※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳0ヶ月〜2歳6ヶ月差の兄弟がいる方への質問です。上の子に妊娠を伝えた時期や方法、反応について教えてください。

2歳0ヶ月〜2歳6ヶ月差で出産された方に質問です。

お腹に赤ちゃんがいる事を上の子にはいつ(上の子が何歳何ヶ月位もしくは妊娠前期中期後期など)、どのように伝えましたか?
またその時の上のお子さんの反応や理解についても良かったら教えて下さい😊
いつ伝えたか、だけでも構いません。宜しくお願いします!

コメント

らいる

お腹が出始めたころ、です。安定期入ったすぐくらい。
お腹に赤ちゃん、いるんだよ!と伝えました。
え?嬉しい!と喜んでくれました。その頃、ポポちゃんが好きだったので、ミルクあげる!オムツ交換してあげる!とはしゃいでいました。お腹が大きくなるにつれ、赤ちゃん返りは、ひどくなっていきましたが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    恐らく2歳前とかですよね?嬉しいって言葉が出るの凄いですね!感情に関する言葉はうちはまだまだです…。
    赤ちゃん返りも気になってました。ちょっと遅めに伝えようかな。参考にさせていただきます😊

• 8月1日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

検査薬で陽性が出た時、いちばんに報告しました😂友達の妹を見て「ベイビー」と言い可愛がってたので、ある程度理解できてました💓お腹が出てくると「ままのぽんぽんにベイビーいるの!」と色んな人に報告してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃、上のお子さんまだ2歳前とかですよね?理解早くて驚きです。うちの子にはちょっと難しそうで悩みます💦報告するの、可愛くて癒やされますね💕

• 8月1日
Rie

2歳半の時に出産しましたが、
娘はいまいち分かっておらず
出産して帰ってきてから
ようやく赤ちゃんだったのか!と理解したようでした😂

今現在また妊娠中ですが、
今はとても理解しています😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験して理解された感じなのですね。うちはまだ理解難しそうなので
    、出産直前に伝えるので良いか悩んでます。お腹の上に乗られるのが苦痛なので、説明して理解出来るのならすぐにでも言いたいのですが😅

• 8月1日

特にいつ伝えよう、とか考えてなかったです😌
なので、割と妊娠わかってすぐから赤ちゃんとゆうワードは言ってました!
妊娠中期くらいからお腹なでなでしてくれたり、名前も決まっていたのでお腹に名前呼びかけてくれたりしてましたよ!!
でもお腹に飛び乗ってきたりもしたので、ちゃんとした意味では理解してなかったと思います🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊なでなでや呼びかけ、可愛いですね💕恐らく2歳前の事ですよね?理解早くて凄いです。
    まさにお腹の上に乗られるのが嫌で(寝る時だけですが)、理解してやめてくれるのであれば言おうかなと悩んでた所です😅参考にさせていただきます!

• 8月1日
バルタン星人

ぜんぜん2人とも分かってません笑笑
上の子が2歳3ヶ月差で真ん中とは2歳4ヶ月差になる予定ですが、今は上の子はわかってるみたいですが、下の子は赤ちゃん?とヨシヨシはしてくれますが実感はしてないと思います笑笑

2人目はすぐ伝えましたが、今回は上の子はもうペラペラ話してしまうので安定期に入るまで言いませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨシヨシ可愛いですね💕2歳前半で理解するのって難しいですよね。「赤ちゃん」という言葉は知ってたとしても、「お腹にいる」「産まれる」という概念は難しそうで💦伝えるタイミング、入院直前でいいのか悩みます😅

• 8月1日