※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅぴょん
お金・保険

主人と同じ職場でパートをしており、収入は固定支出でカツカツ。主人からの理解が得られず、家計について悩んでいます。

パートのお給料からの生活費についての相談です。

うちは主人と同じ職場で働いており扶養には入らずパートでお給料を頂いております。

給料約11万程度毎月頂いており
・携帯代3万程度 ・車保険5000円程度
・NHK2000円程度 ・毎月燃料代1万程度
・車ローン1万

などは固定で払っております、そして今現在うつ病闘病中のため1回の病院事に7000円×3ほどには行っております。

主人からはお金を一切貰っておらず食費は全て自分で持っているためぶっちゃけカツカツです…。

ですが主人には「使いすぎ、一体何に使ってるの」などと怒られてしまいます。
家賃、光熱費等は主人が払ってくれていますが、家賃を半分払え(家賃4万1000円)と言われておりますがぶっちゃけ払う余裕などありません。

また2歳の娘がいるのですが今まで主人はオムツ代や娘の所要費等は出してくれたことはありません、ほぼ全て私が出しておりました。

ほぼ毎月主人に怒られとてもつらいです、私が間違っているのでしょうか?皆さんの家庭はどのようにしていますか?

コメント

いやいやい、折半しろって
結構してない同棲ですか?って言いたい!
旦那さんは内訳
わからないんですか???

退会ユーザー

わかっててそれなら、経済DVですよ
    パートなんて微々たるもんだし
    子供が熱出したら、母親が休むことになるし
    誰がその分カバーするの?!!
    毎回それ言われるなら
    治る病気も治らないと思います

• 7月31日
  • ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

折半の話は1度も出たことがなく私は実際旦那が何にお金を使っているのか詳しく知らない現状です。話したくもないのかもしれません

• 7月31日
ままり

給料の内訳を紙に書いて見せたことありますか?
何に使ってるの?って聞くぐらいなので、食費やおむつ代等の経費も多分把握されてないのかな?って思いました。
紙に書いて見せてみてはどうでしょうか?
男の人って口だけでは理解しない時あるので。

鬱病で通園中との事ですが、自立医療制度の手帳申告されていないのでしょうか?
私も心療内科通院してますが、医療費高いな!って思ってしまいました。

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

自立支援医療の手帳は申告していません、薬の種類が多いため薬だけで5000円ほどかかってしまう現状です

• 7月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    それなら申告した方がいいですよ。薬も対象になりますし、1割負担になります。
    病院で相談すれば紙書いて役所で申請できます。

一度お互い責め合うのではなく、何にいくら使ってるのか洗いざらい紙に書いて今後の事踏まえて話し合うべきだと思います。

• 7月31日
  • ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

そうしてみますありがとうございます(*_ _)♡

• 8月1日

少し携帯代は高いなと感じましたが、それだけ生活費を払っていて、更に家賃半分て無理です💦
ご主人はお給料からきちんと貯蓄などに回してくれていますか?
もし、貯蓄に回していなかったら、ご主人こそ使いすぎ、一体何に使ってるの?って思います。

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

携帯代はタブレットを含んだ3台分でこの値段になってます、貯蓄は出来ないと厳しく言われています、実際旦那が何にお金を使っているのか私も知りません…。

• 7月31日
ママリ

うちは以下な感じです!
車は使用してないです。
旦那さん厳しいかたですね💦給料にどのくらい差があるのかわからないですが、家計の分担見直した方が良いと思います💦

◆旦那※フルタイム正社員(残業なし)
⇒家賃、光熱費、保険料(旦那+子供の)、Amazonで買ったもの、交通費(自分の)、NHK
◆私※時短正社員
⇒食費、日用品(おむつとか)、保険料(自分の)、交通費(自分の)

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

旦那は17万程度稼いでいます、2人とも車を使用していますが旦那の方が燃費がいいと言われるので私ほど燃料代等もかかってないと思われるのですが、なかなか家計の分担もしてくれない状態です

• 7月31日
ゆこゆこ

携帯代がもし2人分だとしても高いと思いましたが、旦那さんには使ってるお金の内容話したことありますか??普通にそこからさらに家賃半分とか無理だしそもそも旦那さんが生活費全て払ってくれない意味もわかりません😑

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

携帯代はタブレット含んだ3台分になります、お金はこれくらい使ってると話したことはあるのですがふーんっと流されてしまいました。挙句私の通帳から家賃を引き落とそうとも言われてしまいました

• 7月31日
ママリ

前からそんな感じなのですか?文面からはご主人が主さんやお子さんを養うお気持ちが全然感じませんが😭

携帯代は高いと思いますが、
挙げられた項目で11万円は厳しいですよね💦

失礼ですが、
結婚したくて結婚したのですよね?

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

今思えば前からこんな人だったかも知れません…携帯代はタブレットを含んだ3台分でこの値段になってます。
    デキ婚ではありますが望んで結婚しました。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

前からこんな感じで、望んで結婚したなら仕方ないですよね。
    たくさん話して、
    お互い理解し合うしかないと思います。

ご主人からは全く愛を感じませんが、
    いいところがあるということですよね?
    毎日怒られるなんて怯えて過ごさないとなりませんね。
    辛すぎます😱😱😱

• 7月31日
  • ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

DVの典型のようなこと言ってしまいますが優しい時もあるので許してしまうというか、娘もとてもパパが好きなのでできるなら良好な関係を続けたいなと思っています

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

その給料で食費と生活費払ってたらきついと思います💦
私は正社員なので普通に払ってますがパートでそれはきついと思うので内訳を示した方がいいです。
携帯代は高いのでそこは見直しで。
うつ病なのにそんなこと言われたらさらに病んじゃうと思います(´TωT`)
ストレスにならないよう話し合って解決してください💦

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

携帯代はタブレットを含んだ3台分でこの値段になってます。
    うつ病もぶっちゃけ良くなる気がしません、時折旦那が帰ってくるのがすごく恐怖な瞬間もあります。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってくるのが恐怖というのはヤバそうですね💦
    身近な人に相談出来ればいいのですが…
    親などに相談して今後どうしたらいいか聞いてみるのもいいかもしれませんね💦

• 8月1日
  • ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

ありがとうございます、相談してみます。

• 8月1日
ゆうき

何に使ってるのと言うなら家計簿見せてやったらいいんじゃないでしょうか?🤔
旦那さんこそ17万円あって家賃光熱費以外何にいくら使ってるの?教えてぇって感じです。

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

口頭でこのくらいだと伝えた時はふーんっと流されてしまいました、旦那が給料を何に使っているのか自分は残念ながら知りません。

• 7月31日
a

え、、すみません、旦那さん有り得ないです!!
自分は17万も稼いでて貯金できてないのに、ぬぅぴょんさんにそんなこと言うの絶対おかしいですよ💦
父親としてというか男としてプライドないんですかね😥
逆に何に使ってるの?お金入れて!って言いたいです!
私は扶養内パートですが、生活にかかるお金は全て旦那持ちです。
軽く経済的DVな気がしてしまいます、、

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

やっぱ有り得ないですよね、旦那はそんなこと微塵も思っていなくてつらいです。

• 8月1日
かにたま

家賃半分払えといわれるなら、もう全部を折半したらどうですか?

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

恐らく旦那は自分の稼いだ金は自分のモノという意識があるのか折半っていう話自体出てこないのです( ´•_•。)💧

• 8月1日
  • かにたま

かにたま

旦那さんの食費は旦那さんが出してるんですか?

• 8月1日
  • ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

いや、家で食べる時は基本的に全て私、外食時も私、強いて言うなら会社行く時のコンビニ弁当は自分でってくらいでしょうか

• 8月1日