※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親についてです。先日出産し、里帰り中です。退院の日に義両親に一…

義両親についてです。

先日出産し、里帰り中です。
退院の日に義両親に一度娘を見てもらいました。

夫が実家に来てくれた時や、私に余裕がある時に写真や動画を義両親に送っていたのですが、送らなかった日には「今日は来ないのかな」みたいに心待ちにして下さっているようです。

始めは「会えないし、そりゃ見たいよね」と思っていました。
私自身は余裕がある日にしか写真を送らないので、連絡するのは週に一回くらいです。
夫は撮るたびに送っているようです。

最近、「動画を見るのが生きる糧」と言っていると夫から聞いたり、「楽しみにしてるからまた送ってやって」と言われたりして、モヤモヤしてきました。

重いというか、なんだか疲れます。

夫が私の実家に来てくれた時に、動画や写真を撮り始めると「それってまた送るの?」と嫌な気持ちになります。
自分が娘を撮りたくて撮るわけじゃなく、親に送るために撮るの?と思ってしまい、なぜかモヤモヤするんです。

夫は娘を非常に可愛がっているので、実際は夫自身が撮りたくて撮って、お裾分けみたいな気持ちで送っているのかもしれませんが、、

でも、なんだか干渉されているような気持ちになるというか、3人で過ごしているのに過ごしていないような感じになるというか…

親が喜んでくれて嬉しいのはわかります。
娘がたくさんの人から愛されていることは嬉しいです。
動画や写真を送るなと言っているわけではありません。

でも、イライラします。

今この状態だと、アパートに帰った後に頻繁に来るんじゃないかとか、夫が義両親と毎日のように連絡をとるのが当たり前になるんじゃないかとか、考えなくていいことまで考えてしまいます。

もう少ししたらアパートに帰る予定で、やっと3人家族として過ごせること、帰ることを楽しみにしていましたが、嫌な気持ちや不安が無くなりません。

今寝不足や疲れから余裕がなくてこんな風になっているだけで、生活に慣れてきたら落ち着くでしょうか…
ガルガル期というやつなのでしょうか…

義両親だけでなく、夫にまでイライラしてしまってつらいです。

夫にはなにも言っていませんが、動画を撮っている時に「それ送るの?」「今のは送らないで」と言ってしまったり、義両親がこんな事を言っていたと聞いた時にそっけない返事をしたりしてしまっているので、何かは感じていると思います。

義両親はとてもいい方たちです。
今までずっと私たちのことには深く踏み込まず、アパートに来るのも連絡があるのも用事があるときだけで、でもお会いした時にはとても良くしてくださりいつも何か持たせてくれたり、、

嫌いになりたくないです。

同じような気持ちになった方いらっしゃいませんか?
気持ちを落ち着かせる方法が知りたいです。

コメント

もな👠

ガルガル期ですかね?

うちの兄も自分の親に赤ちゃん生まれた時は、あほほど写真送ってきてて実母が呆れてましたwww

私の義理両親も写真また送って〜とか連絡くれますけど、毎日だとさすがにうっとうしいですね。スルーしてもいいと思います。
次の日くらいに返信遅くなりました〜みたいな感じで、毎回返せばいいと思います。
毎日慣れない生活で暇じゃないんですから🙂

子供三人のママ

産後すぐだと、普段だとなんでもないことがイラッとしたり、ちょっとした言い方が気に入らなかったりしていました。なんで私がこんなにもしんどくて、眠くて、子育て初めてでよくわからんくて悩むこともあるのに、旦那は子供見て楽しんでるだけじゃん。寝たいからかわってよ。みたいに怒れてたこと多々ありました。
おじいちゃんおばあちゃんになると、赤ちゃんが無条件に可愛い。
まだ40代の私ですら友達の赤ちゃんに会ったとき、すでにおばあちゃんの気分。我が家には反抗期、反論してくる三人がいて毎日打ちの目されているから余計に可愛くて仕方がない。
義両親に送るのは旦那の仕事にしておいたらどうですか??
一人目は家族で育てたい気持ちもわかります。私もそうでした。まだ義母と距離がありましたからね。
子供が増えて私だけじゃ手に負えないときはやっぱり祖母の存在は助かります。今では旦那よりも私と義母が電話したり会う回数増えてます。旦那に代わろうか?と聞いてもいいわ〜と言われるくらい。
うちは変わってるかもしれないけど、両方の実家は子供たちの避難場所的な役割をしてます。反抗期の長男、家出したら義実家に行っていました。私には酷い言い方をするけど祖父母とは優しく話せることも。
今は義父母と急に距離を縮めなくても、子供の成長とともに関係を深めていけたらお互いに楽しく過ごせると思います。
子供たちには、親が元気なうちにたくさん思い出を一緒に作ろう。動けなくなってもその楽しい思い出がお互いに宝物になるよと話しています。
ついつい長く書いてしまいましたが、産後すぐはモヤモヤするのが普通。正常です。大丈夫!!旦那さんには今こんな状態だって話しておくのがよいです。旦那さんもいろいろ初ですからね。

はじめてのママリ🔰

私の話かと思いました。
同じように悩んでます。

旦那の親だし、優しくて悪意ないのわかるし、産後のホルモンバランスのせいかも…と
自分を責め、誰にも相談できず我慢していました。

が、限界がきて、夫に泣きながら伝えました😭

これからも仲良くしたいし嫌いになりたくない!何十年もまだまだ続いていく関係だからこそ、いま、不安定な時期に距離をつめたくない!と伝えました!
もちろん、私のガルガルもあるからごめんってことも伝えました。

旦那様に落ち着いて話すことはできそうですか?😭
我慢してると孫フィーバーも酷くなってくるだろうし、旦那さんも言いたい放題になったら悲しいので、今伝えるべきだと思います!

ままり

余裕があるときに自分のペースで
送るので良いと思います!

娘が産まれて3年経ちますが
私の気まぐれで送るくらいです😊✨
ちなみに主人はほとんど送りません😅
(送っておけよって思いますが笑)

そろそろ送っておこうかなー💡
くらいの気持ちになったら
送る感じにしましょう♪

あーこ☆

すっごくお気持ち分かります😫💨
私もそうでした!
わたしの場合は付き合ってる時から義母が嫌いでしたが、産後の義母の初孫フィーバーと空気読めない言動に余計に大嫌いになりました。
産後って、ホントに気持も体も不安定なので、グイグイ来られたり、自分が産んだ子なのに何か取られてしまうような変な感覚になってしまったりするんですよね…😞
そして男の人ってそういう産後のママのデリケートな部分全く理解できない人間なので、言わないとホントに分からないと思います。てか、言っても理解できない人の方が多いですが💦
孫が産まれて嬉しいのも可愛がってくれてるのもすごくありがたいし感謝しているということを伝えつつ、でも今はどうしてもグイグイ来られてしまうと気持ちが不安定になってしまって嫌いになりたくないのになってしまいそう。そしたらこの子にとっても良くないよね。だから、今は私の気持も体も落ち着くまで少しだけそっとしておいてほしい。まずは3人で基盤をしっかり作りたい。ってことを旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
うちは義母が嫌いというのが前提にあったので、伝えたら旦那と大喧嘩になりましたが(笑)ママリさんは義家族に対してそこまでの気持ちはなさそうなので、大丈夫かと。
それか、このママリを見せるのが一番手っ取り早いですよ😁(笑)
世の中のママ達ってこう思ってるんだってことを知ってもらうのも手です。私はよく見せてました。
それまではお前だけがおかしいって思われてたと思うんですが、そうじゃないってことが少しは分かったみたいです(笑)
孫を見ることを勝手に生きる糧にされるのも重いですよね💨あなた達の老後の楽しみのために子供を産んだわけじゃないのに。私はよく言ってます。あんたの(旦那)お母さんを喜ばすために息子産んだわけじゃないから、って😑💨
少しでも穏やかな気持ちで子育て出来ることを願ってます😞👍