※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
お金・保険

出産給付金について、社会保険に1年以上加入していない場合は受給できない可能性があります。旦那の社会保険からの支給も条件次第です。会社の産休育休制度や退職後の受給条件も確認が必要です。

出産での給付金についての質問です。

出産するにあたり社会保険?から42万円が大体の方が降りるかと思います。

ですが、私は今年の3月8日に入社し、いまのままで行けば出産予定日が来年の4月4日になります。

これじゃ、給付金はおりないですよね?😩
また、その前に旦那の扶養に切り替えた場合でも
42万円は受け取れないのでしょうか?

私の会社に産休育休があるのかもわからず、
まだ妊娠したばっかなので会社にも伝えておらず
確認することも出来てません。
もし産休育休がなかった場合退職をしなければならないのですが

退職後も受け取れるという場合もあるみたいですが、
その条件が一年以上社会保険をかけている事が条件みたいで。

旦那の社保に途中で入ったらなおさら1年加入してないので
降りないものなのでしょうか?また、旦那自身が社会保険に一年以上入っていれば旦那の会社から42万の給付金が出るのでしょうか?

コメント

不器用母ちゃん

5ヶ月働いていた会社で妊娠発覚し、途中で社会保険を旦那の扶養に変えましたが、旦那の方の保険から42万おりましたよ~!
旦那も転職したばかりで1年も経っていなかったですが😅

はじめてのママリ🔰

一時金は加入年数関係ないですよ!
全国民、義務で社保か国保に必ず加入してるので
必ずどこかしらから42万はでますよ!

産休育休はとれない可能性が高いかな?と。

ショコラ

出産一時金の42万ですよね?

主さん、旦那さんどちらで申請しても大丈夫ですよ!

健康保険に加入されていれば、必ず貰えますので安心してください❤️

また、直接払いできる産院なら、申請しなくても出産のお金から相殺してくれますよー!

まる

出産一時金はみんなが出ますよ!
3月8日であれば、産休育休も取れるかと思います☺️
産休はパート社員など関係なく年数も関係ないです!産休手当はご自身で社会保険に加入している事が条件なので扶養に入ると出なくなります💦

育休は大体の会社が入社1年経過していたら取れると設定しているところが多いので、主さんの場合その予定日通りの出産であれば育休に入る頃には1年経過してるので問題ないです!育休手当は雇用保険に1年以上加入していないともらえないです☺️!

ちなみに辞めても貰えるというのは産前産後休暇手当ってやつです😊辞めるタイミングにもよりますが、条件に当てはまれば辞めても貰えます!

すぬ

給付金じゃなくて一時金です
国民皆保険制度といって、日本国民は公的医療保険に加入することになります。
出産育児一時金の42万円は加入している保険組合からきちんと出ます。

一年以上社保加入していないと貰えないのは産休手当です

ぽよぽよ

みなさん分かりやすくありがとうございます😭💜💜💜たすこりました!