※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

35週5日の検診で逆子が続いており、帝王切開か骨盤位外回転術での出産を検討中。迷っている状況でアドバイスを求めています。

今日で35週5日。検診へ行ってきました!
前の検診の時も逆子だったのですが今日の検診で逆子だったら帝王切開と言われました。

私の気持ちとしては、帝王切開でもいいのかなあと思い逆子体操とかはしなかたです。そんな気持ちで、今日の検診。

自分で触っても頭が上にあり赤ちゃんが動くも逆子は治ってなく帝王切開で産もうと思い決めてました。

先生から、骨盤位外回転術についての説明を受けました。それは、麻酔を腰にうって先生が手を使って赤ちゃんを回すことで骨盤位を頭位に治す方法なのですが。

その時は、「やります。」と言ってしまったのですが結構痛いらしく。。。
気持ちとしても、帝王切開とゆう頭での今日の検診だったので「ああー赤ちゃんにも早く会える!」とか思ってたところにこの話があり、前の検診の時に骨盤位外回転術というのがあるから考えてほしいとか言ってほしかった。

まだまだやろうか迷ってます。後々の事を考えたら自然分娩の方がいいのかなぁーとか。どーしたらいいかわからないです。何か、アドバイスなどあればください。
長々とすいません!

コメント

安心できる方法を選んで欲しいですね。
と言ってもそれでも悩めるかもしれませんが。
私は2回逆子になり、でもきちんと治ってました。
ですが、12日超過になり計画分娩になって促進剤を使って陣痛を起こして、丸一日耐えて、いきむところまで行きましたが、産道が狭く体力的にも危ないということで、結局緊急帝王切開になりました。
かなり苦痛だったので、それでもちゃんと娘が産まれてきてくれて良かったと思ってます。
正直、いきむところまで行って出してあげられなかったのはその時は悔しかったですけどね。
でも、やっぱり無事に出産を終えて良かった気持ちの方が大きかったですね✨
帝王切開は2人目以降が自然分娩よりリスクを伴うので、自然分娩が出来るだけ良いとは思いますけどね。傷跡も残らないですし。

• ひー

ひー

返信ありがとうございます。
    ですよねー。後々の事を考えてやっておいた方がいいのかなあ。今後子供は3人くらい欲しいと思ってます。

先生には骨盤位外回転術をやってその時は、なおっても次の日にはまた、逆子になる可能性もあるらしく確率的には60%と言われました。とゆうか書いてありまた。

なんだか、気持ちがスッキリ。アドバイスしてくださりありがとうございます!もう少し考えてみます。

• 9月21日

退会ユーザー

そうなんですね。
    3人欲しいとなると帝王切開でも産めますけどね!
    傷跡だけでなくケロイドになって痒くなったりいろいろ細かいトラブルは出てくるのでそれだけ知っておいてほしいです😊
    いろいろ方法があることはありがたいことですよね!
    とにかく安産でありますように✨

• 9月21日
  • ひー

ひー

そーなんですね。ケロイド。。。
    しっかりと考え決めます!!

• 9月21日
年子3人のおかん

自分が痛いのが嫌やから、とかではなくて赤ちゃんのこと、今後のことをしっかり考えて決めたらいいと思います!
とりあえずできる努力はした方がいいでしょうね笑
絶対に帝王切開!って決めてるんじゃなくて迷ってるのであればもう一回ちゃんと考えて自然分娩で産みたいのか帝王切開で産みたいのか決断したらいいと思います!!

• ひー

ひー

返信ありがとうございます。
    将来は3人欲しいとも思ってるので後々の事を考えたら自然分娩の方がとも考えてます

アドバイスありがとうございます。しっかり考え決断したいと思います。

• 9月21日