※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまち
子育て・グッズ

授乳でストレスを感じています。先生のアドバイスが難しいです。飲ませ方が苦手で痛いです。ストレスを感じない方法はありますか?

しんどいです。誰かアドバイスください。
完母です。
浅飲み、母乳過多、おっぱいと乳頭の痛み(左胸)
で、今日桶谷式の母乳外来行きました。
先生からのアドバイスとして左胸の母乳がたくさん出ているとのこと。
そのため三日間は
右胸3分→左胸1分を3往復、右胸は横抱き→左胸はフットボール抱きの順番でやって、今後はおっぱいで寝かさず、抱っこでトントンで寝かしつけをする。
と言われたので早速今日やってみたのですが子供はギャン泣き(今まで見たことないくらい)
飲ませ方も慣れておらず腕は痛いしで、授乳がとてもストレスに感じてしまい心が折れました。
うまいこと、おっぱいも痛くならずストレスに感じないようにする方法はないでしょうか。
先生に言われたやり方、どうしても出来ません…

コメント

はじめてのママリ

こんばんは😌完母がんばっていてえらいですね✨

いつもは何抱で授乳していますか?
やりにくい抱き方で授乳すると体中がガチガチになりますよね😭

私は、授乳クッションだけではなく、タオルケットを丸めたり、踏み台?の上に自分の足を置いて膝の位置を上げたり、とにかくやりやすいポジションを探してました😭💓

• たまち

たまち

縦抱きでやってました。そしたら先生に縦抱きはうまく吸えないからやめた方が良いと言われ、横抱きとフットボール抱きをやるように言われました。。
    私も授乳クッションだけでは高さが足りず、枕も重ねてます💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私は+乳腺炎繰り返してたので
末っ子は完ミにしちゃいましたが
乳頭保護器はどうですか❓
沢山出るタイプなら
ハードタイプおすすめです😀

• たまち

たまち

乳頭保護機を使うことで、ストレス緩和されますかね⁇ちょっと検討したいと思います。私も乳腺炎なりかけてたかもねと先生に言われました。

• 7月30日
メル

そんなに入れ替えて授乳するの大変そうですね💦
なんで3往復か理由言ってましたか??
勝手なこと言って良いかわかりませんが、私は5分5分の一回ずつで、張ってる方の胸から飲んでもらってます。
ママが無理なく授乳できるやり方でやったらダメですかねー?

• たまち

たまち

先生からは、授乳中寝てしまって飲めなくなるのを防ぐために3分でやめて、起こさせて、それを3往復してしっかり飲んでもらう。ということでした。
    しんどいです。。

• 7月30日
  • メル

メル

なるほどー!授乳で寝ちゃうタイプなんですね!!
    でも、ずっと吸ってたいのにちょこちょこ離されたら、そりゃ泣きますよね〜
    うちの子もまだ飲みたいのにおっぱいから離したら、入れ替えの間泣いてますもん😓
    せめて、左スタートで張りが取れるくらい→右3〜5分→左寝落ちまで
    とかじゃダメですかねー??

私も助産師さんに勧められた抱き方ありましたが、なんだかしっくりこず、疲れて結局今は違う抱き方です💦娘がちゃんと飲めてりゃなんでもいーやって思ってます💦

• 7月30日
  • たまち

たまち

今まで浅飲みだったので、そこだけ意識して今まで通り飲ませてみてもいいですかね(;o;)先生の言われた通りではなく、、、
    今までは10分→10分でストレスフリーでした。赤ちゃんもそれで寝てくれるし……
    急に違うことやり出したら赤ちゃんもびっくりしますよね。
    先生からはおっぱいを寝かしつけに使ったらダメ!後々自分の首絞めることになるよと言われたんですが、そうなんですかね⁇

• 7月30日
  • メル

メル

たしかに、おっぱいでしか寝ないとなると、なかなか長時間寝なかったり、大きくなった時に卒乳が大変だったりすると聞きます(((;╥﹏╥;)))
    それでも、その時苦労するかもと思って今しんどいのを我慢してたんじゃ、結局どっちもしんどいんじゃん?って私は思います。
    卒乳はもしかしたらスムーズにいくかもしれないし♪
    どうなるかもわからない時のために今苦しむくらいなら、寝かしつけおっぱいでも良いと思います💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私も母乳過多で、うまく飲めずに泣く娘を見て、本当にツラくなりました、、、。
直接飲ませることにこだわらず、搾乳してあげるようにしていました。
洗い物も手間も増えますが、ママがゆったりした気持ちで母乳をあげられる・赤ちゃんも落ち着いて飲める・張りやすいおっぱいの調節にも使える・いいこと尽くしで私にはぴったりでした。
一つの案として、搾乳があることを知ってもらえ心が軽くなってもらえたら嬉しいです😊

いつの日か、赤ちゃんもママもゆったりした気持ちで授乳できる日が必ず来るはずです。
きっと先生に言われたことが全てではありませんよ。
ママも赤ちゃんもストレスなく過ごせることが一番のはずです。

• たまち

たまち

搾乳機は、自動のやつを持ってるんですが、自動のを使うと絞られすぎて逆にたくさん母乳製造されるからオススメしないと言われたんですが、どうでしょうか?すごくいいご意見ありがたいです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルで使っていた時でも1日2回程にして冷蔵庫保存していました!
    毎回取りすぎるとさらに過多になりそうでしたので、、、。
    私は搾乳機合うか不安だったので、高価な自動ではなく手動を買いましたよ😊
    少し圧抜きをしたい時にも使ってました。

• 7月31日