※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

熱性けいれんの経験や症状について相談したいです。熱が2時間で上がったり下がったりし、痙攣もあったとのこと。今回の症状が前触れなく起きたことに驚いています。

発熱が2時間程度で上がって下がるって経験をされた方いませんか?💦
また熱性けいれん持ちのお子さんのママにもお話聞きたいです。

今日21時頃、お風呂から出て身体を拭いている途中で痙攣を起こしました。
風邪は7/22〜ひいていたのですが、発熱は7/22.23の二日間のみ。(22日にダイアップ座薬を2本)その後は咳と鼻水の症状があり風邪薬を飲んでいました。

痙攣後すぐに熱を測ると36.6度と平熱でした。
その後30分後くらいに夜間救急へ行き熱を測ると37.6度と微熱。
そして30分後くらいに呼ばれ診察中にもう一度測ると38.6度。
これらのことから熱性けいれんと診断され、ダイアップ座薬を挿してもらい40分経過観察の為ベットへ。
帰り際に熱を測ると36.6度と平熱でした。(ダイアップ座薬は痙攣予防の座薬で熱覚まし効果はない)

とりあえず月曜日に市民病院の小児科へ行くことになってますが、今まで3回熱性けいれんになってて毎回40度近い熱がある時だったので今回は何の前触れもなくだったのでびっくりしました💦💦
それに熱も2時間だけしか出てなくてなんだか腑に落ちません。こんなことってあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もありました!
2.3日風邪を引いたけど微熱で、熱も下がり、熱が下がってから2日目の夜に、

ご飯も食べて、お風呂に入って、遊んで、さぁ寝よう!と寝かしつけをしようとしたら、なんだか様子がおかしい💦
ぼーっとして薄目になって💦
熱を測ったら40度越え。
すぐ救急車🚑呼びました。
次の日の朝には熱もひいていましたが、未だになんだったのかな?と思います。