※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
家族・旦那

義実家での同居、4月から始まり残り1ヶ月となりました。(マイホーム完…

義実家での同居、4月から始まり
残り1ヶ月となりました。(マイホーム完成の為)

今まで色々我慢してきたつもりでした。
私なりに頑張ってきたつもりでした。

でも、義両親の家なのに自分の家みたいにくつろぎすぎてたみたいです。
予定日まで10日をきった今になって産後実家に帰ってくれと義父に遠回しに言われました。
産後は私がきっともっと何もしなくなるから義母が大変になると。
義母が最近よく風邪を引くのは私が負担かけてるからだと。

主に料理に関してですが
なんとなく作るのは義母(義父がうるさいから)
片付けは私がルーティーンになってる気がして
最初は気を張って手伝うことがあるか声をかけていましたが
暮らしていくと上の子の機嫌もあったりで最近はこれやってって言われるまで特に動きませんでした。
これがいけなかったんです。はー

もっと毎日気を張って過ごしておけばよかった。

旦那にはあと1ヶ月頑張って気を遣って義実家で過ごすか
もう無理って逃げて実家にいくかよく考えてと言われました。
全部私のせいだった。全部私が悪いんだった。
私がいなければ息子も旦那も楽しく義実家生活が送れたのに

今さらどうしたらいいかわからない。

ちなみに義母は優しいです。
義父が性格強くて口調も強くて思った通りにいかないと言葉で制圧してきます。
旦那も義母も逆らえないので うんうん て何でも聞いてあげるタイプです。
私は自分の親じゃないし、自分の考えを押し付けてくるのとか無理なんでたまにスルーしてました。
だから余計に私のことが嫌なんだと思います。

私が悪いのは重々承知です。
みなさんだったらどうしますか?

今まで義実家にいたのは息子の幼稚園があったからです。
マイホームは義実家の敷地内なので。

里帰りを選ばなかったのは距離的には全然いけますが
実母は離婚していなくて実父と実祖母と弟
弟は今ボディービルダー系の大会控えててシビアだろうし(すごい優しい子だけど)
実父は家事は一切やらないけど子供の面倒はよく見てくれます。ただ私達が帰るとなると実父にリビングに寝てもらわなければいけなくなります。
実祖母は手〜腕が痛いのに働いてる上に家事もやっている状態です。

元から産後、身の回りのことやってもらおうとなんて気はなかったですが育児も全部やるつもりだったし、家があったら里帰りは選ばなかったし
結局家事はどっちにいてもやらないといけないだろうし
だったら実家のほうがいいんですかね?

長くなり、まとまりなくてすいません。
もう時間ないのに私だけに決断を任されてどうしたらいいかわからなくて…

コメント

ママリ🔰

実家に帰っても大変そうですし
私ならそのまま義実家に居させてもらいます😭🙌
理由としては、敷地内でこれからも嫌でも関わることもあるでしょうし会う頻度も高いだろうから仲良い関係を作るためにも義実家ですかね!
もういつ生まれてもって言う状況なので大変ですよね💦
ただ産後新生児がいるとなると気を張るのって難しいですよね…

• あかさたな

あかさたな

そうですよね!これからまだまだ関わっていくわけですもんね😭
    義実家でどう過ごしていけばいいかわからなくなってしまって実家に逃げたくなってましたが、上の子と赤ちゃんの為にも頑張ろうと思います!!!
    ありがとうございます🥲🤝

• 8月1日
あずき

義母さんも旦那さんも義父に逆らえないって相当亭主関白強い感じなんですかね😭💦
妊娠中にそんなこと言われたら落ち込みますよね、、しかも生まれる直前に産後帰ってって今から予定変更もきついと思います(><)
でも義母さん優しくてそれが救いですね!私なら義母さんともっと仲良くなります!義父さんはもう性格変わらないと思うので、聞き流していくスキルを身につけてくしかないのかなあ😂💦

• あかさたな

あかさたな

2人が優しいのか、そういう関係性が築かれてしまってるのか、俺間違ってること言ってるか?って聞かれていつもそんなことないって聞いてる感じです😅
    出産もいよいよで不安になってきたところに居場所もなくなってしまったような気がして1人で病んでました🥶笑
    義父とは程よく距離を家でもとっていきたいと思います!

• 8月1日
ポン

義理母さんとご主人に味方になってもらいながらもう少しだけお世話になる方が良いのかな〜と思いました😔実家に行っても別の気苦労があるから、変わらないかなと思い…。産まれてからの方が新生児のお世話でバタバタするでしょうから、気遣いなんて完璧になんてできないですよ〜😭義理母さんお優しいなら今まで気遣いできなくてごめんなさい、てお話したらどうですか?

• あかさたな

あかさたな

自分の家と思ってくつろいでるつもりはなかったので、これからどうやってどこまで気遣って過ごしていけばいいのか不安ですが3歳の息子と新生児を抱えてあっち行ったり、こっち行ったりも大変なのであと少しですし頑張ってみようと思います🥺!

• 8月1日