※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺🌺🌺
子育て・グッズ

お子さんが、年子で4人兄弟の方はいらっしゃいますか🙋育児についてや、お金(主に支出)の面でお話伺いたいです🙇

お子さんが、年子で4人兄弟の方はいらっしゃいますか🙋
育児についてや、お金(主に支出)の面でお話伺いたいです🙇

コメント

★maman★

年子の子供たちを育てています!

我が家の場合、お金の面での話はあまり参考にならないかもですが…(;^ω^)

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

すごいっ✨5人目妊娠中なんですね😆💓

お子さん達のお世話など、手が足りない!!って時もあるかと思うのですが、実際はいかがですか??
    上の子が焼きもちとか、我慢とか…。。。

• 7月31日
  • ★maman★

★maman★

我が家の場合、完全にワンオペ育児になるので毎日手が足りない!って状況です(;^ω^)

明日から産休に入るのでまだマシですが、今までフルタイムのパートしながらのワンオペだったので毎日バタバタしてました…(ーー;)

上の子のヤキモチや我慢はあると思いますが、我が家の場合全員がヤキモチと我慢をしながら過ごしていると思います…(;´∀`)

なので年齢関係無く、なるべく平等に接するようにしてますねー!

1番下の子だけ赤ちゃん扱いとかも、もう無いです(笑)

• 7月31日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

ワンオペで四人育児ですか😲
    すごすぎる😫毎日どうやって乗りきるのでしょうか…
    寝る時間削って家事とかですか😢⁉

赤ちゃん扱いしない!!!
    参考になります👀💡

• 7月31日
  • ★maman★

★maman★

子供が生まれてから、ずーっとワンオペなので何も思わなくなりました(笑)

家事は必要最低限、毎日絶対やらなきゃいけない事だけはしますが、それ以外は休日にまとめてやります!

毎日6時間以上寝ないと偏頭痛になるタイプなので、寝る時間を削って家事をするよりは、寝る時間を確保できる程度にしか家事はしません(;^ω^)

あとは上の子達が自然と下の子達の面倒を見てくれるようになるので、今はだいぶ楽になりましたね!

寝かし付けも、以前は添い寝して完全に全員が寝るまで寝室に居ましたが、今は全員セルフで寝るようになりました!

家事の途中で寝かし付けして添い寝すると自分も確実に寝ちゃって、夜中に起きてまた家事しなきゃいけないのがしんどくてセルフに変えました(笑)

• 7月31日