※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりーー
子育て・グッズ

息子にはオムツを外してトイレでおしっこを出す練習を始めるべきですか?それとも布パンを履かせて漏らすことを繰り返すべきですか?

2歳7ヶ月の息子のトイレトレーニングの進め方についてです。
この夏にトイトレができたらと思ってたのですが、7月に次男の出産があり息子の情緒もしばらく不安定で私も力を入れてよし!やろう!という気になれずにここまできてしまいました。

それまでに何度かトイレに座らせたことはありますが、おしっこもうんちも出たことはありません。降りてすぐオムツに出ていたことはありました。

座らせると「あ、出なかった!」と行って10秒もしないうちに降りて、またあがってはすぐ降りて、の繰り返しでトイレットペーパーをさわったり、こちらも少しイライラを堪えるのに苦労しています(;_;)

一度分厚いトレパンを履かせたときは、漏れても何も言いませんでした。
昨日初めて普通のアンパンマンの布パンを履かせると4時間ほど出ず、「おしっこ大丈夫?トイレいこうか?」と聞いても首をふりつづけ、結局お漏らしし「いやだーおしっこ漏れたー!泣」と報告してくれました。そこからは4回ほど間隔せまくお漏らしをしました。ウンチもです。その都度怒らずに「大丈夫だよ。アンパンマン濡れちゃったね。今度おしっこしたくなったら教えてね。」といった声かけをしました。

今日また連続でトレーニングしようと「またアンパンマンのパンツ履いて練習してみよっか」と言うと「いやだ!」と拒否しました。
おむつをぬいで、トイレに行ってみてもやはり出ませんし、すぐ降りたりあがったりしてトイレットペーパーにいたずらしたりです。

長期戦覚悟で気長に練習していこうと思いますが、布パンを履かせずオムツのままとにかくトイレでおしっこを出すところから練習したほうがいいでしょうか??その場合は30分とか1時間間隔で連れていきますか?

それとも、布パンをどうにか説得して履かせて漏れることを繰り返させたほうがいいでしょうか??

コメント

みーさん33

我が家は布のパンツを履かせてました。あとはトイレではなくおまるを部屋に置いてました。少しずつ、トイレでするようにして、上手くできたら大好きなカーズやトイストーリーのシールを貼らせてやる気を出したり。ムーニーのホームページにシール台帳があったのでアウトプットして使いましたよ。シールはAmazonで、ごほうぴシールと検索すると色んなキャラクターがあります。
我が家はウンチが先に成功しました。

• りりーー

りりーー

ありがとうございます!
    シールもいいですね!我が家は殺風景なトイレなので、雰囲気から変えてみて様子をみたいと思います😁✨
    とにかくまずはトイレでおしっこが出る日を心待ちにしてます(>_<)

• 9月21日
ゆほま

履きたがらないならおむつでいいと思います!
というか説得してパンツ履かせられる子なら説得でトイレができる気がするので、現状での説得は無理じゃないかと思います(><)
産んでから赤ちゃん返りとイヤイヤのダブルパンチやばくないですか・・・?下の子が月齢同じで、上の子も近いので・・・

うちが布ぱんつデビューしたのはおむつが濡れるのが1日の中で0~2回でおさまり始めてからでした。
トレパンも履かせなくて、渇きにくい、洗濯も大変、お高い・・・そしておもらしすれば結局床掃除するハメになる(笑)という完全に私都合で買いませんでした。最初から5枚700円くらいのパンツです😅
娘に選ばせて10枚ほど買いました。
最初のきっかけも、私が可愛くて衝動買いした補助便座に座ってみて欲しい!という私都合。
うんちでいきんでいる時に、バッと脱がして連れていき、タイミング良く成功!
ベタ褒めしたら娘の方が教えてくれるようになりました。(この時生理が遅れ始めたころで、妊娠に気付かず・・・つわりや大きいお腹でのトイレで後になんであの時私は座らせたのか・・・と後悔の日々(笑))

親が怒らなくても、おもらし=失敗、と思う子もいると思います。うちがそのタイプで、私が掃除してる姿を見て大泣きでした。怒ってないよ、大丈夫だよ。と声をかけても、普段は言わないのにこの時は「ごめーん」といいながら泣いてました😅
そうなるとそれから1週間くらいは心がついていかないのか、全然教えてくれないです。
何してもイヤー!しか言わないので、そのときは、そっかー、嫌かー、んじゃおむつにしていいよー。と、嫌な気持ちも受け入れてきました。
あと、教えてね。もプレッシャーなタイプみたいで、私は教えてとほとんど言わなくて自己申告を、待ってたのですが、臨月~産後預けた保育園で、「今まで教えてねというと漏らしてました。今日は1日教えてねと言わず、おむつにしたらおむつが濡れませんでした。教えてねがストレスだったみたいです。反省です!」と保育士さんからお手紙もらったことがありました。
それから保育園では教えてね、が娘へのNGワードになってるそうです(笑)

産前はこんな感じでしたが、産後はトイレはママと二人きりになれる!と、思っているのか積極的に行くし、「ちっち、褒めて~!」と私が授乳中にパパとトイレに言った時も褒めて褒めて!とすごい催促されます^^;
子どもにトイレに行くメリットが必要なのかもしれません。

うちは濡れる不快感が分かってないし、シールとかご褒美アイテムは全然ダメでしたが・・・
私が褒める時が、すごいねー!できたねー!と言いながら抱きつき→高い高い→ぎゅー!とかなりオーバリアクションなのでそれが楽しいみたいです。
先週、幼稚園のプレでトイトレトークしましたが、親子の数だけトイトレ方法が様々でした。
りりーーさんがまず肩の荷を下ろして、トイトレへのやる気スイッチ探しからでもいいんじゃないでしょうか。
トイレの本を探すとか、シールなんかのご褒美選び、パンツ選びでもいいと思います。
やる!と意気込むとメンタルが持ちません(><)
最初にトイレに座ってから8ヵ月経ってますが、まだ100%とは言えないし、春までに取れればいいや~と思ってます。
まだ家からあまり出られなくてお互いストレス溜まって上の子も「いや!」の発散場所がないのかもしれないですね(><)

• りりーー

りりーー

たくさん参考になるお話をありがとうございます✨✨二人とも月齢近くてびっくりです!わかりますー!赤ちゃん返りとイヤイヤピークのダブルパンチ😱💦ほんと、たまにフリーズするときあります笑。

うんちでイキんでるときに連れて行くってすごいですね!!うちの子は脱がそうとすると「いやーーー!」って泣きそうです。が、やってみないと分からないですよね。
    布パン、強制しないことにしてみます。教えてねもプレッシャーなんですね〜(>_<)考えたこともなかったです!

なんだか断乳とちがって初めての長期戦のチャレンジで、しかもこっちがやる気にならないと何も進まないのがまたプレッシャーで(;_;)トイレでおしっこをすることすら一度もできてないので、なんだか焦ってしまってました。イヤイヤも受け入れつつ、できる日をこっそり夢見て明日からも頑張ってみます!

• 9月21日
  • ゆほま

ゆほま

分かります(笑)フリーズしますよねー!
    今日も下の子のうんち漏れのタイミングで、上の子のイヤイヤ発動してしまってフリーズしました😅
    赤ちゃん返りなのか、年齢的な発達なのか分からなくて対応に困ります。

アプローチの仕方次第だと思いますので、私も補助便座に座ってくれた日、別のサイトですが、トイトレ方法を質問しました。
    その中から、娘に合いそうなものをチョイスしながら進めました!

私も保育士さんに言われるまで考えもしなかったですが、いろいろ性格によるみたいで( ´▽`)ノ

長期ですよね、ほんとに。うちももう8ヶ月目です(><)
    本人のやる気スイッチ効果で3日で取れたってママのお話もあったので、やる気スイッチ大事です(笑)

あんまり頑張りすぎ無い程度に・・・ほどほどに行きましょ(*^^*)

• 9月21日
  • りりーー

りりーー

二人同時に泣かれるとほんとにフリーズですよね笑 下の子に手を取られてるときにあえて甘えたりわがまま言ってくるのがほんとに困ります😭

今日はお出かけして帰ってきてから「アンパンマンのパンツ履く?」と聞いたら「うん!」と言ってくれました。はき替えるときにトイレに座ってもやはり出ず、そのあと明らかにウンチをするモードになったので抱きかかえてトイレに座らせましたが、出ず😵ぬがせて座らせるときは「いやー!うんちでるー!すわらないー!」って泣いてました(>_<)やっぱりトイレでするのが怖いのかな?

8ヶ月もほんとすごいですね😱✨断乳と違ってトイトレの壁はなかなかの高さだなと痛感してます(;_;)下の子が動き出す月齢になると、床に垂れ流しも難しくなるので早めにと思ってるんですが、こっちがチカラ入れすぎるとプレッシャー感じますよね😭

• 9月22日
  • ゆほま

ゆほま

トイレでするメリットが見つからないのかもしれないですね( ´▽`)
    でも今日はパンツすんなり履いてくれたので初めの1歩としてOKですね✨

何かいいアプローチが見つかるといいですね!
    男の子なのでパパのトイレについて行かせてみたりするのもいいかも。
    うちは私のトイレに一緒に着いてきていて、おしっこしたらお股拭くんだよー、ママにトイレットペーパー取って~、(用を足したら)お水流して~
    ↑こういうレベルから始めてました(笑)
    なので全然トイレに抵抗なかったです✨
    先輩ママからトイトレはトイレ怖がると大変と聞いていたので、後追いを活用してトイレ一緒に言ってました。

二ヶ月おめでとうございます!✨
    うちは5日後ですがあっという間ですよね~。
    産んでからの時間が早すぎて一気に歳を取りそうです(笑)

• 9月22日
  • りりーー

りりーー

息子もそうやってトイレについてきておんなじことしてます😁✨ついてこないでーって思うときもついてきて、がっつり見られてます。笑 なのでトイレ自体に抵抗はないようで、今日は食後のウンチ出そうなタイミングで座らせたらいつもより長時間ねばってくれました!でもやっぱり出ず。。。それでも頑張ったことを褒めてあげました^ ^

2ヶ月ありがとうございます!5日ちがいなんですね✨✨ほんと二人目はあっというまで、かまってあげられてません。笑!

• 9月23日
  • ゆほま

ゆほま

トイレに抵抗ないようでよかったですね( ´▽`)ノ✨
    そして・・・うちと一緒でうんちスタートのほうが進みそうではないですか?!👀✨✨✨
    こちらがタイミングが分かりやすいのがいいところですよね☺✨✨
    一昨日の書き込みしたときに比べたらぐーんと進んでいる気がします🎶

そうですね(笑)
    かまってられないです(><)
    2人目はお腹にいる時から逞しくて助かります(´;ω;`)
    上の子はこちらも初めてのことばかりで手がかかりますね~💦💦💦
    もう一回断乳とトイトレがあると思うと😣🌀(笑)
    何も無い時はかわいいんですけどね(笑)来年は年少さんになりますし、ほんっとに育児あっという間ですね!

• 9月23日
  • りりーー

りりーー

今日は朝イチでオシッコに連れていこうと思ってたのに、タイミング悪く次男の授乳中に起きてきたのでダメでした😭笑
    午前中から近くの実家に泊まりにきてるので今日はトイトレお休みです(^^;;

ほんと二人目はたくましいですよね〜!どんだけ横で上の子がキャーキャー言ってようがスヤスヤ寝てるし笑 いつの間にか歩いてそうです💦💦笑
    何もないときはかわいいの、よーくわかります😭✨✨
    今は常にこっちの言うことを否定語で返してくるので、たまに「うん」って言われると「えっ?!」てなります!笑 イヤイヤ期も3歳くらいになれば落ち着いてくるんですかねぇ。。これまた下の子のイヤイヤ期がもっかいあるのかと思うと、、😱😱

• 9月24日
姉妹っこ♡

ウチの娘とまったく同じです(^^;;
2歳から夏に取れたらなってずーっと苦戦してきましたが、3歳になった途端急にトイレでおしっこウンチできるようになりました‼︎それまで1回も成功したことなかったし、日中は薄いトレパン1枚で毎日お漏らしでした💦
嫌がるようになったら中断したりもしてました。私のストレスも半端なかったので😓親だけ焦っても本人がやる気じゃなきゃ出来ないんだなって感じです(^^;;
私はパンツの上からオムツ履かせて漏れ防止&気持ち悪さは分かるようにしてました‼︎娘の場合オムツでは気持ち悪さが分からず事後報告がなかったので💦
トイレに座っても数秒でもうでないよ〜てパンツ履いた後ジャーでした💦
トイレは2時間空くのが分かったので2時間置きに連れて行ってました‼︎でなくてもトイレまでついてきたら褒めてました。
事後報告ができるようになったら、毎回パンツはトイレで変えるようにしました。
1番効果があったのはトイレの飾り付けです‼︎我が家は今トイレをハロウィン仕様にしてます(^.^)かぼちゃさんに会いに行こう?って言うと喜んでトイレ行くようになりました♪
おしっこする前娘は走り回り、ウンチは隠れてするようになったら即トイレへ連れて行き、ママ待ってるからおしっこウンチしてきてきてね〜てドアを閉めて待ってると出たー‼︎って言ってくれたのが初めて成功でした(*^^*)娘は見られると出来ないタイプだったみたいです(^^;;
今はパンツ嫌がるのでしたら無理に履かせずオムツでいいと思います‼︎
パンツを履いてくれるようになったらいーなーアンパンマンのパンツ‼︎履いてるとお兄ちゃんだあー‼︎カッコイイ♪て褒めてあげてください(*^^*)

• りりーー

りりーー

ありがとうございます!色々とかなり参考になりました✨
    娘さん、急にできるようになったんですね!私も、本人にその気がないとなって思ってます。なので今は布パンを強制しないことにしました!布パンの上にオムツもいいですね!
    あと、見られるとできないっていうのもあるんですねー!今度やってみます^ ^

• 9月21日