※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠中でパートをしているが体調が悪くなり、パートを辞める場合、保育園に通わせることは可能でしょうか?

今妊娠中でパートをしていて息子を保育園に預けています。
育休がとれないので34週までは働いて産前産後枠に切り替えて保育園を継続して通わせるつもりですが、どうしても体調が優れなくてパートを辞めざるを得ない時求職中に切り替えて保育園に通わせることは可能なんでしょうか?

コメント

らぴす

私の地域では…になりますが。

“体調が優れなくて辞める”のタイミングによるかと思います💦
産前産後休暇→休暇前と同じ条件で復職→退職であれば求職に切り替えて3ヶ月以内にまた始業すればOKです。

が、産前産後休暇→体調が戻らず退職だと産前産後休暇での保育要件は産休取得前と同条件での復職もしくは育児休業・育児休暇が継続条件なので退園となります😖💦

ただし求職要件での再応募は可能なので、激戦区とかでなければ結果的にそのまま通うこともできるかもしれません🍀

ユウ

私の地域は不可能です。
妊娠出産枠からは就労か育休か退園の3択になります。ただし母子手帳があればすぐ妊娠出産に変更できるので、変更後なら産むまでは大丈夫ですが💦