※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaa★
子育て・グッズ

産後32日目の男の子のママです。ミルク量について悩んでいます。体重増加に関して医師と助産師の意見が異なり、どちらを信じるべきか迷っています。母乳の出方も疑問です。意見を聞かせてください。

ミルク量について...

現在生後32日目の男の子のママです。
産まれたときははとんど母乳が分泌されておらず、ただ母乳推しの産院だった為、入院中は頻回授乳を徹底された結果なのか、2週間検診では両乳合わせて30mlほどまで出るようになっていました。
ただ、子供はそれだけではまったく足りる様子もなく、ミルクを40〜60mlを様子を見て足してあげてくださいと言われました。
そして退院後の体重の増加が、1週間検診83g/日、2週間検診60g/日、3週間検診40g/日まで落ち着きましたが、1ヶ月検診ではまた60g/日に戻ってしまい、ミルク量を減らすように言われてしまいました。
しかし、母乳は最初の2分位だけ必死に飲んでくれるだけで、のこりはおしゃぶりのように吸うだけのため、ミルク量を減らすと、お腹をすかせて一日泣いて寝てくれず、疲れました。
小児科の先生には、1ヶ月の体重増加を見ると、3300g→4500gの為、ミルク量はそのままでいいですよと言われましたが、助産師さんには直近の増え方を見ると60g/日も増えているのでミルク量を減らしてくださいと言われ、どちらの意見を参考にすればよいのか悩んでいます。
そもそも、体重がそんなに増えているということは、母乳が思ったより出ているのでしょうか?なかなか信じられず。。。
皆様の意見聞かせてください。。

コメント

姉妹ママ

助産師さんや保健師さんって何の根拠もないこと平気で言ってくるので、アテにしなくていいと思います!!!
ミルク足してあげましょう☺️
その方がお子さんのためにも、ママのためにもいいと思います✨

体重の増えは個人差だと思います!
うちは長女は最初からしっかりミルク飲んでて(体重も平均内)、次女は最初から現在も飲みムラかなりありますが、次女の方が平均を飛び越えて大きいです(笑)不思議🤣

• aaaaa★

aaaaa★

毎週の母乳外来で、毎回違う助産師さんにあたりますが、毎回違うことを言われるので何を信じればいいのか不安で仕方ありませんでした😢
    ミルクで体重を増やすのは良くないと色んな所で聞くのですが、いまの月齢でいくともう少しミルクを足してあげたい気持ちが大きくて...
    平均内の体重の増えならいいですよね!わりと上の方を行ってますが、超えない程度に考えてみます!!

• 7月31日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

自分の思うようにやれば大丈夫ですよ〜😆赤ちゃんの事を1番わかってるのはお母さんですからね✨
    助産師さんの言葉は聞いてるフリだけして、スルーで大丈夫です🙆🏻‍♀️(笑)あの方達は自分の物差しで言ってるだけなので💧
    たしかにミルクのあげすぎはよくないですが、ミルクで体重増やすのは良くないなんて、聞いたことないです😱
    規定量の範囲内で満足するまで飲ませてあげてください🥺
    体重も平均超えちゃってても全然平気ですよー!心配することないです☺️最初の3.4ヶ月はぐぐーん!と増える時期なので👌
    動けるようになったら増加も緩やかになってきますよ✨
    母乳あげた後に、一旦ミルクも1ヶ月の子が飲む規定量で作ってあげてみたらどうですか?
    それならミルクどれくらい足したらいいかわかりやすいと思います!

• 7月31日
ひめ

特に参考にしなくていいと思います!成長していくのにミルクを減らせとはミルクしか飲めない赤ちゃんにダイエットしろと言ってるようなもんですよね💦

今、体重が増加しようともハイハイするようになったら体重が停滞しますよ!
上の子がミルクで育ってますが飲んだ量が分かるし旦那も出来るのでウチは助かりました!
母乳の量分からないですよね💦
下の子3ヶ月くらいまで混合だったのですが作ったミルク余ったり足りなかったりで大変でした💦

泣いちゃうのであればミルク足してあげて全然良いと思います!
aaaaa★さんの感覚で育てていいと思いますよ!
1ヶ月でお身体も辛いと思いますが、無理せずに。

yuu

うちも体重増えすぎでミルク減らしてって言われたんですけど、最初から言う事聞かずに自分と赤ちゃんのペースで普通にミルク飲ませてます!(笑)ストレスのないやり方でやるのが1番です☺️助産師さんって母乳育児勧めてきますよね〜 ハイハイって参考程度に聞いて流しとけばOKです(笑)