※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の女の子が度々家に来て困っている。家の前の公園で遊ぶが、おやつを勝手に食べたり、家に入り込んでくる。母親の病気や状況が不明で、児童相談所に相談しようと考えたが、過去に母親が鬱になっていた経緯があり、近所の人が助けてくれている可能性もある。土日に来てくれれば子供を見てもらえるが、周りに知り合いがいない。

長文失礼します。 
最近よく家に来る5歳の女の子で悩んでます...
家の前に公園がありそこで子供と遊ばせている時に仲良くなりました。ですが度々、持ってきたおやつを何も言わずに取られて食べられていたりとここ何ヶ月かで色々ありました..
お父さんはトラックに乗ってお仕事をしてると言っていて帰ってくる時と来ない時があるとだけ聞いてます。
5時のチャイムがなるとすぐに帰るのですが親の姿も見た事が無く、1度お家を教えてと言っても、むり!と言われ帰りも走って帰るので子供を連れてだと追いつきません。
公園の前が家なので家は知られておりひどい時は朝7時にピンポンを押されます
暑いから家に入れて!無理ならアイス頂戴!ご飯食べたい!とまいってます。 何度か無視をした事もあるのですが1人で公園で暑い中飲み物ももたずにずっと居てる日もあり、こんな暑い中ほってもおけず今は来る時は極力家には入れずに外の日陰で一緒に遊んでます。
女の子は旦那の休みの土日には来ないのでその日は滅多に帰ってこないお父さんが居てるのだと思います。(憶測ですが)
お母さんの事を聞くと、いつも体調が悪いらしく寝ているらしいです。
体は汚れても無く毎日服も着替えて来る たまにお腹は空いたと言う(朝から来る日はお昼は食べさせろ、もしくは1回帰ってまた来ます)
1度お手紙をお母さん宛に書きました
内容は、ざっくりですが今の状況と、失礼ですがもしお母さんの方で何か動けない理由(病気など)があるのなら教えてほしいです。と言ったように書いて渡しておいてと渡したのですが女の子は渡したよ!とだけいい返事は来ず
お母さんお手紙読んでた?何か預かってない?と言っても知らないとしか言われません。
一度児童相談所などに電話を考え母親に相談するも、私の母は昔鬱になっており何も出来ない時期があり母はその時の育児を覚えてないらしいのですが周りが言うには近所のお姉ちゃんや近所の方が助けてくださり私は面倒をよく見てもらっていたらしいです。 その可能性がない?と言われ踏みとどまりました。。
せめて土日に来てくれれば旦那に子供を見てもらいお家までついて行けるのですが...
1年前に引っ越してきてまだ周りにあの子知っているかと聞ける様な知り合いもいておらず、何かいい方法が思いつけば教えて頂きたいです...

コメント

ママリ

それは困りますね…
その子のことも心配ですし、あまりに頻繁だと、、。

5時のチャイムがなると毎日帰るのであれば、息子さんをベビーカーなり、抱っこ紐なりでスタンバイして、その子の家まで追いかけられませんか??

それも無理なら…やはり一度役所やどこか相談できそうな場所に連絡してみた方が良いかもしれないですね…
それでいきなりその子が保護になるってことではないと思いますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    何度か試そうとしましたがベビーカーならまだ行けたかもしれないのですが子供が抱っこ抱っこで抱っこ紐で追いかけてもものすごく早いのと、人の敷地なのかそうではないのかわからない様なところを通って走って帰ってしまいなかなか追いつかず...
    変な道を通るので多分近くの子だとは思ってるのですが😭
    やはり役所やどこかに相談がいいですよね..

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

1人で抱え込まず、児童相談所か、その子の行っている保育園?幼稚園?に相談するのがよいと思います。

親に頼まれたわけでもないのに子供を預かると、その子が怪我等しようものなら、あなたに責任が生じます。治療費の支払い等、する必要もでてくる可能性もあります。何かあってからでは遅いです💦

お母様が周りの方に助けていただいたお話、とてもいい話だと思います✨
ですが、今、はっきり言って迷惑していますよね?情に流されると、自分が潰れてしまいます。

とりあえず、第三者に相談するのがよいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんに言われて園の名前を聞くのを今思いつきました😭😭
    そうなんですよね、お菓子も勝手に食べてしまうのでアレルギーもあるし...
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

なかなか大変な子ですね😭お相手されててすごいです💦
5歳だと保育園か幼稚園には入ってないですか?
園の名前とか聞けないですかね?

保護者等の個人情報はこちらには教えてもらえないと思いますが、園から保護者に連絡してもらえないかとか、役所やらに繋げてもらえないかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の名前!思いつかなかったです。。😭
    確かにそうですよね聞いてみますありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
TACO☆

いわゆる放置子ってやつですよね。。こんな真夏の猛暑の中、飲み物も持たされずにずっと外にいるとか、そりゃほっとけない気持ちになりますね😥💦
まだ5歳の女の子なんて、誘拐とかの可能性だってゼロじゃないのに…。

てか、5歳って普段は保育園とか幼稚園に行ってる年齢ですよね、何で平日の昼間に来るんだろう…。園の名前とかは聞いたことありますか?園名と女の子の名前が分かれば、園に電話して聞いてみることも出来ますね💡

ママリさんのお母さんの話で踏みとどまる気持ちも分かりますが、その頃とはまた時代も違いますし、他人の子供にそこまでの責任とか覚悟とか持てないと思うので…。やっぱ児相に報告相談するのが良いんじゃないかなって思います😥

もしくは、走って帰ろうとする前にちゃんと女の子にお話しして、お母さんに会いたいからお家まで一緒に帰ろうって言ってみるとか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の名前聞くの盲点でした...
    私もものすごく今更なのですが、そうですよね行ってない様な感じなんですよ..
    夏休みといっても2ヶ月ほど前からこんな状況なので...
    次来たら園の名前聞きたいと思います!

• 7月31日
♡yume♡

難しい問題だと思いますが…
何かあってからでは遅いですし、児相に通報でいいと思います。
今と昔の生活環境は違うし、近所付き合いとかも昔ほど密にないし…
なにより、朝7時から来られるのも迷惑だし食事のことも気になるし。
手紙の返事もないようなご両親…
色々ヤバそうです。

m.m

平日の朝から来るってちょっと変ですよね🤔
5歳なら年長さんぐらいかな?保育園、もしくは幼稚園に通ってるはずなので💦💦
手紙も実は保護者の方に渡してない可能性もありますし、恐らくネグレクトですよね…😭
毎日洋服変わってたり、お風呂に入ってそうって事でもその時間帯に子供だけで外出してるのは明らかにおかしいかと😢
児相に相談で全然良いと思います!
はじめてのママリさんが対応出来ない時もあると思いますし、そんな時にこの猛暑で公園に1人ってなったら水分も無いそうなので倒れたりしたら大変ですしね💦💦

ママリ

もしその子に何かあって責任とれますか?
食べ物はあげないほうがいいですしお家にも入れない方がいいです
ごめんね💦ママにもらってね
勝手にあげられないんだよ
知らない人についていくのはよくないんだよ
って冷たいかもですが断るべきだと思います
実母さんはたまたままわりに助けてもらってたかもしれませんが時代もちがいますし
児相に相談してお任せするのがいいと思います

ゆーちゃん

とってもお優しいですね😢私ならその状況が変わらないならすぐに通報しちゃうと思います
もしその子のお母さんが、はじめてのママリさんのお母様のように、鬱やなんらかのご病気で…ということだったとしても、顔も分からない家も分からない状況相手の子の面倒を見る、はちょっと違うのでは?と思いました。時代も変わっていますしね😢何かあった時の事を考えると、責任取れないなと思ってしまいます…
2ヶ月前からということで幼稚園保育園等にももしかすると行ってないのでは?と思いました💦

トラブルになった話も聞きますし、すぐにでも児相や役所に連絡していいと思います😢

ぺんちゃん

それはとても気になる子ですね。私は、役所なり児相なりに連絡するのが良いと思います。例えその子の家を突き止めたとして、何が出来ますか⁇まともな話が出来る親御さんならいいですが、精神疾患などがあり、人のうちに関わるな‼︎と、罵声や暴力を振るわれる可能性もゼロではないと思うので。私は保育士をしていましたし、子どもがいるので、何とかしてあげたい気持ちはあります。主さんの気持ちもわかります。が、主さんの身の危険がゼロではない以上、あまり踏み込まない方がいいと思います‼︎

つぴこ

とても心配ですね。

憶測ですが、例えばその女の子のお母さんからは、知らない人と関わってはだめと躾けられていたら、手紙も渡さず捨ててしまうかもしれません。
自分はこんなにまママリさんと関わっているけど、それ自体を完全に隠している可能性もあるので、親御さんは何も知らない可能性がありますね(;´Д`)