※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
お金・保険

住宅ローンは変動か固定か、知り合いの話や工務店の勧めで仮審査を受けたが、金利が高いことに驚き。繰り上げ返済を考えているが、保証料はローンに組み込む方がお得か。変動金利の参考値を知りたい。35歳で資金計画を立てている。

みなさん住宅ローンは変動、固定どちらにされましたか?

数年前に建てた知り合いに話をきいて安いとゆわれたとことか、工務店さんの押しで、とりあえず数社仮の審査してもらったんですが、聞いてたより高い🤔

知り合いからは0.4、0.5ってきいてたけど、うちはどこも0.7、0.8くらいになりそう(変動です)
たしか団信ついての数字です。
変動なのに高い、、、

転職して1年半てのもあるのかな?(職種は変わってません)
知り合いがトヨタ系の会社なのもあるんですかね、、、、愛知県トヨタ強し🙄笑


いま35歳なので、65で退職するときに一括で残金を返せるように、資金計画する予定です。

繰り上げ返済?するのを決めてるなら、保証料は先払いせずローンに組み込んだほうがお得なのでしょうか?(なるべくいまは現金を減らしたくない)


みなさん変動の方は、何%くらいなのでしょうか?
参考にさせてください。

コメント

向日葵

トヨタなんだかんだ言って高いですよね😅
旦那はトヨタ系ですが、それで優遇されたとしても高いと思います。

うちは他銀で変動で0.35だった気がします。

土地柄、これから開発される予定も無く田舎ですし、土地の値上がりも考えられないので変動にしました。

これから開発されそうな土地に住む場合は固定の方がいいと思います。

りあ

今はどこもそのくらい(0.6-0.8)じゃないですかね?
ネット銀行だと地銀とかよりは低いみたいですが(*^^*)
私の地域での変動は0.67が一番低いです💦
団信ついて、保証料はかかりません。
ちなみにがん診断受けた場合にローン返済しなくてよくなるプランもあって、そちらは0.8弱だったと思います◎

deleted user

その人の信用度にもよるので、同じところで借りても、同じ金利にはならないですねー。

トヨタ系だと、信用度が高いでしょうし、転職して職歴が浅いのも影響していると思います。

私は団信込みで0.45でした。

はじめてのママリ🔰

地銀3年固定、変動0.7で上乗せ金利なしで全疾病型(返済日にインフルとかでも出る)、入院一時金、先進医療特約付きです🙆‍♀️
保証料はなしでした!

団信の内容にもよるのかな?と思います!

ママリ🔰

団信、11代疾病保険ついて0.52でしたよ😊✨

はじめてのママリ

固定にしました。
TではなくH系寄りの自動車関連会社だったので、保証料は無かったです。

変動で仮審査した事がなく、いくらになるか分からないですが、ネットの借換は団信込0.4で通りました。

保証料はローンに組み込んだ方がお得になるかは個人差だと思います。

保証料はそもそも敷金のような物で、完済時に返還されます。
上乗せ金利のタイプだといくら払ったか分かりにくくなります。

返還された時のお金があってるかも分からないので、私なら前払いします。

もちろん信用してますが、少ないとモヤモヤしますし、後から確認のための計算も面倒だからです。

信用出来て、余計な手数料取られない自信があり、お得な方が良いなら、組み込んだ方がいいと思います。

ママリ

4年前くらいにローン組みましたが、変動で0.501です。大企業だからかなり優遇されていると言われました。団信つけてます。