※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a!
妊娠・出産

トキソプラズマの抗体がないことを示します。鶏肉の影響はありません。

妊娠初期の血液検査でトキソプラズマIgG型(−)と母子手帳に記載がありました。
これはトキソプラズマの抗体がないということですか?

昨日赤っぽい鶏肉を食べてしまい不安に思い母子手帳を見てみたら上記のように記載があり不安です…

コメント

ママリ

持っている抗体がない(=陰性)ということです!ここが+(つまり陽性かつ抗体がある)の場合はトキソプラズマの初感染もしくは既往感染が疑われるので-(陰性かつ抗体がない)はトキソプラズマ感染の問題が現時点でないということです!

• a!

a!

コメントありがとうございます!
    やはり抗体がないということですよね…😓
    食べている途中で赤っぽいのに気付いて不安です😥

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

心配になってしまいますよね💦
    私自身妊娠中よく火が通ってなさそうな赤み肉を再び加熱するのが面倒で何度か食べてしまったことがあります😭
    よくないですが何度かある中でトキソプラズマ感染したことはありません🍀注意することに越したことはないので今後注意すれば良いと思います😌🌼

• 8月1日
  • a!

a!

はい😓
    後期だと赤ちゃんに感染する確率は上がるけど症状としては軽いというのを見たので感染していないことを願い、今後気をつけます😥

• 8月1日
年子👧mama

感染の既往がない、抗体がないということですね😌
IgGなので、過去(少なくとも2~3週間前)の感染しかわかりません💦
現在の感染を見るなら、IgMになります☺️

そこまで気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ🤔

• a!

a!

2〜3週間しかわからないですね😮

これから気を付けたいと思います😓

• 8月1日
  • 年子👧mama

年子👧mama

違いますよ💦
    感染してIgGが作られるまで、少なくとも2~3週間かかるので、IgGだけだと2~3週間前以上前の感染しかわからない…といえことです☺️

• 8月1日
  • a!

a!

あ、ごめんなさい。理解はできてますが返信の仕方が悪かったです🙇‍♀️

• 8月1日