※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

妊娠報告について悩んでいます。友達に報告するタイミングや方法が難しく感じています。SNSで一気に報告するか、事前に大事な友達に報告するか迷っています。

妊娠報告についてです。

1人目の時は周りで結婚している子もいなく
特別なことは考えることなく安定期に入った時点で
個々に連絡していました。

しかし今回については少し悩んでいます。
周りもポツポツ結婚をし、1〜2年くらい経っているため
そろそろーっと考えている子もいるようです。

先日話すタイミングがあったので
安定期に入ってはいなかったのですが報告した子が
自分もそろそろ欲しいけど難しいねと話してくれました。

同じように感じている子もいると思うと
報告することがとても難しく感じてしまいました。

年齢関係なく身体のことは自分たちが一番理解し、悩む部分だと思います。
特に妊娠、出産については本当に難しい問題だとも感じています。

無事産まれてからSNSで一気に報告することも考えたのですが、大事な友達にはちゃんと産まれる前に報告したい気持ちがあります。

でも大事な友達だからこそどう受け取るのか、心配になり悩んでいます。

コメント

おはぎ

連絡とるタイミングがあれば伝えればいいと思います。
SNSでの報告も特にいらないかな?と。

  • ねね

    ねね

    SNSでの報告はやはり要らないですよね😥
    ご意見ありがとうございました!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

SNSはやめたほうがよいかと。あとはやはり安定期すぎてから頻繁に連絡する相手にだけいいますかね。わざわざいわないかもです

  • ねね

    ねね

    やはりそうですよね😓
    ご意見ありがとうございました!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

普通の仲の子にはもう生まれてから出産報告だけにしました!
すっごく仲がいい子には、相手がなかなか妊娠出来なくて…って悩んでたので悩みましたが、仲がいいのに妊娠を黙ってるのも失礼だと思ったので安定期に入ってさらりと報告しました☺️
産まれた後に知るのもすごく仲が良かったら悲しいと思うし、マタニティハイじゃない簡単な報告なら大丈夫だと思います😌

  • ねね

    ねね

    参考になりました!ありがとうございました😊

    • 7月31日
ママリ

私も同じようなことで悩みました💦
本当に仲良い子には直接報告しましたが、中々出来ないね〜と一緒に話してたり不妊治療してるのを知ってる子にはわざわざ自分から連絡してまで言いませんでした🥺なので今でも言ってません、、このご時世なので会おうよって話もないので、連絡取るタイミングだったり聞かれたらもちろん言いますが😂
難しいですよね😢

  • ねね

    ねね

    やはりタイミングがあれば!という相手とそうでない相手がいますよね。参考になりました!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

仲のいい友達だからこそ
伝えた方が良いかなと思います☺️
私も不妊治療してたので、友達から妊娠報告とても戸惑ったと言われ気を遣わせてしまったなと少し寂しい気持ちもありました。

ですが、悩む所ですよね😢
相手がどう受け取るか考えてしまいます😞💦

でもSNSでは絶対伝えない方がいいと思います。
大切に思ってる友達なら
直接伝える方が後で後悔しないと思います^^

友達ならきっと喜んでくれますよ!( ^∀^)

  • ねね

    ねね

    実状を知らないとはいえ知らないところで傷つけてしまうのではと考えてしまいます…

    SNSはやめて大事な相手にはしっかり自分で伝えようと思います!ありがとうございました!

    • 7月31日