※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
家族・旦那

みなさんの意見が聞きたいです。まとめるのが苦手てすごく長いです🥲2歳…

みなさんの意見が聞きたいです。
まとめるのが苦手てすごく長いです🥲
2歳の娘、私専業主婦です。
朝の準備のことで旦那と喧嘩しました。

旦那→6時半に起きて朝風呂して7時に娘起こして、顔拭き、体クリーム、おむつ替え、着替え、朝ご飯できるまで娘と遊ぶ、7時40分ぐらいにご飯、8時出社

私→7時頃起きて旦那の弁当、3人の朝ご飯、洗濯回す、40分ぐらいに3人でご飯食べたいけど結局8時前から食べる(娘が来たらちょこちょこ構ってます)

朝の娘のパパ嫌々がここ数ヶ月つづいてて、激しいときは泣き喚いてママしかイヤって状態も多々あり、以前みたいにすんなり朝の準備を旦那にさせてくれることが減りました💦💦
ぐずぐずしてママがいいーって言いながら旦那にされるか旦那じゃできないほど嫌がり私が代わりにしてる状態です。😖

7時に起きていろいろ準備してるときに、娘のことまでする余裕がないので、朝6時に起きて30分は自分の時間にし6時30分から弁当とか朝ご飯を作るように昨日から変えました。(朝が弱く自分の時間をとろうとしないと起きれません🥲💦)
私は基本旦那に娘の準備してもらうけど、嫌々がひどいときは私が変われる余裕をそれで作ったつもりが
旦那にうまく伝わってなく
娘のことをこれから毎日ママがしてくれるから、それしてもらってからご飯まで娘とたくさん遊べるっておもてたみたいです。

😵ここからが喧嘩なのですが、
私→朝の娘の準備を毎日私がするなら、私が朝やってた弁当か朝ご飯を代わりに作ってほしい
旦那→朝はやく起きた分その時間はとれるはず、ご飯作れとか無理やん、そういうこと言うなら外でお金稼いできて

って言われました。
私は夫婦で協力するものだと思っているので、旦那の分担が私にくるなら私の分担を旦那にしてほしいだけです。
朝頑張って起きるのも自分の負担を増やすためではないです。
朝の話してるのにお金稼いできてって話が意味不明です。
旦那が言うには俺に料理作れって無理を言うから、俺も仕事できない私にできないことを言うたらしいです。。。

旦那朝8時に行ってからはやくて20時、21時に帰ってくるのでほぼワンオペです。
昼寝の時間2時間なので1時間自分の時間、残りは家のことしたり。

夜娘の寝かしつけ9時で絶対ママが一緒しか無理な状態が半年以上続いてます。寝てからも敏感でママが隣にいないと起きてくることがほぼ。
なのでそれまでにやることはすべて済ませてから寝かしつけで、寝るまでトントンしたりで寝転んでスマホ〜とかできません🥲

お仕事もして家事もして育児もしてる方に比べたら、全然楽な環境だとわかっているんてすが
私怠けすぎなんですかね?
結構頑張ってるつもりなのですが、まだまだ足りないんですか?

朝旦那が出社してから娘の朝の準備をすればいいかもですが、ご飯食べるのに1時間かかっていやいやはみがき格闘してオムツ変えてお皿洗って掃除機して洗濯物干してってしてたら毎朝10時すぎるのでそれに朝の準備して少し遊んでまたお昼作って食べさせて、、、と自分の余裕?のために旦那がしてくれる方が助かります😖💦

私の考えがおかしいですか?
気持ちの切り替えや
いい対策などありましたら、教えてほしいです😖💦💦
少し弱っているので私に対する否定的なコメントも優しめにお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰 

単純に言葉が足りなかったのかな?と思います。
夫婦といえど他人だし、察してもらうのは無理なので、昨日のうちから「明日から早めに起きて、パパじゃ無理ってなった時のために早めにお弁当作り始める。もし無理だったら代わるね」って言っておけば、喧嘩にならなかったのかなーって…😣

お子様保育園とか行ってないのであれば、無理にご主人が支度する必要は無いのかな?と思います。
喧嘩になるくらいなら…と😞
でも起きてきて余裕があるならして欲しいですね。
自分の支度で時間ギリギリ!とかなら無理にとは言わないって感じです🙋‍♀️

我が家も私はまだ産後でパート復帰してますが所詮週2の数時間程度で朝は私の方が時間に余裕がありますが、朝ごはんの支度と食べさせるのは夫、洗濯や保育園の支度は私、着替えさせて保育園に連れて行くのも夫です。
手が空いてる方がやる事やれば良いって感じでやってます😅

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

長い長い文を読んでくれてありがとうございます🙏
    よく言葉足らずでお互い喧嘩になります🥲
    朝早く起きてままがいいーって泣いた時、私が代わりにできるように余裕つくるね
    みたいに伝えたような気がします😵ちゃんとはじめてのママリさんみたいに伝えればよかったです🥲

喧嘩になるならやはり私がした方が早いですよね😂
    でも私ばかりバタバタしてソファで座りながらスマホみたりゆっくりされていたら、イライラしてしまって🥲
    気持ちの切り替えしないといけないですね💦💦

お互い納得のいく分担をされていて素晴らしいですね✨
    私も手が空いてる方がすればいいスタンスなんですけど、それでは旦那が手すきになります😂
    納得いくようにまた話し合いしたいと思います🙆‍♀️
    ありがとうございました🙏

• 8月1日
me

否定的な意見というか、仕事行くまで旦那さんが結構してくれていてすごいなーと思いました(^^)
朝が苦手とのことでしたら、夜のうちに洗濯回すのはどうでしょうか??

そしたらその分、朝余裕ができそうですが。。
たしかに夫婦で協力するものだとは思いますが、
自分の余裕のためにしてもらうのはちがうかなぁと💦

私は二人子供いて、旦那が5時半には仕事行くので、起きた時から子供の世話、家事開始なので、羨ましい環境だなぁと思っちゃいました(^^)❤️

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

長い長い文を読んでくれてありがとうございます🙏💦
    夜は全然娘との時間がとれないので、せめて朝スキンシップはとりたいってことで積極的にしてくれてます🙆‍♀️✨

夜にも回し、夜が無理そうなら夕方に回したりしてます😖
    あたし洗濯しすぎなんですかね?😂💦

旦那さん5時半に出社なのですね🥲
    早すぎて寂しい💦💦
    それから夜までほんとお疲れ様です!
    旦那さん何時ごろ帰ってきますか?😖
    私朝から質問に書いたようや生活で夜まで過ごして、旦那帰ってきたーって思ったらもうこどもの寝かしつけの時間で、そのまま一緒に寝ちゃうか、夫婦の時間にしようと思っても旦那は自分の時間を満喫しているので日々寂しいです😖💦

なんか心のもちようとかありますか?
    よければ参考にさせてほしいです🙏💦

• 8月1日
  • me

me

優しいじゃないですかー😆

そんな洗濯回します??
    3人家族で毎日二回ってことですよね?
    うちは旦那が汚れる仕事なので2回回してますが、夜二回してます😆

最初からなので慣れてます(^^)
    夜は18時から19時ごろですかね?それからお風呂に入れてくれます✨

寂しさに対してですか?

• 8月1日
ままり

ママが仕事してなくて娘さんもまだ保育園行ってないならわざわざ無理に朝起こす必要ないかなーと思いました!
起きてきちゃったら面倒見てもらったらどうですかね?

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

私が起きるとほぼ起きてきます😂
    音もなく起きてトイレいってるのですが
    今日私6時に起きたら、娘も6時15分から元気いっぱいに起きてきました😂
    昨日は6時に起きて、娘6時半です😂😂

過去にも早起きしたら、ほぼ娘も起きてきているので
    まま探知機の性能すごいです🥲

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

この状況ならわたしだったら
朝6時に起きて
1番に弁当作りますかねー🤔
いきなり旦那に弁当を
って無茶な気もしますし!
うちは旦那が5時半起きの
7時出なので
朝はそんなに子どもと
触れ合うぐらいしか
できないので
主さんの環境はすごくいいなーとは思いますけどねー😊

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

旦那は料理が苦手なので、朝ごはんも弁当も無茶だと思います🥲
    でも朝ごはん目玉焼きと白ごはんでいいから、作ってくれーってなりました😂

5時半起きの7時出なかなかハードですね🥲
    旦那さん帰りも遅い感じですか?
    子供との時間や夫婦の時間は休日にとってる感じですかね?💦
    よければ参考にさせてください🙏

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定時は16時ですが
    残業がほとんどなので
    17時〜20時の間ですね!
    なので娘は19時には
    寝るので会えたり会えなかったりです。
    もちろん娘はお昼寝しないので自分の時間は
    娘が寝てからですかね。
    もちろん休日にはお出かけー
    って感じです!

• 8月1日
H mama

私が専業主婦だったらの場合ですが
毎日、働いてる旦那さんに
朝から色々と頼めないです😭💦

うちは、共働きのワンオペなので
しんどさもわかりますが
それなら、お弁当を作り終わるのを
7時頃にして娘の準備に取り掛かります😖

分担したいことは
なるべく夜にお願いしてます😊
朝から色々お願いすると
仕事前なのに気分下がりそうなので💦

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

共働きでワンオペなんですね😖💦
    尊敬します!日々お疲れ様です😖

喧嘩するぐらいなら自分でしたほうがいいってことですよね😂
    夜はお願いすることがないです😂
    何回か洗濯干しを頼みましたが、嫌そうにしぶしぶされ
    摩訶不思議な干し方をされます笑
    干し方は何十回と説明し、何回も一緒にしてるのですがなかなか😂
    他は帰宅が遅いのでないです😵

でも確かに仕事前にごちゃごちゃして気分下がるのって嫌ですよね🥲
    夫婦で納得のいくようにまた話し合いしたいと思います🙆‍♀️
    ありがとうございました🙏✨

• 8月1日
ママリ🔰

上の方が言ってる通り、朝の余裕のために夜に洗濯物してます😊これだけでだいぶ変わります✊

仕事行く前から遊ぶ時間作ってくれるだけでも優しい旦那さんってイメージです🤔
旦那さんも長い時間働いてきてくれてますし共働きなら協力とも思いましたが保育園行かれてないならそこは強く私なら旦那さんに言えないです😭💦

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

夜に洗濯物すればだいぶ助かりますよね🙆‍♀️
    私も実は夜、もしくは夕方回してます😂
    朝回さなくて済むときもありますが、結局なぜか朝も回すことに😵

そうなんです🙆‍♀️
    育児に協力的ですごく優しい人です😖💦
    朝のスキンシップも娘のためにしてくれてます🥲
    娘の朝イヤイヤがなくなればこの問題もなくなるのですが、なかなかなくならず💦

夫婦で納得いくようにまた話し合いしたいと思います!

• 8月1日
🧸

考えがおかしいとは思いませんが、
自分の余裕のためにご主人にしてもらうのは違うんじゃないかなーと🤔
今はまだ娘さん保育園や幼稚園も行ってないですよね?
それなら無理に朝娘さんの支度をしなくても、オムツ替えるくらいでいいのでは?と思いました。
なので、喧嘩の内容としては、主さんの方が無理言ってるなという印象です。
そしてご飯食べるのにダラダラ食べは良くないですし、1時間は時間かかりすぎなので、30〜45分くらいで切り上げるのが良いかと思います。

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

冷静なご指摘ありがとうございます🥲
    もう一度夫婦で納得いくように話し合いしたいと思います😖💦

ご飯についてはミルクのときから、食事に興味なくて離乳食も食べないって感じの子で
    ものすごーくゆっくりで食べてくれるようになりました🥲
    早めに切り上げたら、それで終わりでお腹すいて欲しがるとかがない子なので
    いらないってなるまで横について食べさせてます😂💦
    それでも平均に比べたら食べる量が少ないので、時間短めて摂取量が減ったら心配なので長めにしています💦💦

いろいろとありがとうございました🙏✨

• 8月1日
とも

お弁当作りって大変ですよね?!
私は共働きですが、旦那のためにお弁当作ったことないです😅笑
慣れてない人からしたら、お弁当作りって本当に難しいと思うので、旦那さんが受け入れられない気持ちはわかります。
朝余裕がなくて負担に感じるなら、お弁当は作らないっていう選択肢もアリだと思います!笑
あと、洗濯はうちも夜のうちにして乾燥機回してます。

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

お弁当確かに大変ですよね💦

お弁当作りなくしたいんですけど、旦那がお弁当ほしい人です😂
    今日の喧嘩のあともふてくされて弁当いらんわ!って言ってましたが、今日帰ってきたら弁当ほしいって絶対言います😂
    風邪とかで作れない日とかは作らなくていいってなるんですけどね😵💦

乾燥機いいですよね!
    私も2年前から乾燥機つきの洗濯機が欲しいと旦那に言っています💦😂
    1年、2年スパンの転勤族なので壊れるの待ってから、次引っ越ししたらでなんやかんや伸びてしまって🥲
    本気で直談判してみねば!✨

• 8月1日
より

旦那様に対して少し言葉が足りなかったのなと思います。あとは、私も専業主婦なのですが、仕事に行く夫に子どものお世話は頼めないなと思ってるので、旦那様は結構やってくれている方だと思います。
なので、家事のやりくりを工夫してみるといいのかなと思います。夜のうちに洗濯するのも朝バタバタしませんよ。子どもと一緒に寝てしまわないといけないなら、それまでにやっつけるしかないですもんね。

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

言葉足らずでお互い喧嘩することが多々あります🥲💦
    今回もそれですね💦

いろいろとしてくれる優しい旦那です🥲
    日々感謝もしているのですが、やはり協力して欲しい気持ちがなかなか勝ってしまいます😵🥲

家事のやりくり頑張ってみようと思います🙆‍♀️✨

• 8月1日
t。

毎日7時に起こしていて、旦那さんもいてるなら娘さんの事やってもらっても全然良いと思います🥲

毎日そういう風にしてるなら、旦那さんがお弁当と朝ごはん代わりに作っても普通にありじゃない?って思います💦

育児は一人でするものじゃないんだから、主さんが早く起きる必要はないのでは?もし主さんが早く起きるというなら、旦那さんの朝風呂やめて6:30に娘さん起こして時間に余裕持したら良いんじゃ?って思っちゃいます😭

外でお金稼いできてとか意味わかんないですもの😭毎日育児で自分が思うより頑張っているはずなのに、少しの時間しか娘と接してないんだから朝ぐらいゆっくりさせてよって思いますよ😭

私の旦那は、朝起きて子供にミルクとおむつ変えてから仕事行きますよ!その間私は爆睡中です🤣
旦那も帰ってくるのが19時、遅ければ20時とかなんですけど、早く帰ってこれば子供にご飯あげて歯磨きして寝かしつけまでしてくれます!その後に洗濯物干してもらってます🥲

そのくらいしてくれたら、育児に参加してる、ありがとうって気持ちが芽生えてくるんですよね😭

私たちママは子供のために時間を割いてずっと家で面倒見て、目も離せないしすぐ泣くし大変なのにそれをお疲れ様も言われなかったらしんどいです。

働いてるからって、毎日泣きじゃくる部下いてるんか???毎日髪の毛引っ張ってくる上司いてるんか?!って思います🤣🤣

主さんは頑張ってると思います。そんな事言うなら私はナマケモノ🦥ですよ!🤣

旦那さんに、素直に自分の気持ち伝えてみたらどうでしょう?「色々してたらもうお昼でご飯作ってって面倒見てたらもう夕方過ぎちゃう。私も少しは時間に余裕が欲しい。貴方が少しでも朝娘の事をしてくれたら、すごく助かるしありがたいな」みたいな感じで!🤣

はじめてのママリ🔰

専業主婦、子ども二人、夫6時半に家を出て23時以降に帰ってくるのでほぼ全て私です。

朝食べない人なので朝ごはんは作ってません。夫のお弁当は前日の夜に作ってます。

朝ごはん前に着替えたら服汚れませんか?(素朴な疑問)

お弁当とか朝ごはんとかそんなに手のかかる物を作られているんですか?

朝が大変なら朝ごはんがすぐ出せそうな果物、パン、ヨーグルトとかで良いのでは?と思います🤔

Mi⭐︎

確かに、旦那さんの役割を奥さんするなら、交換条件で奥さんの役割を旦那さんがするべきだと思います。

朝早く起きることにしたのは、あなたが娘の機嫌取りきれないからであって、
あなたが娘の機嫌をとってくれてれば、私は早起きする必要ないんですよ。
ってことですよね?
奥さん側の負担が増えてること、気づかないんですかね。

私も子供はいませんが
夫とは負担を50%50%にしないと納得できません。
料理ができないなら、洗濯物を干すでも食器を片付けるでも、なにかしらできることあると思うので何かしてもらえないかと考えます。

ぴーまん

旦那さんめっちゃいい人だと思います🥺‼️
うちも専業主婦ですが、旦那に朝娘の身支度とか絶対やってもらえません😂お互い朝弱いのですが、旦那はギリギリまで寝て朝歯磨きだけして出社してます🥲
わたしは朝5時から、朝日とともに起きた娘と、白目剥きながら遊び着替えして、ごはんの支度してます😂
旦那の帰宅も19時から20時なので、それまで全てワンオペ🥲娘とも遊んであげたいし、家事もしなきゃだし本当大変ですよね😣
わたしは、Panasonicの食器洗い機を、購入して少し余裕ができました!!
娘の離乳食、大人のごはんって何回も、食器洗うのもすごく大変じゃないですか😓
食器洗い1つあるだけですごく余裕ができました🥲✨
気持ちにも時間にも余裕が出来るし、食器洗い機かドラム式洗濯乾燥機か、ルンバを買って、家事1つ機会に、丸投げしちゃうのも手かもしれないです😭✨
お金かかるけど、確実に気持ちにも時間にもゆとりが出来ると思います💕

ママ

時間経ってますが…

お互い今まで通りやって
旦那さんが頑張っても無理だった部分は、自分がやる事おわってからやるスタイルにしたら
別に早起きする必要なくないですか?

お弁当、朝ごはんは
時間ずれたら困るので
優先で終わらせたらいいので
お子さんは保育園とかも行ってないなら
最悪、着替えとか後回しでもなんの問題もないと思います!

パパ嫌々もずっと続くわけじゃないので、気づいたら
今まで通りパパが全部やってる日が来ると思います😊

逆に分担変えたり
生活スタイル変えちゃうとパパ嫌々終わってるタイミングで
また元に戻すのもな〜って感じるので優先順位決めてやったら良いと思いました!

かおり

てか旦那さんのお弁当は必須なんですか?👀

当分コンビニ弁当で!じゃダメなんでしょうか??

子供の朝ごはん作るのも、ちょー簡単にしてみては?

菓子パンと、切るだけのトマトとバナナと、茹で卵とウィンナーにヨーグルト。
毎朝それでいいと思います👀

どっちの言い分が正しいか。とすると、解決しない気がするので、

お互い大変だよね‼️
娘のイヤイヤが落ち着くまでは暫定でこうしよう‼️
お互い楽をしよう‼️

と、お互いの負荷をどっちに寄せるかじゃなくて、
家族のタスクをどう減らすか、で、話し合ってみたら良いんではないでしょうか?

その間、お金がかかるとかはあると思いますが、

ストレス溜めないためにお金を払うか、
ストレスもお金も貯めるか、どちらにするか?の考え方にしたら、
ストレス食べないためにお金払った方が良いかなと🤔

旦那さんがどれだけご飯作れない人か分からないのでなんとも言えないのですが、
ほんとに全っ然出来ない人なら、食事作りは凄くストレスになるでしょうし、

旦那さんが出てから晩までイヤイヤ期の娘さんをワンオペで見るのは、
やっぱり大変で、
それは外の仕事と比べる事自体が間違ってると思います👀

なんなら全自動洗濯機を買おう‼️
と言ってみるとか👀
(そしたら洗濯は俺が夜のうちにやる。とかなったら御の字で)

お金で解決できる事はどんどん取り入れるべきだと思います。
勿論、無理はダメですが。

ただ、「ママがしてくれるなら、ご飯まで娘と沢山遊べる」は、
ふつーに考えてないですよね😅

朝の忙しい時にそんな悠長なこと言ってたら、はー???😡ってなって当然だと思いますよ😳

ママリ

色んな環境や生活がそれぞれありますよね🥺
毎日お疲れ様です!
喧嘩の意味も気持ちも私はわかります💦
ただ、子供の事自分がするかもだからこっちが朝してることと変わって?って事ですよね😢
そうなった時の為に早くに起きるようにしてるのに、それをわかってもらいたい←ってここが大きくないですか?🥺

色んな生活や環境があるので人と比べても病んじゃったりしますが、私は旦那が三交代なので、本当に夜いなかったり朝から夜遅くまでいなかったりで
全然慣れません💦
でも、これも慣れないとなんですが難しいです😓

日々変化する子供の事も含めて、気を張りすぎずに、無理しすぎずにお互い頑張りましょうね☺