※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

里帰り出産やワクチン接種について悩んでいます。皆様の考えを教えてください。

初めて投稿させていただきます。

現在2つの点で悩んでいます。
①里帰り出産するべきか
10月末が予定日ですが、現在緊急事態宣言発令県から緊急事態宣言発令中の都内へ移動することになります。
義両親はとても良くしてくれているのですが、仕事をしているし、夫の妹さんも私の1ヶ月前に出産予定なので私までいると大変かと思った為里帰りを決めていました。
また、夫はサービス業で夜中まで家にいません。
でもこれだけコロナウイルスが増えてしまうと私の行動は非常識なんじゃないかと悩んでしまいます。
皆様はこの里帰り出産についてどうお考えでしょうか、、、?

②ワクチン接種について
実母の職場の上司から娘さんはワクチン打たないのか、妊婦でも大丈夫だそうだ。打った方がいい。と言われたそうです。
母は娘が決めることなので、と言ってくれたようですが気になってしまいます。
打たないと決めていた理由は、友人が痙攣してICUに運ばれたり、高熱が下がらなくて600gで緊急出産したケースを身近で見てきたからです。
それでもワクチンを打たないのはおかしいことなのでしょうか、、、?

長文ですみません。

コメント

ママリ

病院側が受けいれてくれるなら里帰りしていいと思います!

ワクチン接種はやはり、治験段階なのもありますし、亡くなってる方がいてるのも事実ですので、打つか打たないかはその人次第
強制的にさせようとすることも、同調圧力をかけることもしてはいけないと思います

私は治験が終わり、安全確認ができてからしか打ちたくないです

• m

m

回答ありがとうございます!
    現在里帰り先の病院は受け入れしてくれています。
    ワクチンのせいで上司からそんなことを言われている母に申し訳なくなってしまって…
    皆様の回答を見て検討していきたいと思います✨
    ありがとうございます。

• 7月31日
晴日ママ

里帰りするべきかと書いてますが
絶対しないといけないものじゃないので
私は里帰り1度もしたことないので
しなくてもいいんじゃないないかなと思います😅
ただ帝王切開になったりするとしんどいかもしれないですね🥲
②は私も身近に入院した人がおるので
今の所する予定ないです😵‍💫
そうやって実母さんが言われるってことは
上司の方はワクチン接種してないと迷惑って思ってそうなので余計帰りません🥲

• m

m

そうですよね…絶対しないといけないものではないですよね!
    現在自然分娩で進めていますが、何があるか分からないものが出産ですよね…
    ワクチン打たないなら帰らない方がいいんじゃないかと思ってしまって…
    引き続き検討していきたいと思います✨ありがとうございます!

• 7月31日
ぽむ

里帰りした方がご自身の身が休まるなら、してもいいと思います😌
コロナでストレスも溜まるし、なれない子育てと産後のボロボロな体ででストレスも溜まるので。。。

ワクチンについてはご自身の考え方でいいと思いますよ!
私は妊娠中でも授乳中でもありませんが、打ちません😅
自分が呼吸器疾患持ち、子どもたちはアレルギー体質なので治験段階のワクチンを打つことに抵抗しかありません😅
きちんと安全性が確証されたらまた考えようと思っています。
事実なくなってる方も多いし、ワクチン打っても感染するし重症化してる人もいますし。
自分が打ちたくない、不安だとおもうならやめておいた方がいいと思います。
妊娠中ずっと不安に思うのもしんどいですしね😓

• m

m

里帰りしなかった場合、退院したら本当に一人になってしまうのでそれも不安で…💦
    ワクチンは治験段階ですし正直打つのが不安です。
    引き続き皆様の回答を見て検討したいとおもいます☀️
    ありがとうございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

①私も4月に大阪に緊急事態宣言発令と共に里帰りし、5月に出産しました!産後はどれだけいい義両親でも他人なので産後のガルガル期にはやはり実母のほうが頼りやすいと思います!なので2回とも里帰りしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②ワクチンは妊婦の時に打てるなら打ってた方がいいと言われました🙌🏻授乳中でも打って大丈夫とのことですので打とうと思ってます。生まれてからも、子供の予防接種が始まりますが、ワクチンに副作用はつきものです。出る人もいれば出ない人もいます!私は子供たちには全てのワクチンは打ってますが副作用で熱なども出ていません。ほんとに子それぞれ違うので、、、

• 7月31日
  • m

m

ご出産おめでとうございます✨
    やはり実母の方がどうしても頼りやすくなりますよね💦
    産後のガルガル期っていうものがあるんですね!
    ワクチンについても本当に人それぞれなのでまだまだ悩みます…
    引き続き皆様の回答を見て検討していきたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月31日
モモ

緊急事態発令中の都内から地方へ里帰りしています。産院からは2週間県内で待機後であれば受診可能と言われています。
産院の予約が取れるのであれば里帰りしても良いと思います!質問者様の場合、里帰り前も里帰り後も緊急事態宣言発令中の地域であれば、2週間待機などもなさそうな気がします。

コロナのワクチンは個人の自由かなと思います。私は妊娠中に接種したかったのですが、結局予約が取れず産後になりそうです。

• m

m

産院は今のところ受け入れ可能と言われています!
    里帰りは9月頭になるので緊急事態宣言がさらに延長になったら…のところではありますが…😭
    ワクチンについて、そうなんですね!
    打った方がメリットが高いとも言われてますよね😢
    皆様の回答を見て検討していきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

東京→東京ですが里帰り予定の者です!
①今悩まれているということは、産後の里帰りでしょうか?新生児を連れて公共交通機関を使うのは不安だし授乳を気にしなきゃいけなくて大変なので、車であれば里帰りします!
どんな子が産まれて来るかにもよりますが、うちは1人目抱っこでしか寝ない子で手がかかり…里帰り期間のばしたくらいです😂
②ご自身で決めて全く問題ないと思います。副反応で発熱しても薬飲めないし、私はまだ打ってません‼︎

• m

m

34週検診から産後にかけての里帰りで悩んでおります!
    移動距離は飛行機と電車を使うので遠めですね…😭
    ワクチンも、結局自分で決めなければいけないですよね💦
    薬を飲むのも不安なので正直打ちたくはないかもです…
    回答ありがとうございます!✨

• 7月31日
たこさん

一人目ですし、里帰りをしなくても育てられると思いますが、実家の方が心身共に休めるのならば里帰りしてもいいと思います。
ですが、公共交通機関を赤ちゃん連れで移動するのは荷物も授乳も大変ですし、赤ちゃんはマスクできないので感染のリスクが高いと思います💦

私は一人目のとき里帰りしてないですが、自宅だと自分のペースでいられますので、赤ちゃんとのんびりリラックスして過ごせました😊

旦那様が夜中に帰宅とのことですが、赤ちゃんは昼も夜も関係なくお腹が空いたら泣きます。なので夜間授乳など旦那様と一緒に出来ますよ😊

ワクチンのことですが、上司さんは余計なお世話ですね😓
命に関わることですので、接種する本人以外が口を出すことではありません。

妊娠中に接種した場合、生まれた子どもの何年後かに影響を与えるかどうかのデータというものが存在していませんから、『妊婦が打っても大丈夫』なのは妊娠中だけの話だと思っています。
新しいワクチンですから、『何年後に何かしらの影響を及ぼしていないか』というデータがないのです。

それに接種しても絶対感染しないわけじゃありません。感染した場合に発症を抑える効果はあるようですが。

• m

m

今回初産なので心身ともに休めるのはやはり実家なのですが心配がついてきてしまって…💦
    自分のペースでっていうのも良いですね✨
    たしかに、夜中でも赤ちゃんは泣きますよね!一緒にできますよね!参考になります!
    ワクチンについてはたしかに妊娠中だけのお話ですね。。
    接種しても感染しないわけでもないですしまだまだ悩みます…
    色々ご丁寧にありがとうございます😊☀️

• 7月31日