※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

旦那の家族の法事に強制参加させられるが、行きたくない。旦那は逆らえない。断る方法はあるか。

ガルガル期で旦那の家族が無理になった方へお聞きしたいのですが、自分が嫌でも会いに行かせたり、集まりに参加したりしていましたか?
またどんな風に付きあっていましたか?

近々旦那のおじいちゃん(娘からしたらひぃおじいちゃん)の法事があるみたいで、旦那と私はいつも強制参加させられています。他にも来ていないイトコさんなど何人かいるみたいです。姑と義姉もおばちゃんと合わないらしく、絶縁してて参加していません。

子どもが生まれて初めての法事なんですが、どうしても行きたくありません。
行くことを考えるとイライラしすぎてしまいます。
何度もおばちゃんと会ってますが、好きにはなれないタイプで、ガルガルしてる私には刺激が強すぎます。
2.3時間のことですが、それすら嫌です。

旦那は自分の父には逆らえないタイプな人なので、嫌でも参加させられそうです。
うまく断る方法などあるんでしょうか?

コメント

m-t

断るなら前日に赤ちゃんが体調不良とかですかね💦
旦那さんは「おやじにも言われてるし絶対出ろ!」って感じなんですか?それとも「わかるけど頼むよー」って感じですか?

poco

義祖父の法事なら、幼い子を連れてまで出る必要はないと思いますけどね(^^;;御主人に代表して出席してもらえないのでしょうか?

ハチミツ

早朝の返信ありがとうございます★
よくおばちゃんに「うちは仏様を大事にする家族だから!」と言われています。
何回忌とかじゃなく、毎年命日は集まるみたいです。
3人とも行かないのはやはり失礼だと思うので旦那1人で行ってもらえるか聞いてみます!

なかむー

法事に出席したら姑と義姉がいないならなおさら嫁として働かさせられそうですょね(。>д<)しかもまだ4ヶ月…私は出なくていいと思います!!
「最近人見知りしはじめて、人がいるところに行くと絶対泣いちゃってご迷惑をおかけしてしまうかもしれないので、申し訳ないですが今回は欠席させてください」
とかどーですか?

ハチミツ

返信ありがとうございます!
旦那は「行かなくてもいいんちゃう?」とあっさり言いますが、優柔不断でその場での発言しかしませんので深く考えてないと思います。
あとになって意見がコロコロ変わります。

子供を理由にするのは、コトダマ?になりそうでコワイので私の体調か結婚式とかで逃げてみようと思います!

ジャンジャン🐻

横入り失礼します。
自分の体調や結婚式を理由にすると、じゃぁ、その間みんなで見てるから預かるなんて余計なこと言われそうです^_^;

かんぼなら断れますが( ;´Д`)

本当に行きたくないのなら、仕方ないですが、子供を理由にするのが1番だと思います(T ^ T)

chi-ka

私も行かなくていいかなーっと。
そうゆうときは家族代表で旦那さんに行ってもらうのがbestかな❗
何で来ないんだ!って言われたらまだ生まれたばかりですのでご迷惑になってしまうとかなんちゃらで逃げてもいいのかなと思いました‼
もしそれでもあーだこーだ言われそうなら行けない代わりにお供え物?か何か旦那さんに渡すとか?(´・ω・`)
昔の人って難しい人ばかりですからね(T0T)⤵
心ない言葉平気で言いますからね💦

ハチミツ

返信ありがとうございます!
それ私もふと思ってしまいました~
預かるとか言いそうですよねぇ(*_*)

完母ですが、昔の考えの人たちなので勝手にあれもこれも飲ませたりしそうです(麦茶も薄めずにとか果汁とか)