※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠39週目で前駆陣痛を感じながら不安。旦那の無神経な態度にガッカリ。立ち会いについて悩んでいます。どう解決したらいいかアドバイスをください。

初めての妊娠でもうすぐ39wkに入ります👶
先生からも「もういつ出てきてもおかしくないよー!」と言われ、前駆陣痛?らしきものを感じながら緊張と不安で日々過ごしてます。
そんな中で旦那の無神経な発言にガッカリしてます。
長文になりますが書かせていただきます...

旦那はとても優しいです。とても理解力あるし、家事などもお願いしたら直ぐに何でもしてくれるのでとても助かります。友達からもよくとても良い旦那さんと言われます。
ただ、淡白でドライな性格で時々無神経な言動に不安にさせられます。

妊娠で太り過ぎた体 (食べづわりもあり20キロ以上増加...)をイジられる事はもちろんあるし、妊娠中の不安な気持ちを相談した時は携帯見ながら「それはヤバいね」の一言で済まされたり、切迫流産・切迫早産の診断を受け自宅安静と言われた時も「大丈夫?」と私の事を気に掛ける事よりも「仕事は有給で休めるの?」など言うような人です。他にも妊娠中の無神経な発言は多々あります。

赤ちゃんに対しても関心があるのか分からず、ベビーグッズや赤ちゃんに必要な買い物は誘っても一緒に行ってくれなかったので全て私一人で買い揃えました。
病院で貰うエコー写真を見せても興味はなく、妊娠出産の本も「時間ある時に読んでてね」と渡しましたが、読んだ気配もなく置きっぱなし。妊娠初期で「この病院で出産するからね!」とパンフレットを渡したにも関わらず、臨月間近で「どこで産むの?場所が分からない。」と平気な顔して聞いてくる旦那に怒りを感じた事もありました。

昨日も立ち会いについて話し合いましたが...コロナの事もありどうなるか分かりませんが、私は「病院的に問題なければ不安だから立ち会ってほしい」と伝え、旦那も「出来るなら立ち会いたい!」と言ってくれました。

ただしばらく経ってから「でも俺が一緒に付いててもする事ないしな〜、何も出来ることないもんな〜」という発言をされました。

旦那は何気なく発した言葉なのでしょうが、これを聞いた瞬間自分の中でプツっと何かが切れました...
それを聞いて言葉では優しく「なら一人で頑張るから立ち会いはしなくていいよ」と言いましたが、内心怒りが爆発しそうでした。
こんな事でなぜ怒るのか?!と私が怒られるかもですが...

夫婦で力を合わせてこの出産を乗り越えたいと思っていた私の気持ちとは裏腹に、命を掛けて初めての出産に挑む嫁を側で支える気もなく、2人の赤ちゃんを共に迎えようという意識もなく、出産は女性だけの問題と言われているようで、どこか他人事で無責任な旦那に怒りと悔しさと悲しみを感じました。

この10ヶ月間、多くの制限や痛みにも耐え自分を犠牲にしてでも赤ちゃんを守ってきたのに!赤ちゃんも一緒にここまで頑張ってきてくれたのに!と、悔しくて涙が止まりませんでした。
また、そんな無責任な発言を赤ちゃんにも聞かせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

まだ父親という実感が湧かないのは分かりますが、妊娠や出産に関して積極的に情報収集したり知識を身に付ける事はせず他人任せで、物事を軽く見ているようでとても残念に思いました。

しかも旦那には以前、この妊娠中は普段では気にならない細やかな事でもイライラしたり傷付きやすく涙が止まらなかったり、感情のコントロールが難しくとても不安定だということは伝えていました。
そのなかで、しかも出産間近でそんな無神経な事を言われるとは思ってなかったので私自身どうしたらいいのか分からなくなりました。
この今の感情は旦那にはまだ言葉で伝えていません。態度では伝わってるかもですが...

立ち会いに関しては、こんな無責任でやる気の無い旦那に付いてもらってもイライラしそうなので一人で乗り越えたい!という気持ちと、二人の赤ちゃんだからやっぱり二人揃って迎えてあげたい・旦那に1番に会わせてあげたいという気持ちに挟まれモヤモヤしています。

このまま意地になって最後まで一人で出産を乗り越えるか、旦那としっかり話し合ってきちんと気持ちの整理ができた上で立ち会いをしてもらうか...
皆様でしたらこのような場合どう解決して出産に挑まれますか?
または似たような境遇の方はどう乗り越えられましたか?

もういつ陣痛が来てもおかしくない状況で、あまり時間は無さそうですがアドバイス頂けたら嬉しいです。

長々と失礼しました。
読んでいただきありがとうございます😊

コメント

‪( ꕹ )

アドバイスではないですが、そんな感じの旦那さんであれば、立ち会いできるのであれば、立ち会ってもらった方が絶対いいと思います!
出産の大変さや苦しさを直接見てもらえば何か思うこともあると思います!産まれた後に会うだけだと簡単に出てきたものだと思われたりして、立ち会いしたかしてないかだけで産後の辛さとか理解が違うと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    やはりこんなタイプの旦那だからこそ立ち会ってもらうべきですよね...むしろ立ち会ってもらわないと産後本当に大変な事になりそうです(笑)
    こちらも素直になれず怒りや悲しい気持ちを直接伝えれてないので、しっかり伝えた上で立ち会いをお願いしてみます😊

• 8月1日
もな👠

私は旦那に産まれる直前までそばにいてもらいましたが、後悔したなぁ
本当にそんな感じの無神経旦那で(悪気がない分、もっとタチが悪い)、夜中に陣痛きて苦しんでる中、横で寝落ちされました。
陣痛中は水分頻繁にくれたり、テニスボールで腰を押してくれる、汗を拭いてくれるだけでも本当に心強いです。旦那はなにひとつしてくれなかったので、早々に実母と交代。
旦那は入ってこないで!と言いました。

2人目妊娠してからも、無神経発言は止まらないです(現在進行形)
私が赤ちゃんに早く会いたいなとつぶやけば、その感覚がわからない。
朝から胃もたれが〜と妊娠後期に話したら、知らんがな。
お風呂上がりに裸をみられまじまじと見てきたので、どう思った?牛みたいだよねと冗談で話せば、仕方ないよ☺️と。いやいや、なに肯定してんの?否定しろよとwww
胎動の話をすれば、お腹の中でなにか動いてるってよくわからない。そこにいるなんて信じられない。
え?2人目だよね?って何回も言いたくなります。

愚痴ばかりすみません。
どこの旦那さんも一緒ですよと言いたかったのです🙂❤️笑

• もな👠

もな👠

ちなみに今回は立ち会いは旦那のみできますが、私的には実母以外は立ち会い必要ないのでひとりで産みます。
    立ち会わないよね?必要ないし、とぴしゃりと言ってやりましたよ〜🙂
    FaceTimeかなにかで旦那さんのみ電話も繋げるらしいですけど、いらないから頼まないよと勝手に決めたりましたwww

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🌻
    無神経な旦那にはホント悩まされますよね💦
    我が家も体型の変化はしっかり肯定しますし(笑)胎動もよく分からない、不思議だねーって他人事のように言ってます👶

出産した友達の殆どが同じような事言ってました😂
    やはり実母の方が頼れますよね🤔
    でも今回は初産なので痛みと苦しさに耐える姿を目に焼き付けてほしいので(笑)立ち会いしてもらおうと思います🙌🏻
    旦那を気に掛ける余裕なんて無いのでしょうが😂
    それでも無責任な言動を取るようであれば完全拒絶にします🤣(笑)
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月1日

旦那って本当出産の大変さ分かってないですよね😰
ふたり目でもそう思います、、

そして、男の人って女が思ってる以上に態度でわからない生き物だと思うので笑
子供でもわかるようにしっかり言葉で伝えることですかね。一緒に本やネットを見ながら伝えたり。
私が伝えてもなかなか伝わらなくて、旦那の男の同僚などから言われたことは響いていたようなので、可能なら第三者の方から言われた方が響くかもしれません。
妊娠、出産の本はふたり目でも旦那読みません😅なので私が朗読して、こうなるかもだからこうして欲しい、これ手伝って欲しいって話しました。
仕事で無理でしたが、うちは立ち会ってもらいたかったです。立ち会いできるならしてもらった方がいいかと思います!
どれだけ痛くて頑張っても、立ち会ってないうちの旦那は、安産でよかったねー母子ともに健康で良かったねっていう認識なので😥
生まれてからもしつこいくらい出産の経過言ってます笑

旦那さんも、経験してなくて分からないのはしょうがないけど、わかろうとする努力して欲しいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🍀
    よく旦那から「言われないと分からない」と言われますが、彼自身分かろうとする努力は見られません😅
    私も妊娠出産は初めての体験なので、友人から聞いた話やネット・本から得た情報を旦那に伝えてはいるのですが、携帯見ながら聞き流されたり「へ〜」の一言で済まされます😭無関心?淡白?すぎてメンタルやられながら日々耐えてます🤰(笑)
    でも立ち会ってもらって辛さや苦しさを共有できたら何か変わるかもしれないので、それを少し期待して(笑)立ち会いをお願いしてみます🙌🏻

アドバイスありがとうございます😊

• 8月1日
ぴこたん

私も高齢出産で初めての妊娠です!もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね☺️うちの旦那も優しいですが、時にデリカシーの無い発言をします。私は基本言い返さず溜めるタイプなんですが💦パパの為の本も見てねと言いましたが、通勤時間1時間あるのに持って行く事もなく、パラパラ見ただけで放置です。私はそもそも立ち合いが出来ない病院なので諦めましたが、もし可能であれば側に居てくれるだけで安心だからと、そこは折れてお願いします。やはり子供の産まれる瞬間や出産がいかに大変なのかを見ないと、それこそ父としての自覚も、私がどんだけ大変だったか(笑)もわからないと思うので。

基本的に男性に妊娠、出産は絶対出来ないしわかってもらえるわけも無いと思ってます。私も母に愚痴りましたがそう言われました😭最近はYouTubeとかインスタでイクメン旦那見ては比べてイライラするので見てないです😅
そりゃ母性も子宮も無いですから仕方ないかな〜と。もはや私1人でやりゃあええし!赤ちゃんは私が産み、育てるから、しっかり稼いで来い‼️それが旦那の仕事って気持ちです。家事言ってやってくれるだけマシか〜…みたいな笑

でもきっとその時が来たら、はじめてのママリさんも🔰やはり立ち会ってもらえばよかったと思うかもしれませんよ?後悔してもその時は、人生でたった一度です😊二度と同じ瞬間は来ないです。
もちろん、やっぱり立ち合ってもらわなければ良かった…て思うかもしれませんが断って後悔よりは良いかと。もちろんお気持ちはとてもわかりますが…

まだ出産もしてないので偉そうには言えませんし、個々の考え方があると思いますが、
私なら、ま、こーゆー人だけど嫌いなわけじゃ無いし良いところも沢山あるし、男なんてそんなもんか〜て最終なります‼️

アドバイスというかこうゆう考え方の人も居るくらいで聞いてもらえたらと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🌷
    普段が優しい分、デリカシー無い所を見ると余計悲しくなりますよね😢
    私も溜め込み過ぎて時間が経ってから爆発するタイプです💦
    無神経さにイライラしながら振り回されながらも、頑張って働いてくれてるしお願いした事は何でもしてくれるからまだマシなのかな〜と私も思ってます🤰(笑)

出産に関しては本当に不安と緊張しかないので、旦那がそばに居てくれるだけでも安心するし頑張れるはず!と思っていた時の無責任発言だったので...余計腹が立ったし悲しくなりました😭
    でも苦しく大変な事こそ夫婦で乗り越えていかなきゃですよね❗️
    そして少しでも父親としての自覚を持ってもらわねばですね👨(笑)
    後で後悔しない為にも素直に気持ちを伝えて、立ち会いしてもらうようお願いしてみます🙌🏻

アドバイスありがとうございました😊
    出産頑張りましょうね👶

• 8月1日