※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまま☺︎
住まい

皆さんの知恵をお借りしたいです( ; ; )現在共働きで保育園に通わせ…

こんばんは、引っ越しによる保育園の転園について質問です。
皆さんの知恵をお借りしたいです( ; ; )

現在共働きで保育園に通わせてます。
娘が年少になる当初入園のタイミングで家を建てて引っ越そうと思い、現在住んでる市の隣の市に注文住宅を契約したのですが引き渡しが来年の4月下旬だそうです。
そこで、引っ越し先の市役所に問い合わせたところ
当初入園で申し込みたいなら3月末までに市内に住所がないといけない。
と言われてしまいました。そうなると引き渡しが4月下旬でそこから住み始めるので当初入園の申し込みができなくなります。
途中入園も視野に入れてチェックしてますが、厳しいようで狙ってる保育園3つの年少さんの枠で空席が出てる事がありません。

なので、今考えてる案が2つあります。
①建築中だけど、先に3月末に新住所に住民票を移して、引き渡しまでの間は園の近くのマンスリーマンションを借りて暮らす。
(先に住民票を移すのは違法みたいなので良くないのでうーんって感じです、、、)
②引っ越し先の市で園の近くにアパートを借りて住所を移して、旦那は先にアパートで暮らし3月末までは私と娘は実家で今の園に通い、4月からは私と娘もアパートに引っ越し引き渡しまではそこで暮らして家ができたらそっちに引っ越す。
(住所を2度変えるのがめんどくさい+アパートを借りるお金ならなんやらが高く掛かってしまう。)

現在この2つしか思い浮かばないので、似たような経験がある方や何か案を思いつく方がいらっしゃりましたらお力を貸していただきたいです!お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先に住民票を移すのは本当はダメですが、
ローンの融資実行の関係で1ヶ月前くらいに
移すのはよくあることですよ!
ほとんどの方がされてると思います。
ローン会社からは何と言われてますか?

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に申しわけありません。境遇が全く一緒で悩んでおります。もしと差し支えなければ当時どうしたか参考までにお伺いできないでしょうか?😭