※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家計のやりくりについてです。正直、主人の給料ではカツカツですがなん…

家計のやりくりについてです。

正直、主人の給料ではカツカツですが
なんとか生活出来てます。

保育園には預けない(幼稚園からの予定)という
夫婦の意見は一致してるので専業主婦をしてます。

主人はお金を持ったらその分使うので
小遣い制ではなく申告制。

毎月カツカツなのですが
ちょっと臨時収入がありました。

私もちょっと油断したのもありますが
私よりお金の使い方が荒い主人の方が
油断したと思ってます。

今月微々たるものしか残らず
なんでこんなに残りが少ないのか
とグチグチ攻められました。
家計簿付けてないので明確に説明できず…

私は何一つ買ったり使ったりしていません。
強いて言えば食料品の買い出しで
主人が付いてくるとポンポンカゴに入れるのを
止めなかったくらいです。

あとは少し100均で買い物したくらい。

私の誕生日もありましたが
もちろんプレゼントなんか無くでした。
ちょっといいとこでご飯(主人バカ食い)

主人の買い物に連れられて出掛け
主人は財布を持たないので
支払いは私の財布から。

私が何も言わないから
まだある、まだあると思ってるのか
節約なんかせず。


後からグチグチネチネチ言われるくらいなら
家計のお金全部握ったら?
生活費だけきちんと渡してくれ(多分残らないし)
って感じです。

私も握りたくて握ってるわけでもないし
あなたがきちんとしてる人なら握ってほしいし
なんならお小遣い制にしてほしい


主人の買い物に付き添わされ
口出しすれば機嫌悪くなられ
月末にはお金がないと機嫌悪くなられ

どうしたらいいのでしょうか?

一度家計を握らせるべきですか?

8月はこっそり家計簿付けてやろうと思ってます。
自分の支出がどれだけあるのか
ペンの色を変えてつけるつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーんご主人まあすぎますね💦私だったらブチギレる。
絶対お小遣い制そして3人平等に使います。

はるな

うーん、家計簿付けたらどうですか?こっそり付けるって、付けたらダメなの?

私は横着ですが出費が気になるので家計簿つけてます。最初はレシートを必ず取っておいて、食費も必要なものと趣向品を分けて書いてました。ビールやアルコール類とお菓子、外食、お惣菜は趣向品。かつ名称を付けて書いてました。
食費以外でも誰の為に使ったものなのか分かるように夫代、子供代、妻代などの欄も作ってましたよ(笑)

はじめてのママリ🔰

家計簿つけたらダメな理由とかあるんですか?😓
私も同じようなことよくあります笑
その度に家計簿みせて、ほらな!!って言ってます😂

はじめてのママリ🔰

旦那様はお小遣い制の方がいいと思います😓

🧸。*°

家計簿は絶対つけるべきですよー!
共有したいなら紙、そうでなければアプリでLINE家計簿などオススメです!
うちも収入少ないので、基本は先に予算決めてやります!
それぞれのものはお小遣いの中から。
お小遣いの使い道はわざわざ報告しないし好きにするとしてます!
カードは使わせないです!
あと、買い物は2人でいくと絶対気が緩むので1人のほうがいいですよ🌟
たぶん旦那さんが家計握ったらおわるのでママリさんが頑張ってください😭