※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぷぅ
子育て・グッズ

2人の子どもを同時に寝かしつけするのは難しいでしょうか?授乳中の子と3歳の未就園児。寝かしつけ方法を教えてください。

2人以上の子どもを同時に寝かしつけしている方、教えてください🙏

1人は授乳中
1人は未就園児の3歳

同時に寝かしつけすることは難しいでしょうか?

うちはこんな寝かしつけだよ、こういう方法がいいよなど、教えていただけると助かります。。

よろしくお願い致します🥺

コメント

まい

昼寝は同時にお昼寝させてて、夜は時間をずらして寝かせてます。

まず下の子をミルクを飲ませて寝るお部屋に連れていき、セルフねんねしてもらいます(ネントレしました)
そのあと上の子を添い寝で寝かせてます。

ちーず

部屋を暗くして、上の子がゴロゴロしてる横で授乳して、下の子先に寝かせたら上の子に添い寝して寝かせてました^ ^!

授乳中に上の子が寝ることもありました!

上が4歳、下が9ヶ月です。
上が手を繋がないと不安になるみたいなので、下の授乳中に手を繋いでまず上を寝かせてから、下を寝かせてます!
上が授乳中に寝ない場合は、下を抱っこしながら上と手を繋いで寝かせてます😄
今のところはほぼ同時に寝てるので助かります😌

ママリ🔰

うちは下の子は21時すぎると勝手に寝てくれます😊
上の子も布団の上でごろごろする時間は長いですが遅くとも22時すぎまでには寝てくれます😌
うちにはディズニーのドリームスイッチがあるのでそれをつけているとだんだん眠くなるみたいです😂

ママリ

新生児の時から2人同時です!

最初は上の子優先して手を繋いで添い寝してました。(下の子寝ぐずりで泣いてても放置、1時間以上泣いてることもありました😅)
上の子が寝たら下の子トントンして寝かせてました。

繰り返してたら下の子の一人で寝る力がついてきて、今はもうベッドに置いて暗くしたら寝るようになりました。

ののママ

上の子が添い寝だけで寝てくれる子だったので下の子添い乳して上の子は私の背中にピタッとくっつかせて寝かせてました(^-^)

はじめてのママリ🔰

新生児〜3ヶ月までは上の子の横で座って手を繋いだまま下の子の授乳をして、ある程度飲んだらベビーベッドに寝かせたら下の子は勝手に寝てました。
3ヶ月くらいからは寝る前にミルクを飲ませてベビーベッドに寝かせたらそのまま寝てくれてたのですが、最近それでは寝なくなりました😅
私が添い寝すれば寝られるようなので、私と上の子のベッドに私が真ん中で3人で寝て、上の子に絵本を読んでると気付くと寝てます。笑
途中何度か起き上がってしまいますが、その都度寝転がらせると諦めて寝ます。
寝た後にベビーベッドに移してます。
上の子は絵本を読んだ後にトントンで寝ます。

ちぃぷぅ

お返事くださった皆様、本当にありがとうございました✨
皆様のを参考に寝かしつけにチャレンジしたいと思います💡
慣れるまでは闘いだと思いますが、頑張りたいと思います。

ありがとうございました🥺