※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。言葉が遅いが、他の発達は問題なし。発達検査の時期や同じような経験の方の意見を知りたいです。

2歳10ヶ月の息子の言葉の発達についての
相談です!
未だに会話という会話はできず、自分の要望は
伝えて来ます😅
ジュースちょうだい!
貸して!こっち!
ブロックで、〇〇作ってー!とこういうレベルです😭
お友達と遊んでるときは、ほとんど喋らず
私と家でいるときは上記のレベルの言葉を喋ります。
あとは何を言ってるかわからないけど、何か
訴えてるという感じです。

赤ちゃんの時から発達はゆっくりな方で
歩き始めも1歳4ヶ月でした。
小児科の先生にも相談しましたが、個人差や
様子見としか言われずという感じでした。

1歳半検診では言葉の発達で引っかかり2歳過ぎ
電話がかかってきて普段の様子を伝えると
言葉ば1歳半検診時よりから出てきてるので、
とりあえず大丈夫っていう感じでした!

3ヶ月里帰りをしていたので、その間に言葉は
少し増えましたが同級生に比べるとまだまだと
いう感じです😭

指差しや物の理解、指示は通るし偏食や
育てにくさは感じてません。
しかし言葉は遅いので心配です😭

今の時点で発達検査を受けた方がいいのか
3歳児検診まで様子を見た方いいのか悩んでます。
10月から幼稚園に行く予定なので、集団行動には
入れる予定はあります!

また同じような方いつ頃から
言葉が出てくるようになったか
教えてください🙏

コメント

はるな

長男が言葉遅くて会話出来るようになったの割と最近です。3歳10ヶ月とか。そのくらいです🤔

よっち

わ、うちの子にそっくり!検診の感じもうちと同じです。
これから集団に入るなら、私ならもう少し様子見そうです…。うちは2歳半ころから集団に入っていたのに、お子さんと同じ感じでしたよ。集団に入れば伸びそう…。3歳児検診は3歳ちょうどあたりですか?3歳半ですか?3歳ちょうどならその検診でお話聞くのもありかな…

うちは診断なく通える療育に2歳半から、言語訓練に1ヶ月前から通っています。発達検査は受けずに様子見てます。最近少し会話はできるようになってきましたが、まだまだです。