※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

リーダーの子供の名前について相談されました。奥さんがつけたい名前だが、リーダーは意見を述べていない。漢字と読みだけで否定しないでほしいとの意見。友人が同じ状況だったらどう答えますか?

うちのリーダー(♂)の産まれたお子さんのお名前がキラキラとまではいかないにしてもちょっとはっちゃけちゃったかな?という印象です。

お節介なおばさま達が
「届け出してないなら奥さんともう少し考えなさい」と言っていて。

若い人(職場の中では二番目に若いというだけで決して若くはないです)の意見として私にも聞かれて。

困りましたが正直な気持ちでお子さんにつけても良い名前ですか?と言われて
「つけないです」と答えました。
(奥さんがつけたい名前だそうで、リーダーの意見は入ってない)

でも結果的にその漢字と読みになっただけで奥さんなりに意味とか画数とか考えてつけたいと思った名前だと思うので全て否定するのはやめてあげてください。

一文字は使うとか、同じような意味でも違う漢字を当てはめれば二人が納得する素敵な名前になるはずです、とも付け加えました。

みなさんなら友達や知り合いが子供につける名前で悩んでいたらどう答えましたか?💦

コメント

あづ

今回のように既に完全に決まってる感じなら、ひなみさんの返答が当たり障りはないけど「ちょっとキラキラだよ」ってこともやんわりと伝えられてて正解だったんじゃないかなと私は思います😅

相手が自分の兄弟とかなら「もうちょっと違う名前考えてみたら?」くらいは言うかもしれませんが💦

22

みんな余計なお世話だなー、と思いました。

lii

全く関係ない第三者が、届出出してないならもう少し考えなさいとかいちいち口出すのは本当お節介ですね😅

リーダーからひなみさんは、お子さんにつけてもいい名前ですか?と聞かれたのでしょうか?
リーダーはその名前をつけること自体は反対ということですかね?
聞かれたのであれば思ってることは伝えますが、友達が同じような感じで悩んで話してきたら、私に話しても何も変わらんからちゃんと話し合って2人が納得する名前つけたがいいよ!としか言えないですね😅

はじめてのママリ🔰

友達がすごーーく悩んでいたら一緒に考えたかもしれませんが、知り合い程度や職場の人だったら「ご夫婦で納得されてつけられるお名前でしたらそれが一番だと思います😊」と、ただそれだけ答えますね😅どんな名前でも否定はしないです。
余計なお世話でしかないので💦

まるごろう

昔、バイト先の社員さんに子供ができて「ぽぽる」って名前に決まりつつある
と言っていて当時大学生だった私は「どんな由来なんですか?」と聞いたら「えっ、かわいいから!」と返ってきて「奥様はなんて言ってるんですか?」と聞いたら「奥さんも個性的でかわいくていい!絶対人と被らない!」って言ってるよ😊
って言ってて

「個性的と非常識って似て非なるものだな...人と被らないっていうか普通つけようと思わないだろ」って思いました😂

結局、ぽぽるではなくぽ〇〇という名前になったらしいです。

どんな名前も、それぞれ考えがあってのことでその夫婦の思いが詰まっているならいいなとは思いますが、子供の将来を考えるならある程度「自分たち以外に、どう思う人がいるか」を考慮した方がいいかなと思います🤔

ママリ

みなさんありがとうございました。

今回は子供の父親であるリーダーからきかれたので答えましたが、基本第三者の立場で夫婦が決めた名前には深く関わらないようにしています。

聞いた瞬間はおばさま達が何か言いそうだなぁ、と思ったのですが案の定で💦

今回のことでさらに名前に関しては関わりたくないと強く思いました😅