※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が斜視のように見えて心配です。みなさんのお子さんはどうでしょうか。ご意見をお聞きしたいです。

4ヶ月になる息子のことなのですが…目が斜視のように見えて気になります。
向かい合った時、私から見て右側に体を倒すと息子も右側を見るのですが、息子の右目が寄り目の時くらいこっち側に寄るんです。
逆も同じで、私から遠い方の目がかなり中央に寄ります。こっちをみすぎる、といいますか。
私に近い方の目は普通なんですけど…。

赤ちゃんはこんなもんなのか、何かおかしいのかわからず不安です。
みなさんのお子さんはどうでしょうか。
ご意見伺いたいです。

コメント

内斜視の疑いですかね❓
私自身が赤ちゃんの時に斜視の疑いがあり祖母のお見舞いついでに総合病院の眼科で診てもらいましたが異常ありませんでした✨
赤ちゃんの場合、偽斜視もあるみたいですよ😳✨

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。
    そうです内斜視で、イラストの左側に私がいると左のイラストに近くなります。
    明後日予防接種なので聞いてみます…。

• 9月21日
はな

あの…凄く怖くて不安にさせてしまうことを言いますね(´・_・`)
早めに眼科で眼底検査を受けられた方が良いと思います。

私の姪は1歳3カ月ですが、先週左目に網膜芽細胞腫という小児ガンが発見され、診断から手術まで4日というあっという間の出来事でした。
網膜芽細胞腫というのは3歳未満の子どものうち年間80人が患うガンで、視神経から脳に転移すると命を落としてしまうため、眼球を摘出します。
姪は左目に発症し、眼球を摘出、義眼になりました。

早期発見出来たのは、友人に眼科で働いている方が居たということと、姪の目が光に反射すると薄く光って見えたことです。
ちなみに網膜芽細胞腫の症状には斜視も含まれます。

上の方の回答のように、異常が無いかもしれません。それを願ってます。ですが、万が一のことを考え、気になるのであれば眼科を受診してください。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。
    そんなことがあったのですか…姪っ子さん大変でしたね。。。
    明後日予防接種なので聞いてみようと思います。

• 9月21日