※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

4歳男の子が食事に消極的で、苦手なものを食べない。朝食べたがらないことが多く、毎日食事の時間が苦痛。食事を楽しい時間に変える工夫や「食べない」のわがままについて教えて欲しいです。

食事の悩みです。
4歳男の子、食事に消極的です。

呼んでも席につかない、食べない、時間がかかりすぎる、文句を言う…(これ苦手、これ大嫌い、硬い、酸っぱい、などなど…)

苦手なものはいつまでも噛んでいて飲み込めない。
お肉が苦手らしく、子供が好きそうなハンバーグ、唐揚げ等も興味なしです。

甘いお菓子やフルーツ、甘い野菜(かぼちゃやとうもろこし)は好きですが、ここ1年くらいの間にやっと喜ぶようになった程で、好きだからと出しても食べない時もあります。
離乳食終わりから食への興味のなさにずっと手を焼いています。

朝は特に食べたがらないことが多く、パンなら比較的食べますが、スティックパンとお味噌汁で1時間くらいかかります。
進まない日もあります。

保育園からは、まぁ教科書通りということなんだと思いますが、工夫しましょうとか、食事の時間が嫌いにならないようにとか、苦手だから作らない、使わないではなく一口でも食べるように、とか言われますが…。
工夫しても裏切られるし、毎日色々考える余裕もないし、むしろ自分が食事の時間が苦痛で仕方ないし、一口でいいから、は本当に一口しか食べない可能性があって気が進まないのが本音です。

私自身料理は得意というわけではないので、毎日献立を考えるだけで疲れるし、レシピを見ても失敗する日もあるし、時間がかかるし…工夫と言われるとストレスがすごいです。

毎日毎食、終いには怒って無理矢理食べさせて終わり。疲れました。
食べさせないと細いので心配だし…。
妹(2歳)は、兄よりは食べてくれるので、食べ始めた妹の手前、「食べない」のわがままに違うものを出すわけにもいかず…(妹は絶対真似したいので、欲しがります。)
妹も食べるは食べますが、やはり2歳なので食べさせてあげたり、落ち着きがないのを注意しながらなので、もう本当に毎日食事の時間が苦痛です。

本当は楽しく食事がしたいです。
これ美味しいとおかわりしてくれたらどんなに嬉しいか。
おいしいね、と話しながら食べてみたいものです。
工夫が足りない、やり方が悪いのも分かっています。

食事を楽しい時間に変える工夫をしている方、教えていただきたいです。
あと、「食べない」のわがままはどの程度許しますか?

コメント

はじめてのママリ

自分で作ったのなら食べるとかはないですか?
どこかの過程を一緒にやってみて、そこから興味もたせるとか🤔

  • ぽてち

    ぽてち

    回答ありがとうございます✨
    たしかに、まだお手伝いはあまりさせたことないです👀
    玉ねぎの皮むきとか、混ぜ混ぜとか、簡単なことを少し手伝ってもらうようにしてみます。
    ありがとうございました😊

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰ですよ

うどんとかの麺類も食べませんかね?
うちの子は麺が好きなので冷凍麺をお皿に入れてお湯入れてチンして出したりもしますよ😁

私は食べない時は食べなくていいと思います。
その代わり我が家では食べない人はアイス禁止にしてます。
休みの日に一緒にご飯作るのはどうですか?
たまに上の子とクッキー作ったりしますが楽しそうです😁

  • ぽてち

    ぽてち

    回答ありがとうございます✨
    麺は食べる時と食べない時と色々です😓
    2人で半玉ずつくらいならなんとか食べ切れる、という感じで、残す時もあります😞

    やはり一緒に作ったりお手伝いしてもらうのが良さそうですね👀
    やってみます。
    ありがとうございました😊

    • 8月1日
詩羽

うちの子かと思いました😅
赤ちゃんの頃からおなかすいたと泣く事がなく
食べるより遊んだり他の事に興味もったりして
いつもごはんに時間がかかるし
食べさせてと言ってきて
あげないと全く食べなかったり…
決まったものしか食べなかったり
目新しいものはこれ食べないからね
野菜は食べないよ
これ食べれないもの入ってない??
毎回あれこれ言われて嫌になります😅
おまけに全部食べたら
デザートかお菓子食べていいよとなっているのですが
最近はもうおなかいっぱい
なんか食べていい??と言ってきて
全部食べたらねと言うと癇癪おこしたり疲れます😭
今やっと15キロほどになりましたが
ちょっと風邪ひいたり食べなかったら
すぐ減ります💦
増えないのに減るのは早いし😅
でもプランターで
きゅうり、なす
枝豆、オクラ育てているのですが
これら全部おいしいと食べるようになりました!
きゅうりはピクルスにしても
食べてこちらがびっくり😳
ミニトマトだけは食べませんが💦
○○くんが作ったから
これおいしいね!
また出来たら食べたいね!などおだてまくったりしてます😂
何も言わなくても自分で食べてくれる子が羨ましいです😅
うちは下の子離乳食はじまりましたが
すごく食べそうな子なので
お手本になってもらいたいです😂

  • ぽてち

    ぽてち

    回答ありがとうございます✨

    同じお悩み、辛いですよね😭
    うちも目新しいものはほとんど食わず嫌いです💦
    妹より細く、うちも15キロ行ってないです😓

    野菜育てるのも良いですね、確かに保育園で苗を植えたさつまいもは、楽しそうに芋掘りやおやつを食べていました👀
    育てたり料理したり、4歳ならそういう体験が良いんですね😊
    やってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月1日