
    2、さきぴーさんは何日で退院できましたか⁉
    退院迄には痛みもなくなり、退院後は痛みは全くなく普通に生活できるようになりましたかー⁉

3、これも、凄く恐れてるんですが😭⤵、浣腸とか陰部の毛は術前に処理されますか⁉

4、横と縦どちらにお腹切られましたか⁉横か縦って選べるんですかね💦⁉

今週また健診はありますが不安で不安で仕方なくて(T-T)
    本当何度も何度もお忙しい中すいません(T-T)

ちなみに主治医になったdoctorは女性でとても優しくてイイ人でした🙆
    待ち時間辛いけどそれだけは助かりました(笑)

• 10月10日

何も優しくないですよ(笑)
ただ、ネットとかではほとんど情報ないのは知ってますし。
あたしにわかることなら事前に共有できれば不安も少しは解消できるかなと思って回答してるだけですので、気にしないでくださいね(´∀`*)

1、言わない限りは錠剤はなく、チューブを通しての痛み止めだけでした。
でも痛すぎてわたしは錠剤も貰いました(笑)

2、あたしは出産日(手術日)含めた1週間後に退院しました。
12/2に出産、12/8に退院です。
渓仁会では、特に問題なければ帝王切開の入院は1週間、自然分娩は5日間と決まっているはずです。
入院中は腹部激痛でしたが、退院までには痛みなくなりました!(確か5〜6日目にはほとんど傷まなかったハズ)
退院後は痛むことなく普通に生活できてましたね(o´∀`o)

3、自然分娩の場合は浣腸して陰部の毛も邪魔になるようなら剃られると思いますが、帝王切開ではそれは無いです。
でも、手術に必要な箇所だけ見えるようにして、それ以外の部分は手術用の布で隠されますよ!
陰部の毛がモロ見えかどうかはあまり覚えてませんが、多分ちょっとは見えるけど大部分は隠してくれたハズです(笑)

4、あたしは横切りです。
帝王切開の予定日決まったら主治医から誓約書とか色々サインさせられるんですが、その時に帝王切開についての説明と横切りか縦切りどちらを希望かきかれます。
ただし、横切りの希望を出しても、すぐに赤ちゃんを取り出さないと母子ともに危険な場合などは問答無用で縦切りになると言われました。
ちなみにその帝王切開の説明を受けるときは家族(夫もしくは親)の同意も必要で一緒に話を聞きます。

主治医、良い先生で良かったです♡
信頼できる人が主治医だと、それだけで心強くなれますもんね!
待ち時間長いと思いますが、可愛い赤ちゃんの為、ファイトです(´∀`*)

• ホワイト

ホワイト

本当に本当にありがとうございました♥✨☺

• 10月12日

ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

「妊娠・出産」に関する質問

[妊娠・出産]カテゴリの
質問ランキング

妊娠・出産人気の質問ランキング

全ての質問ランキング

全ての質問の中で人気のランキング