※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

積水ハウスで家を建てようと思っていて、太陽光(蓄電池なし)を付けるか…

積水ハウスで家を建てようと思っていて、太陽光(蓄電池なし)を付けるか迷っています。

担当者さんには、初期費用はかかるけど光熱費の削減や災害時のことを考えて付けた方がいいと言われています。
ただ、オール電化ではないこと(私がガスを使いたいので)、共働きで日中誰も家にいないこと、売電価格が下がっていることなどを考えると、太陽光付けるメリットってあるのかな?と悩んでいます。
ちなみに3kWで設置費用9年850,000円(値引き込み)です。

みなさん太陽光は付けましたか?
付けた方がよいのでしょうか?

コメント

Min.再登録

3kWでどれぐらい発電が期待できるかですよね💦
うちは屋根材として11.750kWの太陽光を採用しましたが、一日晴れの日で大体1000~1200円の発電です。(売電ではなく総発電量)
単純に約1/4の発電になるなら1日250円。1ヶ月で7500円。
9年半で設置費用が回収できる計算ですね(/ω\*)

これだけ見るとつけた方がいい。とは言い難いですね(>人<;)

• もも

もも

ありがとうございます!
    9年半で設置費用ができるなら付けた方がいい、とはならないんですね😣
    設置費用だけでも節約したいので悩むところです💦

• 8月1日
  • Min.再登録

Min.再登録

そもそも設置しなければその費用を回収する必要ないですし、設置して終わりではないのでその後のメンテナンス代や修理代などを考えると正直微妙です💦

10年以降の売電は現時点では期待できない。蓄電池がないなら日中の発電中だけ家の電力を賄える程度。これらをどう捉えるか次第だと思います😭

• 8月1日
さてら

災害時のために!と私も思ってましたが、蓄電池かわないと発電した分を使える訳では無いので…
しかもその蓄電池がまた高い!!
うちは太陽光つけましたが、晴れが多い地域なのと家の気密性がよかったこといいエアコンをHMがつけてくれたことで結構いいかんじです!
台風がよく来る地域だったり、雪が積もる地域だと太陽光自体の劣化もありますし、つけてなかったと思います。
蓄電池も年々価格が下がってきているので、売電期間がおわったら検討するつもりです。

• もも

もも

ありがとうございます!
    愛知県の北の方なので気候は良いです。
    ただ南海トラフが心配ですが💦
    蓄電池高いですよね😣
    今の段階だと付けた方がいいのでしょうか?

• 8月1日
A☻໌C mama

積水ハウスですがつけてません👌メリット全く無いので。主人が大手電力会社勤務ですが、主人の会社内で太陽光つけてる人ほぼいないです…もうこれが答えですよね💦
・そもそも太陽光は災害時の備えとしてにはならない。普通の蓄電池ですと停電時は電気が1日持つかどうか程度で、冷蔵庫など大量に電力消費するものは使えないので意味なし。
・メンテナンスがすごく高くつく。売電もこの先なくなる可能性大で元は取れない。屋根にダメージが大きい。
上記の理由で家は付けません!
付けなければグリーンポイントもらえるのでそれで買えるものも多いですよ☺️

ママリ

ほんとに災害時に備えて!という意味でならつける価値はあるとは思いますが、光熱費の削減や売電での利益を見越してならあまり価値はないかと思います😅
太陽光パネルも一度つけたらそれっきりではなく、家電なのでメンテナンスも取り替えも必要でそれだけお金がかかるということなので、元をとる!儲ける!という部分に重点を置くなら元を取るのが先かメンテナンスコストが発生するのが先かみたいな感じで、良くてプラマイゼロくらいにしかならないと思いますよ🤔
災害時に備えるのであれば、確かにつける意味はあると思います!

ポン

うちは建てた当初は売電価格が良かったのでつけましたが、今の状況だったらつけないと思います。本気で災害用と考えるなら蓄電池も必要になるので、割高になるかなぁと🥺