※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
その他の疑問

単純に疑問です。なぜ新型コロナワクチンは副反応の起こる確率が物凄く…

単純に疑問です。
なぜ新型コロナワクチンは副反応の起こる確率が物凄く高いのでしょうか?

インフル予防接種は副反応あるとか身近に聞いたことありません。赤ちゃんに沢山打つ中でも、確率高いのは日本脳炎くらいでしょうか?

新型コロナワクチンは日本脳炎みたいなもんでただ強いから?

それとも身体の害的にヤバいやつだから?

結構怖いです…

ワクチン普通に気にせず打つ派の方に聞いてみたいのですが、コロナの型によって効かなかったり、数ヶ月で効果無くなると聞きますが、効果が無くなるたび、或いは型に合うものを追加で次から次へと摂取していくのですか?
単純に身体が薬漬けになって何年後身体に何が影響してくるのかこわいのですが…

コメント

ペッパー

専門的な知識は全くないので副反応がなぜ起きやすいかについてはわからないですが、普段打つ他のワクチンとは仕組みが違うからなのかなと思いました。
そして私は絶対に打つ派ではなく、かなり悩んだ末に来週打とうと決断したのですが、未知のワクチンを打つことにはかなり恐怖感があります。でもウイルスそのものが体内に入ってきて確率は低いかもしれませんが重症化したり後遺症が残ったりする方がもっと怖いかなと判断したためです。
たぶん田舎暮らしなら打たない選択をしたと思いますが、都内に住んでいていつ身近な人や自分が感染してもおかしくない状況だからというのもあります。

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

確かに罹らないんだったら、わざわざ打たない方が良いのですが、罹る確率が高いと万が一重症になった時とを比べると…って事ですね…

田舎で若い方だったらわざわざ歴史が無い得体の知れない物を体内に入れる必要はないと思います(><)
    東京や大阪近辺の都市部か高齢者だったら打った方が身のためなのかなぁ…

そもそも全員にこんな決断が迫られる現状がいつまで続くのかわからないのが本当こわいです…

• 7月31日

私の知人(友人の友人とかも含め)インフルエンザの予防接種で脳症起きて寝たきりのお子さん何人かいますよ😔💦
簡単に言うとインフルエンザは死んだワクチンを入れて耐性付けるのにそれですら脳症起きて、
半分生きてるようなコロナワクチンを打って反応出ないわけないです😱
反対派が居るのは、この半分生きてるワクチンを入れるのは人間にとって未知の世界だからです💦
私は打ちましたが子供には未就学児のうちはインフルエンザもコロナも打たせるつもりないです😔

はじめてのママリ⭐︎

インフルの予防接種でもいるんですね(T . T)副反応とか稀にあるとは知っていましたが、、

あとテレビでコロナワクチンは生きてるウイルスは入っていなく、ウイルス現物ではなくウイルスの遺伝子情報を入れてると聞きました。
    遺伝子情報自体が生きてると解釈してるのですか?

• 7月31日
ちまこーい

予防接種から話がそれますが、自宅療養な方に後遺症出てるので予防接種の副反の方がマシって状況な場合もありますよ。
倦怠感、頭がぼんやりしてしまうコロナ感染した後に、体調戻らず、仕事復帰が出来ないと悩まれてる方も増えてますよ😓

はじめてのママリ⭐︎

私的にはいわゆる打った直後の副反応だけなら今すぐにでも全然打ちたいです。
    私が気にしている事は、目先の副反応ではなく、何年後かの健康への害です(>_<)
    婦人科系の病気や生活習慣病、癌になりやすくなったり等です…

副反応のみで身体への悪影響?が済むなら感染後の事考えたら打つべきですよね😣

私はもっとこのワクチンに歴史が出来てある程度安全だと証明されてから打ちたいと思います。それまでは感染対策徹底します。(アルコールスプレー持ち歩いてますが、自分のもの以外にや、自分のもの以外に触れた後瞬時に色々吹きかけまくってるので、消毒液の消費スピードが凄いです!)

• 8月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

数年後に何かしら起こるほどの危険なワクチンだとしたら、医者、看護師、介護職、先行接種してる人がいっきに倒れて別の意味で医療崩壊ですね😓
    消毒しすぎにも悪影響あるのでほどほどがいいですよ。

• 8月1日

はじめてのママリ⭐︎

何年後かの話なので今はまだ何もないかもしれませんが、専門家の人たちも言ってましたが、歴史がないので作った科学者も未来が見えて大丈夫と言っているわけではないので、もしかして誰も知らない何年後かにそうなるかもですね😅
    添加物の亜硝酸塩とかは食べてすぐ倒れないですが、将来癌になるリスク上がる事証明したのも近年の事なので…

未知なもの体内に入れたり変な病原菌貰うよりかは多少手荒れで済むならと割り切っていますが、出来るだけ直接触れないタッチペンやビニール手袋使ったりして気をつけますm(__)m
    ありがとうございます。

• 8月1日
Kotori

色んな文献が難しくて私も良くわからないのですが、免疫系統をかなり刺激するのだと思います。

ワクチンの仕組みはわかっていても、まだ治験中のものをやすやすと身体にはいれませんが、、これはかなり劇薬だと思っています。
ニセワクチンと言われてますし、死亡者多すぎです。
今後集団訴訟もありますね👌
なのであと半年は様子見ます!

はじめてのママリ⭐︎

刺激されていわゆる拒否反応的なものですよね…私はアルコールめちゃくちゃ弱いんですが、すぐ気持ち悪くなり嘔吐するのと同じで、宜しくないものの拒否反応かもですよね。そう考えると身体的に良いものとは思えないですよね…

本当にワクチン出回るまでが短期間過ぎてこわいです。まさに打ってる人達は実験台ですよね!

半年も短いかとは思いますが、私も今はしばらく様子みてから納得したあと打ちたいと思います!

• 8月1日
  • Kotori

Kotori

妊娠中は尚更慎重になりますよね🥲
    子宮の不正出血で亡くなった方とかもいて、これからどんどんそういう情報出てくると思います。
    怖すぎる情報なので、国のためにメディアがあまりとりあげません。
    もう少しみんな平等にマイナスの情報も取れると良いですよね。判断材料が少なすぎます😓
    あとややこしいのが医者でもこのワクチンは治験中なので大抵大丈夫ですってことしか言えないのですよね🤭

• 8月1日

単純に早く作り過ぎたからでは?と思っています😭
ワクチンを市場に出すまでの期間は通常10〜15年。歴史上最短のおたふく風のワクチンでも4年はかかっているのに今回のワクチンはたった9ヶ月で作っていますしまだ治験中なので亡くなったり副反応が多く起きてしまうのは仕方ないのかなと思ってしまいます...
沢山の人が犠牲になってからやっぱりこのワクチンはあまり良くありませんでした何て事を平気で言い出しそうで怖いです。

はじめてのママリ⭐︎

亡くなった人に対してしょうがないの話ではなく通常通り期間置いてからのワクチンにして欲しかったですよね。
    でも新型コロナの場合は、感染して重症化や後遺症が残るより治験段階のワクチンを出回らせてワクチンによる害の方が少ないと判断して流通させたのかな?

本当に関係ないとしそうですよね〜、

高齢者だったら打っていたのですが、まだ早くて1〜2年後にしようかなと思っています。

• 8月1日
くまのこ

専門家ではないですが、コロナ脳なので色々調べた情報です😅

他のワクチンと比べて濃度がすごい高いらしいです。
その分効果は抜群だけど、副反応もかなりあるとのことです。
特に日本人は小柄だから副反応も多いんじゃないかと言われてます。

ワクチンはコロナのスパイクたんぱく質(ウイルスの周りの突起してる所)が入っている様です。
ウイルス本体ではないけど、そのスパイクたんぱく質自体も細胞を攻撃するので、疑似感染して抗体を作れるらしいです。

あと、ワクチンは重症化はかなり防げるけど、感染自体は防げないから無症状や軽症でも後遺症にはなると言われてるみたいです。

私はワクチン慎重派なので、予防に徹しています😌

ままり

今までの従来ワクチンと違い、液性免疫と細胞性免疫どちらも刺激されるからではないでしょうか?そのため免疫機能が従来のワクチンより働き、発熱などの副反応になると思います。
インフルでも接種部位が腫れたり、稀にですが発熱したりする人もいます。
副反応が強いということはその分免疫が頑張っている、抗体を多く作っていてワクチンが効いている証拠だと思いますよ🤗

はじめてのママリ

わたし、毎年インフルのワクチンで腫れたり熱だしたりしてますよ。お子さんも予防接種で熱出さなかったですか・・?
うちの子は二回目以降毎回でていました。

抗体を作るためには発熱くらいつきものだと、個人的には思います。ワクチンってそういうものです。

開発された期間が短いとか皆さんいってますが、m RNAワクチンは10年以上前から研究されているワクチンです。
ちょうど治験に入る段階で、治験を終わらせてスピーディーに開発できたんです。
日本でも、必要な治験は終わってます。治験してたからワクチン接種開始が他国より遅れましたよね🤔

ワクチンがなければ世界中でとんでもないことになっていましたし、アメリカのように今デルタ株の猛威をワクチン未接種者だけで抑えられていることは本当にすごいことだと思います。