※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
産婦人科・小児科

里帰り出産しない予定だったけど、急遽里帰り出産することになった方いますか?実家は2時間離れており、2人目の出産は今住んでいる場所で予定していたが、実家でのサポートが必要になった。他の病院での受け入れ可能性や予約変更について悩んでいます。

里帰り出産しない予定がギリギリになって里帰り出産したよって方いますか?
大阪の北部に住んでいて、実家は京都の北部なので車で2時間ほどかかる距離です。
1人目は生まれる前に引越しなどがあり実家の方で産んだのですが、2人目は今住んでいる場所で産もうと思い分娩予約もしてあります。私が入院中は実母や祖母に来てもらい上の子を見てもらおうと思っていたのですが、祖母が腰を悪くしたことや、産気づいたときにすぐに来れない距離だしちょっとした隣人トラブルもあってやっぱりこっちで(実家の方)で産んだら?と言われました。この週数だし大阪からだし、今更実家の方の他の病院で受け入れて貰えると思いますか?分娩予約が空いていれば受け入れてもらえるんですかね?あと、今の病院で分娩予約しているのに他の病院に変えてもいいんですか?キャンセル料みたいなのって取られたりするんでしょうか🥲

コメント

ママリ

転院希望先の予約が空いていれば変えることは出来ると思います✋
ただ、最初に分娩を予約した病院が予約金を支払っていてキャンセルしても払い戻しなしと明記されてたらお金は戻ってこないです😥そこは病院によって違うので確認が必要です💦
また、今コロナ禍であるため、実家に帰って2週間は待機してから受診してくれと転院先から言われる可能性もあります😥まだ2週間に1回の健診だと思うので2週間待機になっても検診自体は問題ないと思いますが、もしも急なトラブル(腹痛や出血など)があったとき受診を断られるリスクがあります💦
まずは転院先の病院を調べ、問い合わせて受け入れて貰えるのか確認されるのが1番だと思います✋

• ママリ

ママリ

あと、転院するなら、転院先から県外の人との接触は控えて欲しいと言われることもあると思います🤔そうなると旦那様にしばらく会えなくなるのは覚悟しなきゃいけません💦

• 7月31日
  • さら

さら

転院希望先次第ですね🥲今日電話したら外来が開いてないので月曜日にと言われたので月曜日電話してみようと思います!予約金がなかったので逆にキャンセルしたらキャンセル料取られるのかなって思ってしまって🤔そこも病院次第ですね🥲詳しくありがとうございます🥺

• 7月31日