※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘の発語について相談です。言葉は少ないが意思疎通はでき、二語文も出るようになりました。車を見ると特定の言動をすることが気になります。

2歳5ヶ月の娘の発語について

・保育園、幼稚園には行っていません
・発語は遅く、一歳半ごろにわんわんから始まりちょっとずつ
・言葉は少ないが意思疎通は大体とれてる(お菓子食べる?→わ〜い お風呂入ろうか→だめ!等)
・2歳を過ぎてからちょ…っとずつ二語文がでてきた(おててごしごし、あ〜あいっちゃった!など)

白い車を見ると「ばす!…ばば〜い!いっちゃった〜!」と言って手を振ることをセットで行います。
可愛いな〜と思ってたんですが…ちょっと異常でしょうか?

みなさんのお子さんもお決まりの言動とかってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、そのどの部分が異常なのでしょうか??😅

白い車を見ると『バス』と言うところでしょうか??

普通にかわいい💕💕と思ってしまいました😊
1歳半でわんわん言ってるのも、
うちの子より喋ってるて思いました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そう言ってもらえると安心します🥲

    ほんと、かわいー!って思ってたんですが、
    毎回決められた台詞のように言うのがちょっと気になってしまって…

    他の子と関わりがないので…
    考えすぎはよくないですね🥲!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    白い車=バス
    と認識してしまってるんでしょうね😊
    興味の問題かな?と思います。

    うちの子は、アンパンマンのキャラクター見たら『アンパン』て言うてるんですが😅
    のりものは大好きで区別できてるようです😂
    まだ発してないですが🤣

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一時保育とかはどうですか??
    お互いに刺激にもなってよいかと😊

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのかも…
    なぜ、バスと認識しちゃってるんだろ😂

    みんなまとめてアンパンなんですね、かわいい!✨✨✨
    好きなものは覚えるのが早いんですかね、のりものの名前を色々言ってくれるようになるとこちらも嬉しいですね!うちものりもの大好きです〜💛

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先月から月に1〜2回、未就学児教室にいっています!少ないですよね😂

    周りが出来る子が多くて落ち込んでしまいそうになるんですが、めげずに続けてみます。
    他の場所も登録して回数ふやそうかな🥺刺激は多い方がいいですよね

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少なくないと思いますよ😊
    今は、コロナもあるから、
    全く行かない、行けない、
    という方も多いと思いますし‼️😭

    うちは、1歳5ヶ月で保育園行き始めましたが、
    ほんとに発語は全然です😂
    女の子の方が早いともいいますが、
    個人差と思って、全然焦ってません😂
    私が呑気すぎるのかもしれないですが…💦💦

    私はずっと自宅保育はムリ!と思ったので😭
    もつなべっこさん、素晴らしいと思います✨👏✨

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこもコロナの関係で最近再開したみたいで💦
    無理しない範囲で探してみます😚

    現在入園して3ヶ月ってことですかね?これからなのかもしれませんね✨✨
    女の子は早いって言いますよね…なんだ都市伝説か…と2歳すぎたあたりから悟りました🤣焦らないのがいちばん良いと思います💛私は気にしいすぎて…笑

    日々気が狂いそうになってます!!笑
    キキさんこそすぐ行動にうつせていて素晴らしいと思います✨もう無理〜と思いつつダラダラ続けてるだけです、自宅保育…🤣🤣🤣

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、私は育休中だっからですね、いつかは、保育園に入れないといけない、という状況でした😂

    なんでも個人差がありすぎる年齢、まだまだ続きますよね😰
    ひとつひとつ気にしてたらキリがないと思ってます💦💦
    コロナがなければ親子共々、またいろいろと交流できて、違うかもしれないですよね😭
    ムリせず行かれてみてください😊

    • 7月31日
ゆか

うち同じ月齢で自宅保育、言葉は遅めとは感じていますが似た感じですよ😄

アンパンマンどこいっちゃったの〜?とかたどだとしく言ったりしますが、バイキンマンは未だにバイカーだし、開けて〜!もアケメー!です笑

早い子はすごいですもんね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バイカーとアケメーかわいい!!🥰

    そうなんです、早い子は本当にすごくて…未就学児教室にいくとかなりうちの子だけ幼くて焦ります🥲他の子は第二子だったり月齢的に上だったりするからかもしれませんが

    自宅保育だとちょっと遅れるのかなーというのはありますよね💦
    スプーンはたどたどしくお箸は全然トレーニングできてなくて…これは私の頑張り不足なだけですが💦

    • 7月31日
  • ゆか

    ゆか

    不安や焦る気持ちわかります😂ふと来るんですよね…大丈夫なんかいなって何回も思ってます💧

    私も幼稚園の体験保育にいったんですが娘だけ身体も小さくて赤ちゃんぽさが残っててマジか…って先月思いました🤣

    うちもお箸なんて問題外ですよ💧偏食が酷いのもあるかもですが、なんなら手掴みの方が多いです…トイトレもスタートすらきれません…よ!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも偏食です!!!!手掴み食べが多いです!!!トイトレ、そこまで言葉が通じてないので無理そうだなと思ってやってません…

    全く同じですごく親近感が…🥲!!

    下の子が生まれて、いっしょにいると大きくなったなと思うんですが、
    ほんと外に出ると周りに比べて幼いな〜って思っちゃいます😂

    • 7月31日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですよ〜!私も親近感です🤣

    言葉が通じてないからまだ早いかな…って…同じです🤣全然おしっこした!とか言いません…むしろ逃げる…💧あとやはりイヤイヤですね😅

    偏食、うち白米と海苔で生きてますよ笑

    支援センターとかも行けないし人と関わることが限られてて難しいですよね…💦幼稚園に期待ですが、それまでにトイトレとお箸と思うと気が重いです😅

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おむつ替え逃げる〜そしてイヤイヤも最近すごい〜!
    赤ちゃんのころは大人しい子だったのに、我が出てきてからは毎日何かしらカチーン!ときてしまいます😂

    うちも白米と海苔です!つまりおにぎりが最強🤣🤣🤣
    体のほとんどがおにぎりで出来てる…笑

    そうなんですよね、公園や支援センター行けたとしても、子ども同士出来るだけ離さないと…ってなるし💦
    マスクしてると、口元も見えませんよね。

    入園時に出来るようになっててください!というところもあるそうですよね、む、むりーーー😭😭😭😭

    • 7月31日
  • ゆか

    ゆか

    そう!🍙ですよね🤣🤣🤣
    タンパク質いらんの?って思いますよね笑 最近ふりかけのお許しでました笑

    まさに今志望の幼稚園はオムツ外しといて!(前年が取れてない子が多くて今年から注意されるようになったらしい…)って言われてやべー😄と思ってます❗️もう言葉理解進んでる3歳近くで3日で卒業とか期待してます😅

    お互い頑張りましょうね😂

    • 7月31日
あんどれ

2歳で2語文話せてるなら異常じゃないですよ😊
うちの子は保育園に通ってますが、2歳3ヶ月くらいに2語文話せるようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲!
    二語文の出始めの時期同じくらいですね!

    あまり考えすぎず可愛さを堪能しておきます!
    普段同じくらいの子を持つお母さんと話すことがないので参考になります🥲

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

娘は、動物も魚も全て
わんわんですよ😂笑笑
見つけたら必ず、指差して
あっ、わんわんです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みんなわんわん!可愛い!🥰💕

    だんだん区別がついたりはっきり喋るようになるんですかね…
    すらすらおしゃべりできる日が待ち遠しいです🥰

    • 7月31日