※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん推し💚
子育て・グッズ

エルゴアダプトを使っている男の子ママです。エルゴの付け方や紐の調整、装着のコツについて教えて欲しいです。装着が不安定で、車から降りたりするときの付け方も知りたいです。

エルゴアダプトを使っている方、教えて下さい🙇

今月末で3ヵ月になる男の子ママです🔰
生後1ヶ月のときにエルゴアダプトを買いましたが、結局1度も使わずここまできました(笑)
まだ首は座っていなくて、63cm 7kgのビッグボーイです👦
エルゴは写真の付け方でいいんでしょうか?(´×ω×`)
ちょっとだらーっとしてて、もうちょいお尻が上にくるものなのか?と思うのですが・・・
どこの紐をきつくすれば良いでしょうか?🤔
また、試着の時は台に乗せてやりましたが、車から降りたりしたときはその付け方できないですよね?抱っこしたままつけるんでしょうか?🤔
ひとりでの装着が不安定なんですがコツなどあれば教えて下さい!

質問ばかりですみません、宜しく御願い致します!

コメント

haaaachan

生後1ヶ月で買いました(◍•ᴗ•◍)♡
首のところは首座るまで内側に折り返すって書いてあったかと思うのですが、大きくて首出ちゃう感じですか?うちは折り返して使ってます!
試着のときは台でやりましたが、自宅では抱っこしたまま使ってますよー( ¨̮ )

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!
    折り返すんですね😭試着した以来使ってなくて分かっていませんでした💦
    指摘ありがとうございます🙇このまま使ってわが子を危険な目に合わせるところでした( ºΔº )〣

肩紐のカチャンってやつがはめにくくて苦労します・・・なにかコツとかありますか?
    使い慣れていくしかないでしょうか?🤔

質問ばかりすみません、よければお返事下さいっ!☺️💕

• 9月21日
  • haaaachan

haaaachan

肩紐のやつうちも肩が固くて届かないんですが、カチャンのやつ手前に引っ張れるのでギリギリまで首側?肩の方にひも寄せてます!!寄せると肩の上らへんまで紐がくるので届きますよー(ノ´³`)ノ♡

• 9月21日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

私も肩が固くて届きません😂笑
    ありがとうございます!やってみます☺️
    予防接種までには使えるように・・・💪

• 9月21日
  • haaaachan

haaaachan

何回か装着すると慣れてきますよーଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧私も2、3回やったら慣れました(ノ´³`)ノ♡予防接種のときも使いましたー!頑張ってください!!

• 9月21日
タラコ

私もビックベイビーで3ヶ月から使用してます。
お尻にタオルを入れてました。
肩の部分は1番上に場所を移動して使ってます。本来は肩甲骨辺りだと思うのですが、1人では届かないので😅
装着は赤ちゃんを片手で肩あたりまで持って行って抱っこし、だっこ紐の片方を肩に装着し、持ち替えてまた片方を肩に装着して赤ちゃんを下ろし最後に肩の後ろを止めてます。

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

コメントありがとうございます!
    お尻にタオル!やってみます!
    やっぱり、ひとりでの装着だと肩が届かないですよね( ºΔº )〣
    届く位置に動かしてみます😆
    赤ちゃんに巻く黒のベルト?安全ベルト?あるじゃないですか、あれが抱っこしたままだとうまく付けれなくて時間かかってしまいます😭
    どうしてますか?(ˊ˘ˋ*)

• 9月21日
ヒロピー

一ヶ月で、里帰り、母乳外来で二回使いました。すごいらくですね。

全体的にもう少し上だとおもいます。
肩のベルトをマックス閉めても、少し下がってしまうとおもいますが。説明書読みまくって、使ってる子に教えてもらい、昨日助産師さんにおしえてもらいました。

赤ちゃんの頭と、ママのアゴが近く無いといけないみたいです。なので、腰の上の方で締めるみたいです。

足がMじになると正解みたいです。なのでお尻が少し下がってもいいみたいです。鬱血しそーて、怖かったのですが、助産師さんにみてもらったら大丈夫だよ。と言ってました。

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

コメントありがとうございます!

もっと上にならないとダメなんですね😣
    使ってる人いるので今度会った時に聞いてみます☺️💪
    頭と顎が近くになるようにですね!
    もっと調整して練習します‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• 9月21日
emr.

うちの子もビックベビーです(笑)
2ヶ月にして6キロです♡

うちの子は頭出ちゃうので立ててますよ!!
そっちのがあたま支えられるので( ¨̮ )
後は、腰ベルトをもう少しきつくして上に持ってきて、肩の紐をきつくすれば上がると思います!!
あくまで赤ちゃんがきつくない程度で。

私は床に寝かさずにいつもやってます!
エルゴの腰ベルトをつけて、フンドシみたいに垂らした状態で娘を縦抱っこして足をまたがせます。(この時椅子に座って軽く背中を後ろにそらすとやりやすいです。)
そのままふんどしの垂れてるのを持ってきて私の腕を通す感じです!

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

同じですー!
    2ヶ月入ってすぐ6kg超えました(笑)

頭立てるVer.と立てないVer.やってみます!
    腰ベルトもきつく上にですね\( Ö )/
    赤ちゃん苦しかったら嫌がりますか?😂
    どれくらいなら大丈夫かわからなくて、だらーってなっちゃってます💦

皆さん抱っこでやるんですね!
    外だと寝かせれないじゃんー!どーすんのー!!ってなってました(笑)
    赤ちゃんに巻く黒のベルト?安全ベルト?あるじゃないですか、あれが抱っこしたままだとうまく付けれなくて時間かかってしまいます😭
    どうしてますか?(ˊ˘ˋ*)

• 9月21日
  • emr.

emr.

腕辛いですよね(笑)
    耳が完全に出ちゃってたら折り曲げても首を支えられてないので、写真見る限り折り曲げたら耳でちゃうので立ててた方がいいと思います!
    ただ、立ててる時に少し歪んでるような…
    クッションまっすぐならないですかね( .. )

嫌がります(笑)
    お腹は手が入るくらい空いてれば大丈夫ですよ!
    私は装着したらまず、足をプラプラしてみて問題ないか、お腹に手を入れてきつくないか
    を確かめてますよ!

外でもぐっすり寝てますよ笑
    抱っこのがうちの子は好きみたいです〜

あれだけは車の中とかで寝かせて装着しときます(笑)
    座れる場所があれば膝の上で装着できますよ( ¨̮ )

• 9月21日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

辛いです(笑)はよ首座らんかなーって思ってます😂

耳が出てるのもポイントなんですね!
    ほんとに試着したきり使ってなくて💦
    1回練習したんですが、すぐ泣かれて降ろしたので全くわかってないです😭
    クッション整えてみます!
    もしよかったら装着時の写メとかいただけないでしょうか?(´×ω×`)
    無理でしたら大丈夫です!すみません😂

細かくありがとうございます!
    使い慣れて抱っこで寝てくれるようにしたいです!
    出かけるときはベビーカーなんですけど、狭いところでは不便で💦
    練習します!☺️💪💪

• 9月21日
  • emr.

emr.

うちもだいぶ支えられるようになってきましたがまだまだです( .. )
    最初泣かれるとビビりますよね(笑)
    最初は赤ちゃんもびっくりして泣くかもですが、泣かれても暫らくすると大人しくなりますよ!!
    相当なギャン泣きじゃなきゃ大丈夫です( ¨̮ )
    装着してトントンしながら歩けば数分で落ち着くと思います!

わかりますかね?

• 9月21日
  • emr.

emr.

横はこんな感じで

• 9月21日
  • emr.

emr.

正面はこんな感じです!

• 9月21日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

細かく写メありがとうございます🙇
    結構ピッタリくっつくんですね😳💕
    うちは私と子供の隙間も広くなってました!
    そこまで密着すれば安心するかもです😆

予防接種のとき抱っこ紐で行きたいので、調整と練習頑張ります💪

• 9月21日
  • emr.

emr.

クッションがゆがんでるのって、
    ぱぷりかさんのエルゴの首のボタン止める場所一個下なのかもしれないです!

• 9月21日
  • emr.

emr.

結構密着してるのでお腹とか太ももにめっちゃ跡つきます!
    心配ならタオル挟んであげてください!!
    うちはタオル挟んでないので跡めっちゃつきます(笑)
    数分したら跡も消えますよ!

• 9月21日
✳︎mama✳︎

うちも昨日アダプト使ってみましたが、どうやっても腰の位置低いし、太もも食い込んで痛そうで心配になりました😣
ちなみに首の所って首すわり前は折り曲げないと説明書に書いてあった気がしますが、逆に曲げないといけないのですか?😲