※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
産婦人科・小児科

桶谷式通われている方、卒乳に向けてケアしてもらえますか?秋まで頑張るしかないでしょうか。

桶谷式通われてる方いらっしゃいますか?
一歳になる月から保育園に通いはじめ、仕事も始まり、授乳の回数がぐっと減って乳腺炎になりかけました。
出産した産婦人科はコロナで予約が取りづらかった為、知り合いの通ってる桶谷式の母乳相談室へ初めて行きました。
上の子が1歳1ヶ月で卒乳したので、下の子もそろそろかなと考えていましたが、助産師さん曰くまだ早いとのこでここまで授乳を続けています。
たしかにおっぱいへの執着がすごくて、やめるのも可哀想と悩んでいたところでした。でも早めにやめたほうが知恵がついてくるとさらに大変になるかなと、もやもや。
そんなこんなで今月一歳半になります。
もともとアトピーで肌が弱く、おっぱいが張ると痒みが出て、皮膚科で薬をもらっていたのですが一向に良くならず、むしろ亀裂まで入るようになってしまいました。おっぱいの状態が悪い今がチャンスかと思い、また桶谷式へ行くとやめるのは状態がいい時がいい、夏より秋!とのことで秋断乳を勧められました。
私の通ってるところの助産師さんがかなりのズバズバタイプなのでこんな感じなのか、他の桶谷式通われてる方はどうですか?
卒乳したいと言えば卒乳に向けてケアしてもらえますか?
たった今寝かしつけで添い乳していたところ思いっきり噛まれて大出血。
もう辛いです。両方切れていますがとりあえず出血してない方を飲ませていますが放してくれません。悲鳴が出そうです。声を殺して耐えています。。
具合悪くても薬は飲めない、夜中も頻回授乳で寝不足、仕事から帰ればずっとおっぱいにくっついている。なによりめちゃくちゃ痛い。秋まで頑張るしかないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

桶谷式に限らず先生の相性ってあると思うので合わないなぁと感じるなら違う先生に変えたほうがストレスなく踏みきれると思います😃(近場に相談室があればなんですが💦)
私は引っ越先の相談室の先生が合わなくて遠くても以前の先生のところまで通ったりしました😅(3ヵ所知ってます😅)
自分の考えを貫く体育会系先生、患者の希望を聞きつつアドバイスやケアしてくれる先生色々です😆💦

上の子は卒乳なんですよね?
私も個人的には夏場の断乳はおすすめしないです💦涙でも水分とられるし泣きすぎて本人わからなくなってお茶拒否したりされると大人もパニックになります💦
でも執着すごくても帰宅後の授乳間隔しっかり空けられてお茶もしっかり飲んでご飯もたくさん食べれるならやってもいいと思います💦どうしてもやめなきゃいけない状況もありますしね💦

• かお

かお

コメントありがとうございます!
    3箇所通われているんですね🙂
    桶谷式って全部が同じ感じなのかなと思いなかなか変えられずにいました💦
    人によって違うのですね😀💡市内ととなりの市を含めて3箇所あるのでホームページを見てその中の相談室も行ってみようかと思います!

上の子は食べる量も多く、自然と回数も減って1日飲まなくても大丈夫な日が増えて自然に卒乳でした。しかも8月😅
    下の子は日によって食べたり全く食べなかったり、、食べむらがある感じです。
    とりあえず夏はやめておきます🥲
    ありがとうございます😊

• 8月1日
もも

毎日お疲れ様です☺︎
保育士をしてますが、私たちは断乳や卒乳に関してあくまでお母さんの気持ち次第でフォローしています。
かおさんにとって授乳が苦痛の時間であれば今辞めても良いと思います。
私は逆に夏のお盆休みがチャンスだと思い(パパも休みだった為)そこにしました。
その前からお話しはしていたので、ゆるーく…3日ぐらいかけて断乳しました。
仕事しながらの頻回授乳はキツいですよね。
こどもの力も付いてきますし。(体力や知恵もどちらも…)

私は桶谷式には通わず、自分で圧抜きをしながらスムーズに辞められましたが…
そこに不安があるのであれば、場所を替えてかおさんの気持ちに寄り添って下さる助産師さんのところに行くと良いと思います。
私たちもそうですが、
小児科の先生、看護師さん、助産師さん…それぞれ価値観は異なり助言も必ずしも同じではありません☺︎
体調に気をつけて下さいね✴︎

• かお

かお

コメントありがとうございます!
    そうなんです〜。。
    私も長期休みがチャンスと思いこのお盆を狙っていました😅

ひとまずこれで最後の出産、授乳になるかと思っているので、しっかりケアしてもらおうかと考えていたところです😌
    いろいろな考え、価値観がありますよね。
    桶谷式は全て同じなのかと思って悩んでいました💦
    調べて、他の方にも見ていただこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月1日