※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイくんママ
子育て・グッズ

生後2~3ヶ月で人見知りすることはあります。娘さんがママ以外に泣くのは普通の反応です。自閉症などの障害を心配する必要はありません。

生後2~3ヶ月で人見知りするようになるって
ありえることですか?

いま生後3ヶ月の娘がいるんですが私以外の
家族が抱っこすると火がついたように泣いて
私が抱っこすると泣き止みます。抱っこだけでなく
私が近くを離れると泣くことも多いです。
とにかくママじゃなきゃだめ!って感じなんですが
今くらいの時期でも人見知りするのかな?と
思ったので質問させていただきました。

あまりにも人見知り?がひどいので
自閉症などの障害があるのではないかと
心配になります。

コメント

はんな

全然ありますよ!
ママの匂いや声、抱き方など安心するんだと思います!

• ケイくんママ

ケイくんママ

そう言っていただけて安心できました。ありがとうございます☺️

• 7月30日
  • はんな

はんな

一時的なもので1、2週間でおさまったきがします!
    特に夕方、黄昏泣きなのかママじゃないとギャン泣きでした。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

友達の子がそうです。2歳ですがいまだに泣きます💦トイレすら泣くから大変そうです。発達は遅れ気味と言ってましたがまだ診断はついてないようでした。

• ケイくんママ

ケイくんママ

お友だちのお子さんの発達はどの面で遅れ気味なのか分かりますか?🤔

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が全くでない、歩いたりもほんとにおそかったです。

• 7月30日
ウララ

うちもありますよ!特に2歳の娘が今もそうです!初めて見る人や場所になると急に大人しくなります💦
この前もスーパーで旦那の同期の方を会って、立ち話してたので、抱っこしてもらおうと思ったら、泣いてしまって、困らせてしまいました💦

• ウララ

ウララ

逆に5歳の息子は人見知りなくて、色んな方に声掛けてましたよ。今でもすれ違った人に挨拶します。このご時世なので、連れ去られないか心配です。

発達では5歳の息子が、発達に少し遅れがあるけど診断名はつけられてないので、もしかしたらグレーゾーンなのかなと思ってます。

勝手な憶測で申し訳ないですが、自閉症だとあまり笑わないとか、ママにすら興味ないとかが多いのかなと思います。

まぁ、それもその子の個性だと思えばいいと思いますよ。これから視力もハッキリしてくるだろうし、そうすればちゃんとパパも認識してくれると思います!

• 7月30日