※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のmiki🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜中数回おっぱいで起きる。添い乳で寝かしつけるが熟睡できず、ミルクも受け付けず離乳食も食べてくれない。11ヶ月で保育園が始まるため、断乳を考えているが早いか悩んでいる。

10ヶ月の娘なんですが、まだ未だに夜中数回おっぱいで起きます💦
添い乳で飲ませてすぐ寝てはくれますが、その度に起きてはいるので熟睡が出来ずにいます💧
完母でミルクを全く受け付けてくれず、離乳食も3回食にしてはいますが、思ったように食べてくれないです😭
11ヶ月になったら保育園も始まるので断乳も考えてますが、まだ早いですかね??😣

コメント

ル

お疲れ様です💦💦

うちは1歳ぴったりでおっぱいやめました!断乳早いかもと不安な気持ちになるのわかります。でもミルクでもしっかり育ちます!大丈夫ですよ😍😍

わたしはずっと完母でしたが、生後8ヶ月から保育園いれたので、それまでミルク完全拒否でしたが、
むりやりミルクも飲めるように練習しました。

夜は、
ネントレをしたのと、
寝る前を母乳ではなくミルクたっぷり飲ませるようにすると格段と寝るようになりました。😆
母乳よりミルクのほうが満腹感が続くようです!

添い乳はすっごい便利ですが、うちのこはお腹がすいてなくても吸うことで安心する癖ついちゃってたので、
泣く泣く添い乳もやめたので寝る時間が増えていきました。

保育園にいったら離乳食も食べるようになったり、
進め方を保育士さんと相談もできるのでそんなに気にしなくても大丈夫だとおもいますよ🥰🥰🥰

• ミミ

ミミ

横からすいません💦
    うちも吸うことで安心する癖がついて悩んでます
    添い乳はどうやって辞めましたか?

• 8月6日
  • ル

添い乳だけ止めるかんじではなくネントレのついでにやめました⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

わたしのやったネントレで良ければ書きますね😃😃

私がやったネントレは、
    まず寝る前にたっぷりミルクをあげる(母乳より満腹感があるので長く寝られると聞いた為)
    添い乳なし、
    抱っこなし、
    トントンか寝たふりで寝かすって方法でした。

最初号泣で1.2時間泣いてましたが3時間くらいしたら寝る。

2日目は1時間半くらいなくが寝る

3日目は1時間くらい泣いて寝る

4日目は5分で寝る!

みたいな奇跡がおきました。
    そのあとも、
    寝るのに長くても30分くらいでトントンや手を繋いでたり、添い寝でねてくれるようになりました。
    途中でお腹が空いても母乳はあげず、ミルクかお茶にしてました!

あかちゃんは自分が寝た時と起きた時が同じ状況じゃないとびっくりして泣くときいたことがあったので、
    自分で眠りにつけたぶん、途中で起きても号泣せずまたセルフねんねできた日も増えてきのかなと思います

そうやってねんねのやり方ガラッと変えちゃいました😄😄✨すごく泣いてかわいそうで心が折れそうになりましたが、、、
    親も子供もちゃんと寝られるようになり、うれしくて泣きました💦💦

• 8月6日
  • ミミ

ミミ

詳しくありがとうございます😭
    成功できたんですね😆
    とても参考になります!
    パパが盆休みに入るので泣かせっぱなしokなのでさっそくネントレしてみます!

あと、もう1つ質問なんですが💦昼間は母乳あげましたか?それとも完全に断ちましたか?

• 8月6日
  • ル

とんでもないです!役立てていただければ嬉しいです!
    すっごく泣くと思いますので周りの理解と耳栓と折れない心の用意をお願いします😃😆笑

昼間はあげてました!
    でも、夜の授乳がなくなるとまず乳腺炎ぽくなって、
    そのあと母乳量が減ってきてしまい、だんだん出なくなったのでやめました。

おっぱいは乳首
    哺乳瓶はミルク
    ストローはお茶
    コップはジュース、、

みたいに

飲み口と、飲ませるものを分けることで
    子供の混乱が減らせるときいたことがあるので、
    それに慣れさせて混乱させないようにしました。( ◜◡◝ )

• 8月6日
  • ミミ

ミミ

ありがとうございます😊
    頑張ります!!
    なるほど!
    ストローまだ飲めないんですがこっちも練習続けてみます😆

• 8月6日
  • 2児のmiki🔰

2児のmiki🔰

返信遅くなり申し訳ありません😣
    すごく詳しく回答して下さってとても参考になります!
    ありがとうございます♡
    うちの子も今母乳を欲しがる時は多分お腹が空いたとゆうより、安心したいから欲しがってるようにみえます😅
    夜の添い乳は完全にそうですね💦
    なので結構まだちょこちょこ起きてます💦
    うちの子もミルクも哺乳瓶の乳首すら受け付けてくれなくて、何回かチャレンジしたことはあるんですが断念して今はあげてないです💦
    それでも練習させれば飲めるようになるんでしょうか??
    たしかにミルクは母乳よりも腹持ちがいいとゆうのは聞いたことがあります✨
    上の子は混合だったので、夜寝る前ミルク飲ませたらぐっすり寝てくれていたので苦労したのは最初の頃だけだったんですが、、💦
    そしてネントレって初めて聞きました!(笑)
    来月から慣らし保育始まるんですけどもうそろそろ私も始めた方がいいですかね?(^^;
    今のリズムは、3回食に+日中母乳2回、夜寝る前に母乳(添い乳か普通にあげるか)で、夜中はちょこちょこ(3~4回くらい)起きて添い乳とゆう感じです💦

• 8月7日
ル

いえいえ!お節介にたくさん書いちゃってすみません😄✨参考になれば嬉しいです😆。
ミルク拒否とのことですが、うちもミルク拒否してました。何回あげてもダメでしたが、
ミルクの乳首のサイズと質感に問題がるって話を聞いて、

乳首が大きめで、吸ったらいちどにミルクがたくさん出るタイプの乳首に変えたところ飲むようになりました!
ほかにも海外製よつぶつぶがついてるやつとか、
そうゆうのだと飲む子もいるみたいです。🥰🥰

ネントレってなかなかやる方としない方いますよね!!私も復帰した仕事と重なって本当に睡眠が死活問題だったのでやりましたが、それまで全く知りませんでした😄笑

慣らし保育はじまるんですね!😃☀️
そしたら一気にまとめてネントレしちゃってもいい気もします!
もしも慣らし保育でお子さんがが戸惑ってたら
ネントレに対応できるか不安はありますが😭😭仕事始まる前にネントレ完了したらすごい楽ですよね🧸🧸

今のリズムで、母乳の他に食事もしっかり食べれているならもう栄養は大丈夫かなと思うので始めてみてもいい気がします😆
夜寝る前にミルクたっぷりあげてあとは添い乳なしで、
途中起きてもトントンして寝かせる。。。
ってかんじですかね。😄😄