※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の睡眠時間が心配です。混合育児の方の経験を聞きたいです。

生後1ヶ月の睡眠時間について、短すぎるのでは?と悩んでいます。
先日同じ質問をしましたが、回答がなかったのでもう一度質問させてください。以下読んでいただき、みなさんどうされているか、特に混合で育てているお子さんについて教えていただけるとありがたいです。

コメント

娘が1ヶ月の頃も12時間程度でしたよ。
車に乗ってると寝る子だったので、あまりにもこちらが疲れてた時は車に乗せてドライブして寝かせてました。
娘は3ヶ月から完ミにしましたがそれまでは混合で、1ヶ月検診時の体重の増えは18g/日でした。
あーこの子は寝ない子なのかなーと思っていたら2ヶ月入ったくらいから昼寝はほぼしませんが、夜中一度も起きずに13時間ぶっ通しで寝続けていました。
今もそのリズムは崩れず、昼寝はして30分とかですが、夜は朝起こすまで爆睡です。
そして身長も体重も平均ど真ん中です。
小さいと1人で機嫌良く長い時間過ごせるわけじゃないので大変かもしれませんが、睡眠時間が短すぎるとあまり気にしなくてもいいのかな?と私は思います。

• すまいりぃ

すまいりぃ

データも付けていただいてありがとうございます。
    うちも同じような感じで、昼間はあまり寝てくれません。グズっている時が多い感じです。ところが、昼間でもミルクをあげると満足気に寝てくれるので、無理に母乳をあげてるせいなのかな、、、と。

もし差し支えなければ、完ミにされた理由を聞いてもいいですか?いっその事完ミにしてしまおうかと、すごく迷ってます。
    あ、でも、3ヶ月から完ミだけど2ヶ月からよく寝るようになったんであれば、ミルクは関係なさそうですね!もう少し様子見てみようかな、、、

• 7月31日

退会ユーザー

生後3ヶ月半から保育園に入れる関係で完ミにしました。
    それとは別に授乳がストレスだったこともあり…迷いましたが完全にミルクにしちゃお!と、今は後悔してません☺️
    ミルクあげて寝てくれるなら昼間はミルク、そのほかは混合とかでもいいかもしれませんね。
    混合でもミルク寄りとか、母乳寄りとかあるので…
    寝てくれないのは何も出来なくてしんどいですよね。
    職場復帰した今、あれ?仕事してた方が体休まってる?って思う時ありますもん🤣

• 7月31日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

通園の関係だったんですね。
    私も今、少しですが授乳がというか、混合について考えるのがストレスになってます。
    1人目が完母だったし、お出かけの時の楽さを天秤にかけてしまって、割り切れずにいます😅

確かに、朝昼晩の3回を昼間3回に変えてもいいかもです!母乳も夜の方が比較的出ている気がするので。明日から試しにやってみます!

寝ない子ってホントしんどいですよね。いつ体力回復させればいいかわからないです😭
    仕事してた方が休まるって、わかる気がします。
    妊娠初期は産休育休が待ち遠しかったですが、今は職場復帰が待ち遠しいです😂

色々教えていただき、ありがとうございました。昼間にミルク足してみて、それでも睡眠時間伸びなかったら、そういう子なんだって事で気にしすぎないようにします!

• 7月31日