※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションと戸建てどちらがおすすめですか?子供1人でこれから増えるか…

マンションと戸建てどちらがおすすめですか?
子供1人でこれから増えるかは分かりませんが今のところ一人っ子でいいかなと考えております。
私はまだ若いので病気にならない限りまだあと10年以上は子供産めるので気が変わるかもしれませんが…

コメント

りあ (25)

最近マイホームを建て戸建てに住んでますが気が楽です🥲
防犯面、メンテナンスで言ったらマンションがよろしいんでしょうが以前マンションに住んでる時、隣の部屋の騒音がひどくて悩みでした🥲
娘と同い年くらいの子だから活発で言うこと聞かないのもわかりますが、やはり寝る時間帯にドタバタされたらこっちもストレス溜まりますね。。😂
逆に自分も下の階の人達に迷惑かけてたら嫌だな思っての戸建て希望でしたね🥲
実際住んでみると広さも広いし庭でBBQもプールも出来るし騒音とか一切ないし小さい子がいると戸建てが楽かなーって😂

はじめてのママリ🔰

草むしりとかメンテナンスとか自分でやらないといけないのが面倒だし、娘の性格は穏やかなタイプだと思ってたのでマンションにしました!
が、3歳になった途端、癇癪を起こすと足をドンドンするようになり、クレームは来ないけど、やめさせるのに必死です😱
なので戸建てにしとけばよかったなぁと思ってます。。

はじめてのママリ🔰

戸建てです!
1度戸建てに住んだらもう集合住宅は考えられません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお庭とか広いバルコニーに憧れますがうちには無いです‪‪💦‬
    でも特に困ったことはないかな?

• 7月31日

社宅のマンションに住んでたことあります。

子供が生まれる前、下の階の人に足音がうるさいと言われたことありました。
しかしその時間帯は座ってゆっくりしてました。

それからなんでも苦情が来て、、、ギクシャク!

戸建てに引っ越して
近所付き合いでグダグダですが、、、戸建ての方が多少子供が走り回っても、騒いでも気にならないですね(^^)

戸建てに住んでます!

アパートでしたが、騒音がきになり引っ越しました!
快適です!

eq

分譲マンションに住んでおりましたが戸建てを建てました☺️
子育てを重視するとやはり戸建てですね😊

はじめてのママリ🔰

私はマンションがよくてマンション購入しました。
子どもはかなり活発ですが、1人なのでドタバタ走り回ることも少なく階下の方からクレームはきたことないです。
ただ、上の階の音はするのでうちも音はしていると思います。
ワンフロアで全てが済む、家事するときも基本子どもは視野に入る、玄関一歩出れば管理人さんが掃除してくれる、ゴミ捨ても24時間できるなどメリットは多いです。

babyboy

戸建て派です☺️
どちらもメリットデメリットがあり、迷いましたが、
マンションは管理費や駐車場代が、かかり続けたり、ベランダは共有スペースだったりで、資産価値があまりないと不動産屋さんに言われました。。

りーつ

子供の足音って大きいんですよね。
以前マンションで苦情があり、戸建てです。
快適ですよ♪
周りを気にしなくていいし、私も気にならないので!

ママリ

一人っ子、現在もこの先も共働き予定なのでマンションです。
セキュリティ、駅近、ゴミ出し24時間OK、共有部分の掃除してくれる など助かっています。子どもが小学生以上になった時、習い事や学校への送り迎えが必要ない場所を選びました。
我が家は子ども1人の予定なので満足しているのですが、個人的には子どもが2人以上で特に子供が異性の場合は戸建てがいいかな〜と感じています。一般的な間取りのマンションは良くも悪くもプライバシーがない気がします🏠
昼間はほとんど家にいないせいか、特に上や隣の騒音はありません。
生活スタイルやお子さんの人数にもよると思います。

ぴよ

わたしも夫も出勤時車を使う必要がない(電車の方が便利)で駅近がよかったので、マンションにしました😌
わたしも夫も戸建てで育ってきたのでマンションってどう暮らすのか…と思っていましたが、掃除は楽だし、ゴミはいつでも捨てられるし、メンテナンスは管理会社で行ってくれるし…わたしたちにとってはいい事だらけです😌
セキュリティの面でも安心できますし…
いずれは地元に戻りたいな、という気持ちもまだ残っているので、資産価値の下がりにくさで選びました😌
駅近マンションの方が売却、貸出しやすく戸建てだと手放しにくい、と言われました😖

ママリ

ドンドンという上から下からの音に敏感だったり、次々の駐車場など固定費を抑えたいなら戸建て、それよりもセキュリティや管理のしやすさ、ゴミいつでも捨てられる、ワンフロアで楽々っていうのであればマンション。

ご自身に合う方がいいですよ!
戸建て派が多いですが、うちの家族はマンション派です!

はじめてのママリ🔰

足音など気にしなくていいのと、トイレが2つ欲しいので戸建派です。

マンションか戸建てかは、その人のライフスタイルや性格によって向き不向きがあります。
なので一概にどちらが良いかは言えませんが、
私個人としてはマンション派です!

ざっくりとですが、
戸建てが向いている人
・インテリアやエクステリアに拘りたい人
・ガーデニングを楽しみたい人
・広い空間でのびのび暮らしたい人
・車を持っている人
・ペットを自由に飼いたい人
・楽器を自由に弾きたい人
・同じ建物内に他人が住んでいるのは落ち着かない人
・駅近などの立地にあまり拘らない人
・家事導線が多少悪くても気にならない人
・修繕費を自分できちんと貯められる人

マンションが向いている人
・掃除や洗濯、ゴミ捨てなど、家事を楽にしたい人
・駅近などの立地に拘りたい人
・セキュリティや防災面、防音面を重視したい人
・虫が嫌いな人
・窓からの景色を楽しみたい人
・光熱費を抑えたい人
・車を持っていない、もしくは持っていても1台
・音に過敏では無く、上下階の多少の生活音は気にしない人
・将来的に売りに出す可能性がある人

こんな感じですかね!
どちらに多く当てはまるものが多いか、だと思います!

mipimipi

つい最近、マンションから戸建てに住み替える為にマンションを売りに出しました。

やはり子供の足音、気になります。
上の階のお子さんのもそうですが、自分の子供の足音も煩いだろうな…と。
あとはエレベーター待ち、地味に遠い駐車場、手が塞がった状態でのオートロック解除等、色々面倒になって😂

もし子供が居なかったら、マンション暮らし楽だな~ってなったかもしれません😅